NO.9389225
乃木坂46がパチスロ機とタイアップ……「清純派」だけで売ることはもう難しくなった?
乃木坂46がパチスロ機とタイアップ……「清純派」だけで売ることはもう難しくなった?の画像1
『ぱちスロ 沖ハナ-30』

 パチンコ機・パチスロ機メーカーの京楽産業.(以下、京楽)は4月7日、乃木坂46とコラボした新パチスロ機『ぱちスロ 沖ハナ-30』を発表した。4月中旬より一部店舗でテスト導入されるという。

 乃木坂46にとっては初めてのパチスロ機とのタイアップ。筐体のパネルにメンバーの写真がデザインされるほか、『裸足でsummer』、『ダンケシェーン』という楽曲も収録される。パチンコ業界に詳しいジャーナリストはこう話す。

「公式ライバルであるAKB48グループは運営にも京楽が食い込んでいたということもあり、がっつりパチンコに登場していましたが、乃木坂46についてはなかなか実現しなかった。乃木坂は清純派アイドルとして売っているので、ギャンブルのダーティーなイメージは避けたかったのでしょう。にもかかわらず、今回パチスロ機とタイアップすることとなったのは、乃木坂もいよいよ清純派だけでは売っていけなくなったということなのでしょうか」

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、握手会が開催できなくなったことで、女性アイドル業界は大きな打撃を受けている。

「乃木坂46は特に握手会に対する依存度が高かった。しかも、大規模コンサートも開催しにくい状況が続き、売り上げを確保するのも大変になっている。そういった状況もあり、パチスロのような汚れ仕事もこなさなくてはならなくなってきているのかもしれません」(アイドル雑誌ライター)

 一方で、パチスロ業界もまた冬の時代になっている。

「昨年の緊急事態宣言発出時には、パチンコ店が大バッシングを受け、ユーザー数も激減しています。さらに、出玉性能の規制もあり“パチスロ離れ”が加速している。人気機種も全然なくて、パチスロ業界は本当に厳しい状況なんですよ。そんななかで、人気タレントとのタイアップに頼りたくなるのは当然のことで、これまで温存していた乃木坂46をここで投入するというのは自然な流れとも言えるでしょう」(前出ジャーナリスト)

 コロナ禍で窮地に追いやられる京楽と乃木坂46が、現状を打開するべく協力した結果がこの『ぱちスロ 沖ハナ-30』といえるのだ。ただ、今回のパチスロタイアップによって“乃木坂が落ち目”というイメージがより強固になってきたのも事実。ここからまた人気を回復するのはさらに難しくなってきたとも言えそうだ。


【日時】2021年04月11日 07:00
【提供】日刊サイゾー
【関連掲示板】





#93 [匿名さん] :2021/04/11 11:31

>>0
ばくさいニートヲタしか打たない


#4 [匿名さん] :2021/04/11 10:14

パチに使われると毎月勝手に金が転がり込むからな

つかもうAKB全員でAVレーベル立ち上げろよ

全裸でメンバーと絡むだけで、アホほどエロビ売れるぞ


#8 [匿名さん] :2021/04/11 10:17

>>4
君が女性にモテない孤独な高齢者なのはわかった🤣🤣🤣


#9 [匿名さん] :2021/04/11 10:17

えっ?せっかくパチスロから足を洗ったのに…。

なぁ、お前ら教えてくれ?

打ちに行かないとファン失格なのか?


#15 [匿名さん] :2021/04/11 10:19

>>9
打ったあとわかるだろうけど、*仕様でしょ


#17 [匿名さん] :2021/04/11 10:20

アイドルやってる奴が清純なわきゃねーだろ
今話題の枕芸能界にいる奴らがよ
一般人にだって清純な女なんていねーよ


#25 [匿名さん] :2021/04/11 10:24

>>17
してそうなんは誰と思う?


#31 [匿名さん] :2021/04/11 10:28

6号機のへっぽこ仕様じゃ厳しいだろ…?6号機でヒットしてる機種あるか?ジャグラーシリーズですらダメだろ?


#33 [匿名さん] :2021/04/11 10:29

>>31
パ*はモテないニートの証拠だよ


#40 [匿名さん] :2021/04/11 10:37

ギャンブルは辞めたけど、ドラゴンボールとタイアップしたら、もう一度やってみるかもしれないね。


#42 [匿名さん] :2021/04/11 10:38

>>40
昭和生まれのオタク爺さん、お断り


#44 [匿名さん] :2021/04/11 10:39

パチスロはやらない方がいい
2400枚で終わるのは損すぎる
2000枚で終わる台もあれば
全くそこまで行かない台もあるし
1000枚前後でエンディングもあるし
やらない方がいい
パチスロやらなくなって
暇つぶしで競馬競輪をネットで
買う様になってから金も生活も充実してる


#47 [匿名さん] :2021/04/11 10:43

>>44
現実世界に生きる人達はまとまりのない長い文章を社内に配ると一蹴されるよ

長い文章を書くのは仕事してないネットの掲示板を生き甲斐にしてる人のみ


#64 [匿名さん] :2021/04/11 10:58

オタク達も、パチスロに手を出すかも?(笑)


#71 [匿名さん] :2021/04/11 11:08

>>64
既にAKBがパチスロ化してます


#76 [匿名さん] :2021/04/11 11:15

ワイ特撮オタだけど、ウルトラセブンや仮面ライダーのパ*台が出たからといって、別にそうしたヒーローが汚されたとか思わないけどね
ファンの人たちが台を使ってくれたら、店も著作権者(円谷プロや東映)も儲かって、ヒーローのブランドも末長く維持できる
アイドルだって同じじゃないかな?


#80 [匿名さん] :2021/04/11 11:19

>>76
確か著作権って期限があるからパ*などでタイアップして長引かせるんだよな?
著作権なくなったら中国とかにパクられまくりで作品が*でしまう。
そう考えると何かしら作品の命を繋いでくれるのはいいことだね。


#78 [匿名さん] :2021/04/11 11:18

パ*、スロットは日本の文化だからね。良いことだと思います。


#84 [匿名さん] :2021/04/11 11:24

>>78
朝鮮な


#82 [匿名さん] :2021/04/11 11:23

あすかちゃんしか興味ない


#89 [匿名さん] :2021/04/11 11:28

>>82顔が小さすぎて奇形みたいな感じのやつか