NO.9370325 2021/04/03 15:47
「格安スマホ加入でドコモに怒り」に抗議が殺到
「格安スマホ加入でドコモに怒り」に抗議が殺到
菅首相が力を入れている格安スマホ「アハモ」に加入しようとしたところ、手続きの仕方がまずかったのか、スマホがダウンし「ネットワークに接続されていません」の表示がでました。そのことを取り上げた記事「格安スマホの加入手続きでドコモに怒り」に非難、批判が殺到しています。

私が「goo」で書いたブログ(初出)へのアクセス人数は通常の何十倍という多さでした。批判がほとんどのコメントは約100件(30日夕現在)で、私にとっては異常な多さです。

池田信夫氏がツイッターで『これは「アハモはドコモショップでは対応しない」という契約を無視して何度もショップに文句をつけた中村さんが悪い』と投稿したらしい。

ツイッターを巻き込み、批判が批判を招くネット社会特有の構図を象徴しています。ブログの場合は、論点を絞って書きますので、その主張に対する中途半端な理解から批判が生まれる気がしてなりません。

「アハモは、お前みたいなバカを相手にしないことで安くしているプランであることすら理解できずに、怒りをまき散らしている」「アハモはオンラインのみ対応。アハモことで文句をつけられるドコモは迷惑しているだろう」「皆が懸念していたaho老人」と、散々です。

「お前がいっているようなことは全て、情報公開されている」「今回の不平不満はご自身の無知が原因だ」とも。中には「あなたは立派なドコモショップのターゲット顧客なので、今後も利用を継続して下さい」と、恐らくドコモの人かららしいコメントもありました。

事実関係を整理し、正しい理解をしていただくために、ブログの続編を書きまし..

【日時】2021年03月31日 06:00
【ソース】アゴラ言論プラットフォーム





#12 [匿名さん] :2021/04/03 15:55

>>0
通常〜数十倍の程度のアクセスで、
本家ドコモのサーバーがダウンするようでは、

5Gの接続限界数(現在の100倍)のアクセスが
特定サイトに集中すると、
 閲覧不能 が 頻発する と思われる。


#5 [匿名さん] :2021/04/03 15:49

ほうら格安はこうなる
だから、いらん事しないで素直に料金下げたらいいだけなんだよ


#17 [匿名さん] :2021/04/03 15:57

>>5
仰る通り
キャリアを安くすれば簡単に済む話
総務官僚や大臣を接待して誤魔化そうなんて甘いんだよ


#9 [匿名さん] :2021/04/03 15:52

アハモはマジで*やで
メール
留守番電話サービスやら
その他機能がもろもろ使えなくなるからな


#48 [匿名さん] :2021/04/03 16:10

>>9
安かろう悪かろうと言う言葉知ってるだろ、安物にはどう頑張っても安物しかないんだよ、安いものにいいサービスなんて無い🤣🤣😏😏まともにサービス受けたければきちんとした適正価格の料金を払いサービスを受けろ🤣🤣😏😏


#11 [匿名さん] :2021/04/03 15:53

ショップでもできるようにしろ


#13 [匿名さん] :2021/04/03 15:55

>>11
アハモの意味ねーじゃん


#24 [匿名さん] :2021/04/03 15:59

楽天いいよ
マジで


#54 [匿名さん] :2021/04/03 16:12

>>24
まともに繋がらない使えんものに金払う意味はない


#26 [匿名さん] :2021/04/03 16:00

KDDIも携帯番号の一部を
香港に保管ってニュースあったしな、、、、


#37 [匿名さん] :2021/04/03 16:03

>>26
香港に保管されてる間は日本政府へ漏れる心配はなかったんだけどねえ


#28 [匿名さん] :2021/04/03 16:01

ドコモさんにはガラケー時代にさんざんボッタクられましたからねえ


#34 [匿名さん] :2021/04/03 16:02

>>28
俺も
iモード初期に何十万払ったか


#35 [匿名さん] :2021/04/03 16:02

そもそも情弱が格安スマホ使うなや


#41 [匿名さん] :2021/04/03 16:05

>>35
情弱はハイスペックを使いこなせないから情弱


#38 [匿名さん] :2021/04/03 16:03

楽天モバイルの不満は今の楽天リミットの契約がi-phoneがほぼ対象外だということ


#50 [匿名さん] :2021/04/03 16:11

>>38
それ以前に楽天は5Gを前面に押し出しての宣伝してるが、そもそもエリア自体が全国比率で見ると無いに等しいという4Gメインなのにアンリミ使える機種もかなり限定されているというつまらない状態だと思う。


#58 [匿名さん] :2021/04/03 16:15

>>50
5Gなんかまだどのキャリアもまともに対応できていない。
中国がいるしな。

4Gでも別にいいのよ

安ければな!

5G5Gって
5Gじゃないと*病気なんか?

5GよりもWi-Fi6の方が断然早いわ


#45 [匿名さん] :2021/04/03 16:08

今の携帯料金を下げろと言ってんだよ
訳のわからない事して誤魔化してんじゃねーよ


#52 [匿名さん] :2021/04/03 16:12

>>45
ほんとそれ


#65 [匿名さん] :2021/04/03 16:18

>>45
>>52
あほか?
ショップに来るような手のかかるじじいがいたら人件費かかって安くできるわけねーだろ。
なんでもかんでも手取り足取り教えてもらわんとできんバカは高い料金払ってろ。


#81 [匿名さん] :2021/04/03 16:26

>>76
それ ちょっと違うぞ(笑)


#76 [匿名さん] :2021/04/03 16:23

>>65
だよな、
安いけどフルセルフサービスの飲食店で決め細やかな接客求めるようなもん。


#49 [匿名さん] :2021/04/03 16:11

単純に今の契約の値下げすればいいだけなのにわざわざ別契約させるあたりがせこいなどの携帯会社も


#80 [匿名さん] :2021/04/03 16:26

>>49
現状のまま料金下げることは不可能、国の税金関係でな
書類も全て新しい書類に変えなければならんし、それだけ時間もかかる、よって新しいプラン作ったほうが早いわけよ


#88 [匿名さん] :2021/04/03 16:29

>>80
簡単だよ 機能も現状のまま使え しかし 全てネット←これなら良いんだよ わざわざ別に作り 使えない機能を増やし 全てネット 只の誤魔化しでしょう(笑)


#89 [匿名さん] :2021/04/03 16:29

>>80
違うゾ笑


#51 [匿名さん] :2021/04/03 16:12

ドコモは元々NTTの天下りやからな
料金下げるというのは、プライドが許せないのよ

しかも何も知らん、おじーとお*ら金を巻き上げてるからな。

安くなるプラン変更すらしてないジジババが国内どれだけ居るだろうかねぇ


#60 [匿名さん] :2021/04/03 16:16

>>51
知ったかぶりもほどほどにね


#55 [匿名さん] :2021/04/03 16:13

いや楽天でぜんぜん快適なんやけど

楽天いいよ、まじ


#62 [匿名さん] :2021/04/03 16:17

>>55スマホを使う地域の影響は大きい


#73 [匿名さん] :2021/04/03 16:21

>>55チョン三木谷が嫌なんだよ。


#75 [匿名さん] :2021/04/03 16:23

>>73
何でもチョン扱い(笑)


#61 [匿名さん] :2021/04/03 16:16

楽天は音声通話は聞き取れないくらい酷いぞマジで


#82 [匿名さん] :2021/04/03 16:26

>>61
APNいぢれ情弱


#66 [匿名さん] :2021/04/03 16:18

何が悪かったかが分かってない典型例。

自分の思い込みで行動しておいて、意にそぐわないと文句垂れる、ゴリゴリ老害じゃないっすかw


#71 [匿名さん] :2021/04/03 16:20

>>66
ほんまそれ


#68 [匿名さん] :2021/04/03 16:18

貧乏人は大変だなあ~
俺は4月1日に5Gギガホプレミアを契約したけど快適だわ


#77 [匿名さん] :2021/04/03 16:24

5Gの価格が高くないのも知らないで金持ち自慢な情弱発見

>>68


#70 [匿名さん] :2021/04/03 16:19

俺もアハモに変えようと思っていたけど、機種変の時とかめんどくさそうと思って取り敢えずやめてる

アハモのサービスならキャリアに拘る必要ないのも事実


#74 [匿名さん] :2021/04/03 16:21

>>70
オラも様子見だったが案の定サービス開始後のクチコミは速度出ないだからな
貧乏人は普通にMVNOにした方が良さそう


#84 [匿名さん] :2021/04/03 16:27

既存のプランを安くしないと意味ないと思うが?


#93 [匿名さん] :2021/04/03 16:32

>>84
それな。
既存の契約を安くするって言う話やなかったんかい


#97 [匿名さん] :2021/04/03 16:33

とりあえず今のプランの料金を4割下げろ。


#99 [匿名さん] :2021/04/03 16:35

>>97
それを ネット契約でした人達を安くしたら良かったかと

わざわざ別に作り 使えない機能を増やし ネット契約のみで格安だからな(笑)