NO.9691985 2021/07/25 14:00
東京よりも田舎のほうがしんどい?「ヤンキーコミュニティのせいで居場所がない」「車がないとどこにも行けない」
東京よりも田舎のほうがしんどい?「ヤンキーコミュニティのせいで居場所がない」「車がないとどこにも行けない」
地方出身のキャリコネニュース読者の一部からは「東京暮らしがしんどい」という声が上がっているが、「田舎よりも東京のほうが便利で暮らしやすい」と述べる人も少なくない。地方から上京してきた40代男性は、

「故郷には仕事がないし、田舎ならではのヤンキーコミュニティが形成されているから、戻っても居場所がない」

と綴る。ただ、一方で「友人や親族が東京にまったくいない。コロナの影響で家からほとんど出なくなり、数日間人と会話しないのは普通。『なぜ東京に住む必要があるのか?』と考えるようになった」と葛藤もあるようだ。引き続き、ほかのキャリコネニュース読者から寄せられた声を紹介する。(文:福岡ちはや)

■「田舎のほうがずっとキツイです……」
東京都杉並区に住む30代男性は「庶民的だけど治安が悪い場所ではありませんし、生活するにはすごく心地よいです」と満足感を示す。また、以前住んでいた場所と東京を比較し、

「私は大学から東京に出てきましたが、田舎のほうがずっとキツイです……。うちの地元だけかもしれませんが、取るに足らない小さな差を見つけては、陰口やイジメをやるような人ばかりでしたから」

と述べる。上京するまで、いろいろと苦労があったようだ。ただ、そんな男性も東京の家賃の高さにはデメリットを感じており、

「ローンを通して中古の分譲マンションを買う寸前までいったのですが、そこで起きたのが今回のコロナ禍です。私の勤務先もテレワーク推奨となり生活が一変したため、現在は購入を保留しています」

と明かした。男性は、

「東京暮らしだと、1~2LDKの小さ..
【日時】2021年07月25日 06:00
【ソース】キャリコネ
【関連掲示板】




#18 [匿名さん] :2021/07/25 14:28

>>0
こういう自然の中で青カンするのが田舎の醍醐味


#22 [匿名さん] :2021/07/25 14:38

>>0
田舎に住んでるけど本当にその通り。
都会は人間関係も交通の便も物凄くスムーズ。
ただ、都会は人間関係密ではないとは言うけど、なんだかんだで人口密度は高いので、1つの建物に充てられる土地も狭い。
住居環境は密ではない比較的田舎の方が悠々しているのも確かだと思う。


#19 [匿名さん] :2021/07/25 14:32

田舎って堅苦しいよな
監視社会でもある


#30 [匿名さん] :2021/07/25 14:48

>>19
更に言えば都会には消えたヤンキーコミュニティーというより、多忙な都会では採るに足らない陰湿な粘着悪習慣例支配文化がいまだ圧倒的なのが田舎。国レベルで考えともリベラリズムに進化した欧米先進国社会とカースト制いまだ支配風潮な南アジアや部族主義なアフリカとか途上国比べたら明らか。イスラム世界のアラブ地域にすら原理主義厳しい保守社会とドバイ、バーレーンみたいな欧米都市型社会に細かく文化が分けられる。


だいたい山口の「つけびして煙り喜ぶ田舎者」の句で有名な限界集落陰湿事件とかみたら、今の国内の田舎が異様かは大概想像に難くないだろ?全国どこも似たり寄ったりな筈だよ


#23 [匿名さん] :2021/07/25 14:38

都会は人を自由にする!

田舎は血縁や古い慣習で人を縛りつける...
東京暮らしが正解◎


#25 [匿名さん] :2021/07/25 14:41

>>23
確かにね!

50年住み慣れた東京を捨て
田舎に地域おこし協力隊として移住した友人が今それで苦しんでるわ。


#24 [匿名さん] :2021/07/25 14:41

千葉はエエよ


#26 [匿名さん] :2021/07/25 14:42

>>24
田舎


#29 [匿名さん] :2021/07/25 14:47

ヤンキーとは名ばかりで首都圏でも輩と言うヤンキーで溢れているだろwww

田舎が仲間意識高いんじゃなくて、輩ヤンキーが仲間意識高いんだよ

すなわち何処に居ても近くに輩ヤンキー生存区域あればストレスに苦しむ以外ないのさwww


#36 [匿名さん] :2021/07/25 15:00

>>29
首都圏はプロヤンキーこと半グレが幅を利かせている


#32 [匿名さん] :2021/07/25 14:52

殆どの地方都市が東京のミニチュア版だから生活するぶんには違和感ないね。よっぽどの部落集落の田舎じゃない限り大丈夫でしょ(笑)


#39 [匿名さん] :2021/07/25 15:09

>>32
ただ、それでも仕事求人量や経済活動が圧倒的に貧弱な地方都市圏ではヤンキーコミュニティーつうか、底辺職場文化が違うんだな~

はっきり言えば工場とかのお局パート婆とかの陰湿粘着さ!田舎は圧倒的に職場変わりや経済活動の選択肢がないから、まるでパイの配分を奪い死守する如く田舎のお局パートや底辺労働者のパワハラ根性は度を超して汚い酷いの一言に尽きるわ。まあ、全国どこの田舎も同じだろうね


#45 [匿名さん] :2021/07/25 15:26

>>43
直ぐに同感するとは、多分あんたもそういうババアお局パワハラの被害者か関係者だな、田舎底辺日常茶飯事の(笑)


#43 [匿名さん] :2021/07/25 15:23

>>39
すごいw
よくわかってらっしゃるw


#52 [匿名さん] :2021/07/25 15:34

>>45
いやw
田舎で働いた経験者はみんな感じた事あると思ってw


#44 [匿名さん] :2021/07/25 15:25

>>39
田舎モンの実感がリアルで草


#46 [匿名さん] :2021/07/25 15:26

>>39
工場の話は東京はその他選択肢や新興企業が日々出来て選択肢が広く出くわさないだけだぞ
大量雇用、固定費削減で必然的に田舎の割合が高いだけで田舎だからと言うより昔からある、年齢層が幅広い、出入りが多くない所は何処もそう


#35 [匿名さん] :2021/07/25 14:56

東京って言っても23区以外なら普通だよ
23区内は金ないと住めないwww


#38 [匿名さん] :2021/07/25 15:09

>>35
足立区はドカタでも住めるんじゃね?


#42 [匿名さん] :2021/07/25 15:22

>>40
情弱か?最新実状認識がまだまだ甘いな。

不動産関係に問い合わせりゃすぐわかる、都心部に比較的近い下前エリアも今や中国人中心とした海外投投資家が随分前から潜伏地上げ謀り、そういう立地も買い占めに走られてるわ、熱海の被災地みたいに。
特に成田空港にも都心部にも近い江戸川葛飾辺りは数十年前から比べ劇的に地上げされてるぞ


#40 [匿名さん] :2021/07/25 15:14

>>38
葛飾区・江戸川区・北区・板橋区も追加させて下さい。
このあたりなら、多摩市や武蔵野市の方が家賃が高いでしょう。


#37 [匿名さん] :2021/07/25 15:04

①ヤンキーコミュニティの力で議員が誕生
②でその議員がヤンキーコミュニティに仕事を振る
③やがて議員やヤンキーたちの子供が新ヤンキーになる
④新ヤンキーコミュニティの力で新議員が誕生

田舎のクソサイクル


#41 [匿名さん] :2021/07/25 15:21

>>37
それ埼玉も一緒やん🤓


#50 [匿名さん] :2021/07/25 15:32

東京は他人に対しては無関心、冷たい
田舎は集団でよそ者を拒否、村八分


#51 [匿名さん] :2021/07/25 15:33

>>50
干渉されず静かに暮らしたいなら都会だな

田舎はやかましいし人間関係が面倒


#55 [匿名さん] :2021/07/25 15:57

出張で東京へ行って電車に乗ったら
ケツを触られて怖かった。


#59 [匿名さん] :2021/07/25 15:59

>>55
東京は*多いですから


#63 [匿名さん] :2021/07/25 16:07

北関東のことだろ、田舎というより


#66 [匿名さん] :2021/07/25 16:09

>>63
甲信越も


#64 [匿名さん] :2021/07/25 16:08

千葉(ウチ)は楽だわ
自転車か徒歩でJRの駅まで出れるし
イオンにお買い物にも行けるよー
親の介護もしやすいよ


#71 [匿名さん] :2021/07/25 16:22

>>64
海の近くは
潮風が不快で。。。
論外です


#65 [匿名さん] :2021/07/25 16:09

以外と*犯罪者が多いのが田舎なんだよなぁ。


#68 [匿名さん] :2021/07/25 16:15

>>65
そうなんだよ
寂しげな道は避けた方がいいよ


#70 [匿名さん] :2021/07/25 16:21

田舎は育ちの悪いヤツとまともなヤツの住み分けがされてないからな。

東京だと*の住む地区とか学校って選べるけど、田舎って選択肢が無いからどこ行っても近くに*がいるから足を引っ張られやすい。

高校を卒業してから、世の中ってこんなに話が通じて生きやすいと感じてる地方出身者は多いと思う。


#77 [匿名さん] :2021/07/25 16:27

>>70
同感
ただ、田舎生まれで一度も都会に出た事ない人間にそれ言っても通じないんだよな
田舎の考え、常識=日本中皆同じ
と思い込んでるから


#81 [匿名さん] :2021/07/25 16:35

田舎でも生活に困らない街中で大都市に簡単にいける
場所がbetter


#83 [匿名さん] :2021/07/25 16:40

>>81
それね!とか田舎がちょうど良いですもんね


#82 [匿名さん] :2021/07/25 16:36

俺も先輩から目付きが悪いだの通学で使ってるバックの事なんかでグチグチ言われたな
全く面倒臭い人間関係だった


#84 [匿名さん] :2021/07/25 16:45

>>82
学生の時だけだろ?そんなヤツはどこにでもいるだろ
田舎に住んでるけど、大人になってもそんなイキってるはやつはいないわ


#87 [匿名さん] :2021/07/25 16:47

東京は人が倒れてても、知らんぷりして通りすぎる所だからな。


#93 [匿名さん] :2021/07/25 16:54

>>87
いや、意外とみんな助けるぞ
目の前で倒れたら無視出来ないだろ普通

噂を真に受ける田舎者はこれだから嫌い


#96 [匿名さん] :2021/07/25 16:57

>>93
人がいっぱいいるからな
助けてくれる人が一人や二人くらい現れるだろう


#99 [匿名さん] :2021/07/25 16:59

>>87
それ中○の話しやろ!
もしかしてアンタ...草


#88 [匿名さん] :2021/07/25 16:48

八王子と渋谷ならどちらに住みたい?みなさん😃


#91 [匿名さん] :2021/07/25 16:53

>>88
東京なら青梅あたりがいい。


#98 [匿名さん] :2021/07/25 16:59

>>88
八 夏酷暑 冬酷寒
渋 スクランブル交差点 ウンザリ


#90 [匿名さん] :2021/07/25 16:51

田舎って田んぼや山に囲まれたという意味?


#95 [匿名さん] :2021/07/25 16:56

>>90
車がないとどこへもいけないって定義も入るなら、日本のほとんどが田舎になると思うわ


#94 [匿名さん] :2021/07/25 16:54

三重県四日市が一番いい


#97 [匿名さん] :2021/07/25 16:58

>>94
おまえウガンダのあいつやろ