NO.9561182 2021/06/13 21:23
日本人の祖先は「港川人」? 旧石器時代、DNAで解析
日本人の祖先は「港川人」? 旧石器時代、DNAで解析
 沖縄県で約2万年前の旧石器時代の遺跡から見つかった港川(みなとがわ)人が、現代の日本人に遺伝的に直接つながる祖先だった可能性がDNA解析からわかった。

 日本人のルーツは、縄文人や大陸から渡来した弥生人による「混血説」が有力だが、さらに古い港川人までさかのぼることになる。総合研究大学院大や東邦大などの研究チームが、13日付の科学誌サイエンティフィック・リポーツに論文を発表する。


 港川人は、1970年に沖縄県で人骨が複数発見された。日本では数少ない旧石器時代の人骨で、出土した場所の地名から港川人と呼ばれる。身長は150センチ程度と小柄。肩幅は狭いが、下半身の骨格は丈夫で、荒れた土地を走るのに適していたとされる。

 日本人の起源は、約1万5千年前から約3千年前にかけて、北海道から沖縄まで広く居住していた縄文人と、その後に大陸から渡来した弥生人が混血したことがDNA解析などから裏付けられてきた。

 一方、縄文人より古くからいた港川人との関係はこれまで不明だった。というのも、出土した人骨や遺跡だけでは、港川人が別の土地へ移ったり、途絶えたりした可能性もあり、直接の祖先とは限らないためだ。港川人の顔の骨格が縄文人とあまり似ていないこともあり、論争になってきた。

 研究チームは、解析が比較的容易な細胞の小器官ミトコンドリアのDNAを分析する手法を採用。母から子に受け継がれるミトコンドリアDNAは、突然変異によって地域特有の痕跡を残すため、比較すれば集団の由来をさかのぼれる。

 保存状態がよく全身骨格が残る港川人1号(成人男性)の人骨からDNAを抽出して..
【日時】2021年06月13日 18:00
【ソース】朝日新聞
【関連掲示板】




#4 [匿名さん] :2021/06/13 21:36

「大陸から渡来した弥生人が混血した」←これは中国人の事を指しています。
今の日本人は中国人と沖縄原人(港川人)との混血種(雑種犬みたいなもん)になります。


#13 [匿名さん] :2021/06/13 21:43

>>4
中国人と言ってもいろんな民族がいるからなあ


#5 [匿名さん] :2021/06/13 21:37

またチョンが関わろうと必死になるニダ


#6 [匿名さん] :2021/06/13 21:38

>>5
自己紹介はいいって


#7 [匿名さん] :2021/06/13 21:39

つまり日本人の祖先は中国人という事ですね!


#8 [匿名さん] :2021/06/13 21:40

>>7
そです


#11 [匿名さん] :2021/06/13 21:42

いろんな所の血が交ざった方が健全なんだよ


#14 [匿名さん] :2021/06/13 21:43

>>11
とも限らない


#12 [匿名さん] :2021/06/13 21:43

純血日本人はパッチリ二重瞼


#20 [匿名さん] :2021/06/13 21:45

>>12
アホか
B型が中国大陸から来た弥生人、港川人がO型、純粋な日本人はA型の血液


#21 [匿名さん] :2021/06/13 21:45

朝鮮人記事
日本を荒らしたいだけ


#23 [匿名さん] :2021/06/13 21:46

>>21
祖国に文句言っとけよ


#25 [匿名さん] :2021/06/13 21:47

我が国祖先の遺伝子異常で生まれた日本人


#27 [匿名さん] :2021/06/13 21:49

>>25
異常ってなんや?w


#35 [匿名さん] :2021/06/13 21:52

>>29
日本人みなそうなわけなかろう
妄想はいらんわ


#29 [匿名さん] :2021/06/13 21:50

>>27
小児麻痺的な


#28 [匿名さん] :2021/06/13 21:49

日本は島国だからいろんな血が混ざりにくいだろ


#31 [匿名さん] :2021/06/13 21:50

>>28
大陸移動前は中国、朝鮮と陸続きだから大変よ


#32 [匿名さん] :2021/06/13 21:51

なんやその仮面ライダー1号的な港川人1号ってのわ


#34 [匿名さん] :2021/06/13 21:52

>>32
溝のタニシ的な


#36 [匿名さん] :2021/06/13 21:53

母性溢れる豊かな社会だったのよ
縄文土器を観た時から惹かれて、何かと調べているけれども、鍋も縄文時代からなのね


#37 [匿名さん] :2021/06/13 21:53

>>36
はぁっ?


#39 [匿名さん] :2021/06/13 21:54

>>36
土器でご飯炊いてる?


#43 [匿名さん] :2021/06/13 21:55

>>39
とりあえず魚介類とかは煮込んでいたんでしょうね
貝塚にしろ縄文時代のものだし


#38 [匿名さん] :2021/06/13 21:53

何で、関西人は顔から気性まで朝鮮人に
似ているんだ?
火病や早く!早く!


#42 [匿名さん] :2021/06/13 21:55

>>38
関西人一括りにしたらあかんわ
あなたは、東北か?


#44 [匿名さん] :2021/06/13 21:56

関西というより大阪人です。
朝鮮人に似てる。


#48 [匿名さん] :2021/06/13 21:58

>>44
800万以上いて、全国から人集まってるぞ 
あなたの自論には無理があるわ