NO.9378456 2021/04/06 21:44
「生活保護受給者なのだからパチンコを打たねば」 生活保護元受給者が送った“薬物で空白に耐えた”日々
「生活保護受給者なのだからパチンコを打たねば」 生活保護元受給者が送った“薬物で空白に耐えた”日々
 約205万人を数える生活保護受給者数(2020年10月)。菅首相は「政府には最終的には生活保護という仕組み」があると述べたが、昨年と比べても数字は横ばいだ。生活保護受給のハードルは、条件的にも心理的にもそれだけ高い。生活保護を受給することは、どういうことなのか。実際に生活保護を経験した筆者が匿名で綴る。

 ◆◆◆

 はじめて保護費をもらった日、その足でパチンコに行った。

 別にパチンコが好きなわけではない。そもそもパチンコに行く習慣もない。パチンコは何年も前に友人の付き合いで何回か打ったきりで、パチンコが面白いと思ったこともないし、パチンコにハマった経験もなかった。それでも保護費をもらったのだからパチンコに行かねばなるまいと思った。

 自分は生活保護受給者なのだから、パチンコを打たねばなるまい。

 パチンコ台に1万円札を吸い込ませる。そういう経験から自分の生活保護ライフはスタートした。

「生活保護」という選択肢が頭をチラ付き始めたのは2019年の初夏ごろだった。当時の自分はささやかな事業を手掛けていたのだが、自分の商才の欠如ゆえ悲惨な末路を迎えようとしていた。

 手持ちの資産は底をつきつつあり、起死回生の手段はどこにも見当たらない。スタッフに支払う人件費やオフィスの維持費などもあと2か月程度が限界だ。「ナニワ金融道」に出てくる行き詰った中小企業の社長のように金策に奔走したが、落ち目の時は全てが上手くいかなくなるもので、あらゆる資金調達が上手くいかなかった。何日か死ぬほど悩んだ挙句、事業を畳むことを決意した。

 事業の解散後、..

【日時】2021年04月06日 17:00
【ソース】文春オンライン





#20 [匿名さん] :2021/04/06 22:11

>>0
生活保護制度があるから205万人以上の大切な命を救ってくれています。感謝 感謝です。


#29 [匿名さん] :2021/04/06 22:22

>>27
もちろん必要な人です


#27 [匿名さん] :2021/04/06 22:18

>>20
本当にそれ必要な人?


#1 [匿名さん] :2021/04/06 21:46

金がないからパ*屋に行く気持ちわかります


#13 [匿名さん] :2021/04/06 21:59

>>1
全くわからない


#2 [匿名さん] :2021/04/06 21:47

15分で1万無くならねえよ😂


#28 [匿名さん] :2021/04/06 22:18

>>2
戻しが無ければ6,000円ぐらいの消化やな


#11 [匿名さん] :2021/04/06 21:56

生活保護者も好きで生活保護になったわけじゃない、パ*くらい打たせろ💥


#16 [匿名さん] :2021/04/06 22:04

>>11
地下に潜ってペリカで暮らせよ


#12 [匿名さん] :2021/04/06 21:57

生活保護=昼間っからパ*で遊んで暮らせる みたいな?


#14 [匿名さん] :2021/04/06 22:02

>>12
健常者ならハロワで早く職を見つけろや


#34 [匿名さん] :2021/04/06 22:25

生活保護はケータイokで車はダメだつてけ?


#39 [匿名さん] :2021/04/06 22:27

>>34
そう、基本はね


#61 [匿名さん] :2021/04/06 22:36

>>34
車は申請したら乗ってもええけど!!
130万円の軽自動車を買ったわ
職業は農業で米配達や野菜に車を使うから申請したらOKの許可をもらったわ!!


#72 [匿名さん] :2021/04/06 22:42

>>61
仕事しながら保護ってのを知らないヤツ多すぎ
>>67
地域によっては公営新築、エレベーター、カメラ、バリアフリー、激安
なんて所もあるんだよな


#74 [匿名さん] :2021/04/06 22:43

>>61
高っ!
農作業なら100万円以下の軽トラで充分


#35 [匿名さん] :2021/04/06 22:26

生活保護者だって毎日がしんどいと思う。酒やパ*くらはしても良いと思います。


#38 [匿名さん] :2021/04/06 22:27

>>35
女遊びは


#47 [匿名さん] :2021/04/06 22:29

>>35 自己擁護?


#56 [匿名さん] :2021/04/06 22:34

>>35
だから健常者ならハローワーク行きなさいよ


#60 [匿名さん] :2021/04/06 22:36

>>35
他人様に生かして貰ってる立場の生活保護受給者がパ*位と言えるのか?パ*は遊戯ではなくギャンブルだ、テメーで稼いだ給料でやれ!それが社会の常識だろ!非常識だから生活保護を受けなきゃ生きていけないんじゃないのか?
 


#75 [匿名さん] :2021/04/06 22:44

>>70
おまえ、日田か筑後?


#65 [匿名さん] :2021/04/06 22:38

>>60
だから たまにはいいだろ ボケ💥


#70 [匿名さん] :2021/04/06 22:41

>>60
なんちやぬしゃコラッ💢くらすっぞぬしゃコラッ💢


#78 [匿名さん] :2021/04/06 22:45

>>75
田川じゃね?


#36 [匿名さん] :2021/04/06 22:26

毎日が暇だから10銭パ*を楽しむ


#41 [匿名さん] :2021/04/06 22:28

>>36
0.1ぱちは1箱でオロナミンCらしいぞ


#40 [匿名さん] :2021/04/06 22:27

働けない人は毎月通院しろって担当のケースワーカーに言われる。


#80 [匿名さん] :2021/04/06 22:49

>>40
いいねぇ。でも全然羨ましくないね。だって生活保護受給者は他人様に迷惑かけて迄生きてる生き物だから。私は仕事はしてたけど癌にかかり働けなくなった。他の持病の為の検査行けないし処方薬買えないけど低所得者の旦那が行かせてくれるから有りがたい。他人様に迷惑かけて迄生きてる生活保護受給者の立場の人間は低所得者バカにする権利はない! 


#44 [匿名さん] :2021/04/06 22:29

国民年金と同じ水準まで下げたらどうなんだ??

高額な保護費、住宅手当支給、NHK・BS無料、
医療費・入院費・薬代無料、
介護費用無料、住民税非課税、


この国の政府は、*か??


#50 [匿名さん] :2021/04/06 22:31

>>44
それでは生活が成り立ちません。


#64 [匿名さん] :2021/04/06 22:38

>>44
おまえは申請しても窓ぎわ作戦で削除されます。


#49 [匿名さん] :2021/04/06 22:30

どーゆうこと?


#53 [匿名さん] :2021/04/06 22:32

>>49
車買えないからゴールドだよん


#62 [匿名さん] :2021/04/06 22:36

>>53
日曜ドライバーだからでしょ
平日は電車通勤


#68 [匿名さん] :2021/04/06 22:39

今日はパ*は負けた😢
500円もパ*屋に貯金したわ😢


#76 [匿名さん] :2021/04/06 22:44

>>68
今日スロットで20万勝ったわ。
その前は5万負けてたから勝てて良かったわ。


#77 [匿名さん] :2021/04/06 22:45

こんなクソ制度、都会の遊び人だけが得する制度だ

地方の田舎はみんな実家住まいだし、
そもそも車がないとスーパーにも行けない


#90 [匿名さん] :2021/04/06 22:55

>>77
そう!で、うちも一時期失職して相談行ったら車を処分して下さいと。うちはスーパー一軒なのにコンビニは点々と沢山あるほんとの田舎。車なきゃ生きていけないから生活保護を申請するの止めましたわ。車なきゃ通院先にも行けない


#94 [匿名さん] :2021/04/06 22:56

>>77
自転車でええわ


#87 [匿名さん] :2021/04/06 22:52

生活保護者がパ*をしてはいけないという決まり事はない


#96 [匿名さん] :2021/04/06 22:57

>>87
ないけど普通の精神の人間なら遠慮しないか?出所は税金なんだ、納税してる人に申し訳ないと思わないか?皆大変な思いして税金納付してんだよ 


#91 [匿名さん] :2021/04/06 22:56

ナマポがお金を使ってくれればそれはそれで経済が活性化するので良いだろ、ってかナマポがお国の為に出来る唯一の事は支給されたお金を使い切る事です❗️


#98 [匿名さん] :2021/04/06 22:59

>>91
そうなんだけどパ*はないっしょ