NO.9276185 2021/02/23 10:24
ご飯にみそ汁「ねこまんま」は行儀が悪い? 当の“猫”にとってはいい食事?
ご飯にみそ汁「ねこまんま」は行儀が悪い? 当の“猫”にとってはいい食事?
きょう2月22日は「2(ニャン)月、2(ニャン)2(ニャン)日」の語呂合わせで「猫の日」です。

猫が名前に付いた食べ物として、ご飯にみそ汁をかけたり、かつお節をかけたりした「ねこまんま」がありますが、「ねこまんまを食べるのは行儀が悪い」とよく言われます。

それはなぜでしょうか。

そもそも、「ねこまんま」がどのようなものなのか地域によって違いがあるようで、また、「ねこまんま」が当の猫にとってよい食べ物なのかも疑問です。

ねこまんまに関するさまざまな疑問について、専門家に聞きました。

■関東と関西で食べ方に違い
まず、和文化研究家で日本礼法教授の齊木由香さんに聞きました。

Q.そもそも、「ねこまんま」とはどのような食べ物のこととされているのでしょうか。

齊木さん「『ねこまんま』とは、ご飯にかつお節としょうゆをかけたもの、または、みそ汁などをかけたご飯のことをいいます。『まんま』は『ご飯、めし』の幼児語であり、『ねこまんま』は『ねこめし(猫飯)』『にゃんこめし』とも呼ばれます。『猫』と名前がついてはいますが、現在は人が食べる簡単な食事の一種を指します」



【日時】2021年02月22日 6:10
【ソース】オトナンサー





#1 [匿名さん] :2021/02/23 10:25

むしろ、お茶漬けや味噌汁かけご飯は
普通に食事で食っている

美味いぞ


#8 [匿名さん] :2021/02/23 10:31

>>1
食事で食ってる(笑)
日本語おかしいぞ韓国人


#2 [匿名さん] :2021/02/23 10:26

昔は、残飯をペットの餌にするのが普通だったからな~
今では考えられんな


#4 [匿名さん] :2021/02/23 10:28

>>2
昔はドッグフード、キャットフードやってる家はお金持ち扱いされたよな


#11 [匿名さん] :2021/02/23 10:34

>>2
そうだったよね


#5 [匿名さん] :2021/02/23 10:29

茶漬けは胃に負担かかるんよね 噛まないから。


#14 [匿名さん] :2021/02/23 10:35

>>5
生米じゃない
既に炊いて柔らかくなってるから全く問題ない


#16 [匿名さん] :2021/02/23 10:37

俺はもう20年も前から

ペットも住民税を取れ!と提案してる

皆では書かないが、当然だよね?

「なんなの、アナタは〜!
失礼ね!この子は動物じゃないのよ!家族の一員なの!」


ならば、尚更、税金払え!源泉だけでも


#34 [匿名さん] :2021/02/23 10:44

>>16
だったら扶養手当や児童手当はあるのか?


#40 [匿名さん] :2021/02/23 10:46

>>16
ばかかてめい


#18 [匿名さん] :2021/02/23 10:38

西日本各地の郷土料理として認知されてる冷や汁、あれ猫まんまなんだけどな
文句言われる筋合いないから


#21 [匿名さん] :2021/02/23 10:40

>>18
冷汁は山形県、埼玉県、宮崎県が発祥

またパクリかよ関西人(笑)


#39 [匿名さん] :2021/02/23 10:46

>>35
福岡だけど知らん


#41 [匿名さん] :2021/02/23 10:47

>>35
長崎だけどしらん


#44 [匿名さん] :2021/02/23 10:47

>>35
あっても他県をパクっただけだろうがバカが
そもそも九州なんて
朝鮮のパクリ文化しかないだろうが(笑)


#54 [匿名さん] :2021/02/23 10:51

>>48
まあお前のコメント見れば分かるよ
パクリ文化しかない九州人(笑)


#70 [匿名さん] :2021/02/23 10:55

>>64
お前のコメントもパクリだしな
何のオリジナリティもない九州人(笑)


#81 [匿名さん] :2021/02/23 10:57

>>73
お前が知ったかで低学歴だろ
お前のコメントは揚げ足しか取ってないし

パクリしか能がない九州人(笑)


#60 [匿名さん] :2021/02/23 10:52

>>57
モツ鍋、カステラ
パクリしか能がない(笑)


#61 [匿名さん] :2021/02/23 10:53

>>57あっちに豚骨ラーメンとかないよ

はいはいおバカさんwww


#68 [匿名さん] :2021/02/23 10:54

>>62
中国4千年の味だね


#77 [匿名さん] :2021/02/23 10:56

>>74
知らねーよ


#69 [匿名さん] :2021/02/23 10:55

>>62
なら日本全国のラーメンがパクリやんけボンクラ


#78 [匿名さん] :2021/02/23 10:57

>>72
は?無能かお前
困ったら朝鮮人認定かよボンクラ


#71 [匿名さん] :2021/02/23 10:55

>>62それをいうならウドンもそうめんも中国伝来だぜ

はい、バカ自爆と


#65 [匿名さん] :2021/02/23 10:54

>>57
あっちってどっちさ


#26 [匿名さん] :2021/02/23 10:41

>>18
文句言わねえけど食わねぇから強制すんな


#35 [匿名さん] :2021/02/23 10:44

>>21ググるだけで知識のない低学歴の勘違い
長崎や福岡にもあるんだよ
バーカ


#43 [匿名さん] :2021/02/23 10:47

>>39無知だから


#46 [匿名さん] :2021/02/23 10:47

>>41バカがウソつきでごま*パターン
バレバレ


#48 [匿名さん] :2021/02/23 10:48

>>44パクリじゃないよバーカ
そもそも郷土料理の成立からして知らないだろ

これだから低学歴は笑える


#64 [匿名さん] :2021/02/23 10:54

>>54知恵遅れの涙目笑えるんですが
バカ丸だし


#73 [匿名さん] :2021/02/23 10:56

>>70悔しいか知ったか低学歴
田舎者


#57 [匿名さん] :2021/02/23 10:52

>>44
それなw
豚骨ラーメンも辛子明太子も
あっちの国の物だしなww


#62 [匿名さん] :2021/02/23 10:53

>>61
そもそもラーメンがパクリだろ
バカが(笑)


#72 [匿名さん] :2021/02/23 10:55

>>69
揚げ足と能書きだけの九州人
お前本当に朝鮮人みたいだな(笑)


#74 [匿名さん] :2021/02/23 10:56

>>68
日本のラーメンは中国では日式拉麺と呼ばれてるんだが


#82 [匿名さん] :2021/02/23 10:58

>>77
情弱自己紹介をドヤ顔ですんな


#19 [匿名さん] :2021/02/23 10:39

人間の食い物をペットに食わせるとか虐待である


#23 [匿名さん] :2021/02/23 10:41

>>19
犬の食い物ってなんですか?


#47 [匿名さん] :2021/02/23 10:47

>>38
ドッグフードも人間が作った物だボケカス!犬に聞いたのか?決めつけるなハゲ!


#59 [匿名さん] :2021/02/23 10:52

>>52
もはや人間のエゴだと思います。


#66 [匿名さん] :2021/02/23 10:54

>>52
かつおぶしも煮干しも塩分高いよね
お米も猫の体に負担かかるし


#38 [匿名さん] :2021/02/23 10:46

>>23
ドッグフードだボケナス
人間の食い物は塩分強すぎなんだよ虐待だぞ


#56 [匿名さん] :2021/02/23 10:52

>>47
*かお前人間が作ったものが駄目とか言ってねぇだろ
人間が食う食い物の話だボケナス


#52 [匿名さん] :2021/02/23 10:50

>>23
人間が食べるような、味の濃いものは与えちゃダメなんだよね...
犬猫とかには、特に塩分と糖分控えめなものを食べさせる
人間のお菓子は絶対に駄目


#83 [匿名さん] :2021/02/23 10:58

>>59
人間のエゴ?

なんで?


#20 [匿名さん] :2021/02/23 10:39

器に口付けてズルズル食べるねは行儀悪いのか!
味噌汁もラーメンも行儀悪いのか~


#27 [匿名さん] :2021/02/23 10:42

>>20
ラーメンは器に口なんか付けたりしない


#24 [匿名さん] :2021/02/23 10:41

ご飯にみそ汁はねこまんまじゃねーよ


#29 [匿名さん] :2021/02/23 10:42

>>24
そもそも、「ねこまんま」がどのようなものなのか地域によって違いがあるようで


#30 [匿名さん] :2021/02/23 10:43

>>24
スレ読めバカ


#28 [匿名さん] :2021/02/23 10:42

米が入ってるんだからそんなに悪いもんじゃないはずだがね。


#31 [匿名さん] :2021/02/23 10:43

>>28
誰に取っての話だ?


#33 [匿名さん] :2021/02/23 10:44

米がさも当たり前のように食べれるようになったのはいつから?


#42 [匿名さん] :2021/02/23 10:47

>>33
1960年前後くらいじゃないかな。そんなに古いことじゃないよ。


#49 [匿名さん] :2021/02/23 10:49

みそ汁かけたら猫舌じゃ食えん


#51 [匿名さん] :2021/02/23 10:50

>>49
誰も熱々をかけろと言ってないぞ。


#50 [匿名さん] :2021/02/23 10:50

冷や汁(ひやしる、ひやじる、冷汁とも)は出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理。主に夏場に食べる。山形県、埼玉県、宮崎県など日本各所の郷土料理であるとともに、同名でそれぞれ別内容の料理や、別名ではあるが類似している料理が存在する。

群馬県、栃木県など北関東でも埼玉の冷や汁と同様の「冷や汁」料理がある。また、新潟県長岡市栃尾地域・中越地方・十日町市・三条市・見附市などでも埼玉に類似する「冷やし汁(冷し汁)」が存在する。

九州の各地にも宮崎県の冷や汁と同様の「冷や汁」料理があり、熊本県の阿蘇周辺や鹿児島県などでは夏に家庭料理として食べられている。大分県津久見市近辺でも、焼き魚のほぐし身を使った「冷汁」が古くから食べられている。

宮崎県の冷や汁に類似する内容の「さつま」と呼称される料理が、大分県、岡山県、広島県、愛媛県、香川県などに存在する。これは薩摩地域の農民・漁師料理が起源で当地では「冷や汁」と呼称されているが、料理が伝わっていった際、起源地の名を取ってこう呼称されるようになったとされる。


#58 [匿名さん] :2021/02/23 10:52

>>50ほぼ正解だか、実はもっと広範囲で定着してる
暑い時期の農村、漁村の伝統的定番なんだよ

ググりで知った*るバカだけが知らないだけ


#76 [匿名さん] :2021/02/23 10:56

犬もネコも適当に食わしとけばいいんだよ


#85 [匿名さん] :2021/02/23 11:00

>>76
当たり前の世話も出来ない貧乏人は動物飼うべきじゃないよな

ちなみにペットが臭くなるのは世話が出来ない飼い主だから。具合悪くなってよだれ垂らしてそこら中汚れるのはペットじゃなく飼い主のせいだぞ


#98 [匿名さん] :2021/02/23 11:04

>>90
近所の人は臭いと思ってるかもよ?
犬だからね…。


#90 [匿名さん] :2021/02/23 11:02

>>85
犬も猫も外で飼ってるので臭いかどうかは知らんぞ。夜は放し飼いだしな!


#80 [匿名さん] :2021/02/23 10:57

魚介だしの醤油拉麺は日本じゃないと食べれないもんな


#89 [匿名さん] :2021/02/23 11:02

>>80
嘘つくなハゲ小日本人


#86 [匿名さん] :2021/02/23 11:00

中国で「日式ラーメン」といえば豚骨味しか売れない理由

日本が世界に誇るソウルフードといえば、ラーメン。中国でも日本のラーメン(日式ラーメン)の人気は絶大だ。とはいえ、その味は日本で定番の醤油ラーメンではない。なぜか、人気店の日式ラーメンは軒並み、豚骨ラーメンなのである。その秘密に迫った。

中国で人気の日式ラーメンといえば
なぜか豚骨味ばかり
 日本全国に3万5000軒以上あると言われ、今や日本が世界に誇るソウルフードとなった「RAMEN」(ラーメン)。

 中国でもいまだその人気は健在である。既に、ブームと言われる時期を超え、日式ラーメンは一つのジャンルとして認識されるようになっている。すっかり定着した観のある日式ラーメンだが、中国で人気の日式ラーメンは軒並み豚骨ラーメンであることをご存じだろうか?

 現在中国で展開している日式ラーメン店は、1990年代後半にブレイクした熊本の「味千らーめん」を筆頭に、福岡の「一蘭」「一風堂」「一幸舎」、東京の「屯ちん」「武蔵家」など、チェーン店だけでも20以上ある。その大半が、豚骨ベースのラーメンで勝負している店なのだ。

 ご存じのように、日本のラーメン市場は壮絶な競争市場だ。1年以内にラーメン店のおよそ4割が閉店し、ほぼ同数が新たに誕生している。激しい競争の中で多種多様に進化を遂げているのが日本のラーメンだ。2016年にマーケティングリサーチ会社「マクロミル」が、日本全国のおよそ3000人を対象に行なったアンケートでは、最も人気が高かったのは定番の醤油ラーメン。全体の38.5%の支持を集めた。

 ところが、中国で流行っている日式ラーメンといえば、豚骨ラーメンだ。日本で定番・人気の醤油ラーメンが中国では日式ラーメンとして受け入れられないのはなぜか。


#91 [匿名さん] :2021/02/23 11:02

>>86
長えわ!


#97 [匿名さん] :2021/02/23 11:04

>>94
面倒臭い絡み方すんな白痴


#94 [匿名さん] :2021/02/23 11:03

>>91
ドヤ顔で文盲自慢すんな


#88 [匿名さん] :2021/02/23 11:01

カツ丼とかカレーとか掛け物はみんな猫まんまだよ


#92 [匿名さん] :2021/02/23 11:02

>>88
お前は*か😕👈


#95 [匿名さん] :2021/02/23 11:04

>>92
うーん、貴様よりはマシかな٩(๑> ₃ <)۶♥