NO.9583695 2021/06/22 06:55
「車両に異常なかった」池袋暴走事故、トヨタがコメント
「車両に異常なかった」池袋暴走事故、トヨタがコメント
 東京・池袋で2019年、乗用車に母子がはねられ死亡した事故について、旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告=自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)の罪で公判中=が運転していたハイブリッド車「プリウス」を生産したトヨタ自動車が21日、報道各社にコメントを出した。全文は以下の通り。

 「今回の事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、おけがをされた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます」

 「私たちは、クルマが安全であることはもちろん、お客様が心から安心してクルマをお使いいただけることが大切であると常日頃から考えております」

 「本件の被告人が、裁判の中で、本件の車両に技術的な欠陥があると主張されていますが、当局要請に基づく調査協力の結果、車両に異常や技術的な問題は認められませんでした」

 「自分たちが製造したクルマが関わった事故により、大切な命とご遺族の方々の幸せな日常までもが一瞬で失われたという事実から決して目を背けることなく、こうした悲しい事故がなくなるよう、今後とも安全で安心なクルマの開発に全身全霊をかけて取り組んでまいります」

 「トヨタは、重大な事故や事案などの発生時、当局からの要請の他、お客様からのお申し出に対し、きちんと車両の技術面を調査するための仕組みをすでに運用しております。今後もしっかり対応してまいりたいと思います」

 「これからも皆様に安心してお乗りいただきたいとの思いも含め、クルマ社会に関わる全ての皆様と一緒になり、安全で安心に暮らすことができるクルマ社会の実現に向けて、..
【日時】2021年06月21日 17:12
【ソース】朝日新聞デジタル




#8 [匿名さん] :2021/06/22 06:59

こういうのがあるから加害者を守る会が必要なんだよ
被害者は言いたい放題、加害者は我慢
めんどくせー被害者だよな全く


#18 [匿名さん] :2021/06/22 07:03

>>8
もしかして飯塚幸三と一緒で異常者?


#15 [匿名さん] :2021/06/22 07:02

ブレーキ踏んだってんじゃろがい!
悪いのは松永だよ!


#28 [匿名さん] :2021/06/22 07:06

>>15
なんて事を言うんだ松永さんの家族2人飯塚に*れてるのにボケジジイはブレーキとアクセル踏み間違えたに決まってるだろ!


#19 [匿名さん] :2021/06/22 07:03

飯塚はボケた振りして逃げ切るつもりだな


#23 [匿名さん] :2021/06/22 07:04

>>19
それな


#31 [匿名さん] :2021/06/22 07:07

車両に異常はないけど飯塚に異常があった


#40 [匿名さん] :2021/06/22 07:12

>>31
ワロタ


#35 [匿名さん] :2021/06/22 07:09

結局踏み間違えではない


#37 [匿名さん] :2021/06/22 07:11

>>35
いや踏み間違えボケてんだからわかんねーんだよ


#47 [匿名さん] :2021/06/22 07:15

>>41
なるほどそれなら被告も嘘はついてないな


#41 [匿名さん] :2021/06/22 07:12

>>37
いやいや
踏み間違えではない、、
踏み込んだのだ!!


#44 [匿名さん] :2021/06/22 07:14

>>35
はぁ?お前は何言ってんの?飯塚さんは「踏み間違えはない」とおっしゃっているんだぞ?


#43 [匿名さん] :2021/06/22 07:13

アクセル離したつもりでベタ踏みしたんだろ
自分の足の上下の感覚もわからなかったと思われる


#45 [匿名さん] :2021/06/22 07:14

>>43
それな