NO.9362706 2021/03/31 13:07
コロナで突然クビになった非正規34歳「月収14万円がゼロ。うつ病に」
コロナで突然クビになった非正規34歳「月収14万円がゼロ。うつ病に」
新型コロナの感染拡大から約1年がたつも収束の気配はなく、日ごとに増える倒産、経営悪化、リストラのニュース。

「泥舟から逃げ出さなくては!」と焦燥感は募るが、今、転職するとどうなるのか? 働いていたアパレルブランドを突然クビになり、転職続きの生活になってしまった男性を取材した。

■コロナ禍で突然クビに!転職続きで年収が半減長年ファンだったアパレルブランドで働きながら、岩手県で妻と二人、平穏な日々を過ごしていた木村 健さん(仮名・34歳)。

だが、その日常も昨年3月に終止符が打たれた。

「コロナ禍が本格化した3月下旬、突然店長から『人員削減で来月からもう来なくて大丈夫』と解雇通告をされたんです。ただでさえ世の中が不安定なのに、月収14万円がゼロになったことで目の前が真っ暗になりました。ショップでは非正規社員の待遇だったので、つくづく『非正規って不安定なんだな』と痛感しました」解雇された影響で木村さんはメンタルを病み、うつ病を発症。

「でも、生きていくために就活を始めました。ただ、当時の岩手県にはまだ感染者が出てなかったので、『地元で最初の感染者になりたくない』というプレッシャーから、対面が不要なリモート面接の仕事しか受けられませんでした」

■なんとか携帯ショップで働くことになるも…度重なる面接の末、なんとか5月から携帯ショップで働くことに。
だが、そんな懸命な努力を現実はあっさりと踏みにじる。

「コロナの影響で店の売り上げが激減し、上司は毎日イライラ。ノルマもきつくて、怒鳴られるのは当たり前。接客業なのでコロナ感染のリスク..

【日時】2021年03月31日 08:52
【ソース】日刊SPA!





#16 [匿名さん] :2021/03/31 13:20

>>0
>「泥舟から逃げ出さなくては!」

忍耐力のないゆとり世代に多いんだけど
これは間違い

正社員なら給料は倒産前まで補償されるし、社会保険とかいろいろあるので
泥船が沈没するまで会社に居残るのが大正解

今の時期、退職して転職する~なんて甘い夢見てるなら捨てろ


どこの社員雇う余裕ないから、ハロワに通う毎日だぞ?


#78 [匿名さん] :2021/03/31 14:29

>>0 竹中平蔵の口車にのせられ転職すると給料アップスキルアップって騒ぐバカが…


#91 [匿名さん] :2021/03/31 14:35

>>0
知るかボケ


#14 [匿名さん] :2021/03/31 13:19

そもそも非正規でしょ、何言ってんの?
正規じゃないってのはそういうことだよ、*なの?


#37 [匿名さん] :2021/03/31 13:41

>>14
正規でもクビに成るように持ってかれるよ会社ってそんなもん


#41 [匿名さん] :2021/03/31 13:44

>>37
特に、遊び歩いた分際が職場でコロナ蔓延させたなんて言ったらそれこそもう邪魔でしかないから、うちなら即解雇。


#15 [匿名さん] :2021/03/31 13:19

岩手だと14万あれば自慢出来るけどね


#24 [匿名さん] :2021/03/31 13:30

>>15
ええ?高校生のバイトじゃあるまいし。岩手の最低賃金いくらなの?


#60 [匿名さん] :2021/03/31 13:57

>>15
岩手県 手取り14万で自慢出来るって
どうやって生活してるんよ。


#68 [匿名さん] :2021/03/31 14:03

>>63
それならわいもいけるわw


#63 [匿名さん] :2021/03/31 13:59

>>60
実家暮らしなら
オレもイケそう


#30 [匿名さん] :2021/03/31 13:38

鬱病なら精神科に通ってから生活保護受給すればいいんじゃないか
割りとマジで


#34 [匿名さん] :2021/03/31 13:39

>>30
水際作戦で、追い払われるだけ。


#31 [匿名さん] :2021/03/31 13:38

19~20ぐらいの青年が嘆くならわかるけど、三十路越えて嫁居るのに計画性の無い人生送ってるんだなぁ


#38 [匿名さん] :2021/03/31 13:43

>>31
そんな計画通りにいかないから


#33 [匿名さん] :2021/03/31 13:39

非正規とはそういうものかと
ましてこのコロナ禍・・・
合掌


#44 [匿名さん] :2021/03/31 13:46

>>33
非正規6割?
正規4割?
位で世の中回ってます


#36 [匿名さん] :2021/03/31 13:40

岩手の役所は水際対策 腕のみせどころ


#39 [匿名さん] :2021/03/31 13:44

>>36
貴方まだ34歳で若いんだから、生活保護なんかに頼らないで、頑張りましょう。

とか言われて追い返されるだけ。


#45 [匿名さん] :2021/03/31 13:47

綺麗な仕事ばかり選びやがって

油まみれになれば仕事なんていくらでもある。


#52 [匿名さん] :2021/03/31 13:54

>>45 洗濯は大変だけど汚れる仕事はまだまだ人手不足、爪を汚れる仕事してみろっての


#48 [匿名さん] :2021/03/31 13:49

非正規雇用は正規雇用に比べて圧倒的に不利

このように同情を投げかける記事が最近目立つ
が、しかしこれは非正規労働者本人に問題があるからに他ならない
正規雇用への道は、一流企業への道は誰にも開かれている
そんな中で非正規雇用に甘んじているのは本人にすべて責任がある
だからどうこう文句をつけるのは間違っている


#50 [匿名さん] :2021/03/31 13:53

>>48
仕事したことないの?非正規=本人の責任だってそれ本気で言ってるなら自虐なの?
自分は三流企業に新卒で入社したけれど、下っ端役職員クラスなんてマジで何のためにいるのか分からんくらいクソの役にも立たない爺さんばっかりだよ。
俺と同じタイミングで入社して何年も派遣で来てくれてる女性が2人いるけど、そっちの方が非正規で役立たずジジイが役職員な意味が分からん。


#49 [匿名さん] :2021/03/31 13:53

14万っwww
学生のバイトかよ🤣
底辺は富士樹海でも行ったら

なんの楽しみもない人生
美味しい物食べたり旅行行ったり出来ない

生きてる意味ある?😅


#51 [匿名さん] :2021/03/31 13:53

>>49
スマホ代自分で払ってから文句言えwww


#57 [匿名さん] :2021/03/31 13:56

>>49
南無阿弥陀仏


#82 [匿名さん] :2021/03/31 14:32

>>49
1円も稼いでない奴がさも稼いでるふりして言うな。


#87 [匿名さん] :2021/03/31 14:33

>>49
コロナで14万に減ったんだとしたら100万もらってても旅行行ってる場合じゃねえだろ
あほか


#58 [匿名さん] :2021/03/31 13:57

生活保護に駆け込み寺


#64 [匿名さん] :2021/03/31 14:00

>>58
生活保護は、半分の7万だからね


#67 [匿名さん] :2021/03/31 14:02

岩手だと嫁いて14万で暮らせるのか
物価安いね


#69 [匿名さん] :2021/03/31 14:05

>>67
世帯年収300万以下 約5割
500万以下 7割


#74 [匿名さん] :2021/03/31 14:26

突然クビになった非正規雇用の方々が気の毒です。私は無職ですが、生活かかってないから。派遣切りとかで住むところまで追い出された人とかも気の毒。なんとか救済を考えてあげて欲しい。人間、要らないと言われるのが1番辛いですよ。


#83 [匿名さん] :2021/03/31 14:32

>>74
いやいや、非正規が何言ってんだって話ですよ。こいつだって非正規でも平気〜、正社員は不自由だし。とか言ってる側だったかもしれないじゃないか。

それでもアンタ、可哀想とか言える?要らないものはどうしたって要らないの。必要な人の手に渡ればそれでいいし、誰も欲しがらなければしっかり処理しないと腐って虫がわくだけだよ。
コイツは一応、人なんだから、自分で必要とされる場所に行くか付加価値をつけるかだけでしょ。それともボランティアに加工してもらうまで道端に転がってるペットボトルなの?


#99 [匿名さん] :2021/03/31 14:37

>>90
別に私がいつ、何時間働いたっていいじゃん。朝から夕方まで会社で8時間労働してないとダメ?笑


#84 [匿名さん] :2021/03/31 14:32

>>74
私なら、頑張る意思のある人間は切りません。ただ会社としては優れた人間より波風たてず日々平均をこなす人材がありがたい
一番たちが悪いのは、口を動*ことはいっちょ前なのに体を動かさない人間です。


#90 [匿名さん] :2021/03/31 14:35

>>83
そういう貴方もこんな時間に何してんの?
いる、いらないは雇い主が決めるのは分かるけどやはりかわいそうです。


#96 [匿名さん] :2021/03/31 14:36

>>84
その通り。この人手不足と言われている現代で、非正規でも意欲があり仕事ができるなら非正規でも手放さないし、なんなら正社員にならないかと持ちかける。
そうされずに切られたってことはそういうことだろ。と、いうかそれが非正規。


#75 [匿名さん] :2021/03/31 14:28

普通に仕事しててもうつ病になりそうなのに


#80 [匿名さん] :2021/03/31 14:29

>>75
そう思う。大変じゃない仕事てないわな。雇い主に怒られ、お客に怒られ。


#86 [匿名さん] :2021/03/31 14:32

こんな奴がそのまま引きニートになり爆サイ住民になってお前らの仲間になる


良かったね😃お友達が増えて🎵


#95 [匿名さん] :2021/03/31 14:35

>>86
以上、陰キャ代表のご挨拶でした