NO.9374798 2021/04/05 11:24
毒薬注射を待つ列に並んだ…85人が亡くなった「集団自決」からの生存者が語る壮絶な記憶
毒薬注射を待つ列に並んだ…85人が亡くなった「集団自決」からの生存者が語る壮絶な記憶
「もうダメだ、自分たちで死ぬほかない」-。沖縄戦で「集団自決(強制集団死)」が起きた村波平のチビチリガマ。本島に上陸した米軍が侵入すると、追い詰められた住民らが肉親を手に掛ける悲劇が起きた。家族で避難していた上原進助さん(87)=米ハワイ州在住=が国際電話で取材に応じ、チビチリガマで見た光景を語った。

 1945年4月1日、母や妹ら家族とチビチリガマに避難していた上原さんは、米兵と戦うために竹やりを持って出た住民2人が銃で撃たれる音を聞いた。ガマは静まり返り、住民らに絶望感が広がった。翌2日、米兵が「出てきなさい」「殺しはしない」などと日本語で書かれた紙を持ってガマに入り投降を呼び掛けた。だが「捕まれば残酷な殺され方をする」との教えが徹底されていた住民らは応じなかった。

 激しく動揺した住民らの中に、毒薬注射を手にする看護師の女性の姿があった。肉親らに打つ姿に「私も死にたい」と上原さんも注射を待つ列に並んだ。上原さんの番になったが退けられ、看護師は最後に残った分を自分で打った。

 「アンマー」と泣き叫ぶ声が響き、娘を刃物で切り付ける母親の姿もあった。住民らが極限状態に追い込まれ、毛布などに火が付けられるとガマに煙が充満した。息ができず苦しむ中、母親が「暗い所で苦しむより明るい所で死のう」と外へ逃げ、上原さんたちは米軍の捕虜になった。

 肉親を手に掛けた当時の状況を「米軍に捕まったら天皇陛下に恥をかかせることになるから、自分の始末は自分でするべきだと大人から教えられた。あの時の教育は本当に愚かだった」と振り返る。平和を希求する一..

【日時】2021年04月05日 09:06
【ソース】沖縄タイムス
【関連掲示板】





#33 [匿名さん] :2021/04/05 13:52

>>0
「天皇陛下に恥をかかせることになるから、自分の始末は自分でするべきだと大人から教えられた。あの時の教育は本当に愚かだった」


昭和天皇を戦犯として処刑しなかった結果が今の皇族。
小室につけこまれた。


#43 [匿名さん] :2021/04/05 15:09

>>39
判決で処刑されなかったからといって罪が消える訳では無い
諸般の事情はあったのだろうが昭和天皇は終戦後に真っ先に沖縄へ慰霊に行くべきだったんだよ
米軍統治下のうちに訪問を組めなかった事は関係者全て責められるべきこと


#46 [匿名さん] :2021/04/05 15:41

>>41
ナイナイ!www
もしがあれば、ココぞとばかりに
原爆、東京に落とされて終わる。 

本土決戦で逃げた時点で終わり。


#72 [匿名さん] :2021/04/06 04:11

>>39
それで、アメリカが許しても、騙された日本人は許さない!とはならなかったわけだよね(笑)


#73 [匿名さん] :2021/04/06 04:14

>>41
なわけあるか(笑)そうなったらそうなったで、天皇のいない日本に順応していくのが日本人。ポリシーとかないから。


#36 [匿名さん] :2021/04/05 14:11

>>33
これな


#39 [匿名さん] :2021/04/05 14:21

>>33
おまえさ、上っ面だけどっかで読んだコラムを鵜呑みしてるバカだろ

印象操作でデタラメ言うなよ

天皇の件はアメリカ主導の国際的な裁判で決めたこと

アメリカに言えよ、文句があんのなら


#41 [匿名さん] :2021/04/05 14:29

>>33
当時日本で天皇を処刑なんてしてたら、それこそ日本総玉砕で大暴動だわ


#3 [匿名さん] :2021/04/05 11:30

だって、この頃は鬼畜米兵が


ベトナム戦争時の韓国人のような生き物だと
思ってたからね
そら

生首サッカーやられたり
妊婦をけ破って赤子を*されたり
小学生女児の歯を全部折って*させられたり


なんて、韓国人兵士の所業をしってたから
アメリカ人がそんなもんだと思わされてたら


皆自*るでしょう


#6 [匿名さん] :2021/04/05 11:54

>>3
ふと疑問に思ったが
【鬼畜米英】という思想を拡散洗脳したのは誰??

韓国人的なモノだと拡散したのは元朝鮮人か??
ミラーの原則を考えれば、朝鮮系が拡散したなら納得できるんだよね

鬼畜米英のモデルは韓国人を鏡に写したものだとすれば。


#9 [匿名さん] :2021/04/05 12:11

>>7
その中にも朝鮮系がいたからなwww


#7 [匿名さん] :2021/04/05 12:00

>>6
日本軍首脳部


#4 [匿名さん] :2021/04/05 11:31

ジャップ許すまじ


#5 [匿名さん] :2021/04/05 11:47

>>4
また韓国人犯罪かw


#8 [匿名さん] :2021/04/05 12:01

子供爆弾を使った日本軍


#10 [匿名さん] :2021/04/05 12:11

>>8
それ韓国人w
日帝無関係


#13 [匿名さん] :2021/04/05 12:45

満州での731が何をやったかは教科書なんかじゃ教えない

臭いものには蓋


#14 [匿名さん] :2021/04/05 12:57

>>13
知らない方たくさんいますね!
恐ろしいことです。


#15 [匿名さん] :2021/04/05 12:57

>>13
それ、捏造な。


#37 [匿名さん] :2021/04/05 14:14

>>13
満州家系だが
何をやってきたか聞いた
でも、中国も散々やってたからおあいこ


#17 [匿名さん] :2021/04/05 12:59

俺が教わった高校の教師はマルクス、レーニンはもとより
スターリン、毛沢東まで賛美していたな
社会党の支持者だった


#64 [匿名さん] :2021/04/05 23:12

>>17
俺の小学校の教師はどこで手に入れたのか中国人の首二つを自分の首にぶら下げてにこやかにする日本人兵士の写真を見せて中国人の赤ん坊を銃剣で串刺しにした日本語のエピソードを語った。
後々に何度も思い出して、よく問題にならなかったな、汚染された学校だったのかなどと思った。


#65 [匿名さん] :2021/04/05 23:19

>>64
× 日本語
〇 日本軍


#22 [匿名さん] :2021/04/05 13:05

アンマってお母さんだっけ?


#23 [匿名さん] :2021/04/05 13:07

>>22
デンマは


#26 :この投稿は削除されました


#27 [匿名さん] :2021/04/05 13:28

>>26
おまえそのもの
まんまおまえ


#31 [匿名さん] :2021/04/05 13:35

>>26
まあ落ち着けや
そんなにカリカリすると折角の美人が台無しだぜ?


#32 [匿名さん] :2021/04/05 13:37

>>26
2つ3つはハズレてる


#47 [匿名さん] :2021/04/05 15:45

昭和天皇は、敗戦の戦利品として
沖縄を売ったんだよ。
その沖縄に行ける訳ない。
その大和民族は、感謝もしない*民族。
そのケツ米軍基地からも逃げ回る始末
敗戦責任を沖縄に負わせてる状態。
恥知らず民族。


#52 [匿名さん] :2021/04/05 16:57

>>47
何言ってんの


#58 [匿名さん] :2021/04/05 21:16

>>47
対中拠点で考えたら、沖縄に基地があった方が合理的だな。
確かに沖縄変換の交換条件として米軍基地を置く事があったけどな。


#51 [匿名さん] :2021/04/05 16:57

生きて虜囚のの辱めを受けず


#55 [匿名さん] :2021/04/05 17:06

>>51
笑える。
敗北宣言したら関係ないんだろw
沖縄戦は、無能な司令官の犠牲。
平気で騙す民族。


#59 [匿名さん] :2021/04/05 21:19

>>55
朝鮮半島の生物が人型をしていたというだけの理由で
朝鮮人を人間として扱ってしまったからな


#63 [匿名さん] :2021/04/05 22:54

>>55
お前は次世代の踏み台にもなれぬ愚か者よ


#53 [匿名さん] :2021/04/05 17:00

残虐凶悪事件を起こすのは大和人!


#60 [匿名さん] :2021/04/05 21:20

>>53
に、なりすます背乗り生物だね


#54 [匿名さん] :2021/04/05 17:04

戦中戦後と道具として使われただけの天皇
本人は沖縄に行きたくて仕方なかっただろうな
自分の存在が利用され間違った世の中になった事を悔やんでも実権ないから何もできない歯がゆさは可哀想である

だがそんなことよりオレは今日初めて会うJKが当たりであるかどうかの方が大事だ


#56 [匿名さん] :2021/04/05 17:08

>>54
園児がjkと遊園地に行くの?w
楽しんでいらっしゃいw


#57 [匿名さん] :2021/04/05 17:11

>>54
やはり、交友関係が底辺だったなw
お前、やはりそのレベルだったんだなw
頑張りなwww www


#69 [座敷猫] :2021/04/06 02:51

爆弾で即死した娘は綺麗な姿で*でいた


#71 [匿名さん] :2021/04/06 02:56

>>69  未曾有の災害をもたらしてください、なんまいだぶなんまいだぶ


#77 [匿名さん] :2021/04/06 06:54

最後の1人になるまで戦うぞ~✊


#78 [匿名さん] :2021/04/06 07:01

>>77
絵文字使ってるw 友達かよw