NO.9181083 2021/01/16 09:35
米国は14万円の現金給付で3回目 日本は2回目すら決定できない
米国は14万円の現金給付で3回目 日本は2回目すら決定できない
■アメリカでは3回目の現金給付14万円、財政出動200兆円で合意
日本経済新聞 がバイデン次期大統領陣営による経済対策案を公表している。

それによれば、以下の通り、1人あたり現金給付を日本円で14万円ほど実施する。

バイデン陣営が公表した経済対策案によると、1.9兆ドルのうち1兆ドルは家計支援に振り分け、生活者1人あたりで最大1400ドルの現金を追加で給付する。

現金給付は20年3月に1200ドル、同12月に600ドルの支給を決めており、今回で3回目だ。

失業給付を積み増す特例措置も9月まで延長する。

新型コロナ禍による影響は当然アメリカでも続いており、そこに対して、繰り返し躊躇(ちゅうちょ)なく迅速に家計支援を実施する。

すでにアメリカでは3回目の現金給付の方針決定である。

本来は当たり前なのだが、自国の経済、市民生活を最優先に考えれば、まず最初に想定される経済対策である。

これに合意、承認しやすいアメリカ議会もすごいことだ。

日本は大部分の与野党政治家ともに、あるいは有識者でさえ、緊急時の現金給付の大きな意義を実感できていない。

ましてや、緊急事態にもかかわらず、財政規律、財源問題、増税問題、と目の前の人を救わずに、将来の「財政」を憂いて違う方向を向いている。

深刻な事態である。

■日本では家計支援は10万円だけ? 2回目すらも決定できない
早速、Twitterでも「現金給付14万円追加」がトレンド入りして、多くの人の話題になっている。

もちろん、日本ではなく、アメリカのことだと伝わると失望や怒り、悲しみや政治批判の声につながっている。



【日時】2021年01月15日 13:11
【ソース】Yahoo!ニュース





#23 [匿名さん] :2021/01/16 09:44

>>0
給付金出さないなら税金は任意納税にすべきだわ
ぶっちゃけ若い世代ほど年金も失業保険とかもいらない


#32 [匿名さん] :2021/01/16 09:46

>>0

今いる老害の30%は削減しないといけないからコロナ蔓延させなきゃな


#45 [匿名さん] :2021/01/16 09:48

>>23
ではお好きな国に亡命すれば。どーぞ


#47 [匿名さん] :2021/01/16 09:48

>>0
口曲がりのガメツイ麻生が癌の根源

早く辞めろ!


#60 [匿名さん] :2021/01/16 09:50

>>0
金もらう事しか考えられないの?(笑)


#74 [匿名さん] :2021/01/16 09:52

>>47
あと無知な政治家と、財務省の古株のバカと
御用学者ね


#85 [匿名さん] :2021/01/16 09:54

>>0
アメリカは企業に対して補助や雇用調整助成金を出していない
逆に日本は失業者を出さない形で補助金を出してるのが違う
日本は再雇用が難しいからこの方法を採用している
マスゴミはわからないだろうね


#96 [匿名さん] :2021/01/16 09:57

>>85
その方が公平だから不満でないし不正も起こらないから正解だろな


#1 [匿名さん] :2021/01/16 09:36

無理無理


#3 [匿名さん] :2021/01/16 09:36

>>1
一番ゲットしたぜ!!!!!!!!!!!!!


#6 [匿名さん] :2021/01/16 09:37

>>3
ざんねん


#8 [匿名さん] :2021/01/16 09:39

放射能汚染とコロナウイルスを撒き散らした日本人に給付金など配る必要はない
日本政府は在日外国人にのみ給付金を配るべき
日本人は1匹残らず*


#33 [匿名さん] :2021/01/16 09:46

>>8
*食い人種がほざくな!
先に*でからほざけ!
人 モドキの分際で!!
ヘドが出る!(怒)


#44 [匿名さん] :2021/01/16 09:47

>>33
戦犯国であり敗戦国である日本人に生きてる価値なし
犯罪者はさっさと*


#46 [匿名さん] :2021/01/16 09:48

>>8
日本はこれから在日狩りが始まるから覚悟しといてね🎶
在日は1匹残らず*♥


#12 [匿名さん] :2021/01/16 09:42

税金払わないよ。


#25 [匿名さん] :2021/01/16 09:45

>>12
所得税だけでもかなり徴収している


#15 [匿名さん] :2021/01/16 09:42

世論で批判が高まり支持率が下がってくると、渋々出す感じ


#20 [匿名さん] :2021/01/16 09:43

>>15
春の時はそんな感じだったね


#29 [匿名さん] :2021/01/16 09:45

全国民が税金を払わないような反発したらいいんじゃないか?実際に出来たなら生活は少しは楽になるはず


#39 [匿名さん] :2021/01/16 09:47

>>29
犯罪推進?


#35 [匿名さん] :2021/01/16 09:46

納税したことない、ヤクザの女が、やってるバー、スナック、クラブに1日6マンもばら撒いて、、、誰の金や思っとるねん?


#66 [匿名さん] :2021/01/16 09:51

>>35
自動で税金払うバカリーマンの金は税金払ってない自営の外車と生活保護になるんよ?知らんの?


#41 [匿名さん] :2021/01/16 09:47

国民に借金?(笑)
財務省のプライマリーバランス黒字化やめればいいんだよ
政府が国民から借りてんだよ


#50 [匿名さん] :2021/01/16 09:48

>>41
それな


#51 [匿名さん] :2021/01/16 09:48

>>41
訂正
国民の借金?(笑)


#53 [匿名さん] :2021/01/16 09:49

>>50
それよ


#48 [匿名さん] :2021/01/16 09:48

一律給付金マッタナシだわな


#62 [匿名さん] :2021/01/16 09:51

>>48
ナマポ申請したら


#52 [匿名さん] :2021/01/16 09:48

給付金の前に消費税20%への引き上げが必要


#58 [匿名さん] :2021/01/16 09:50

>>52
あげる必要ない
むしろ消費税は廃止でいい


#86 [匿名さん] :2021/01/16 09:55

>>68
違う

予算決めたあとに、税をあとからとってる。てことは予算確保のための金は出せるってこと。色々な動画見て騙されないようにしたほうがいい。国はまだまだ金出せるんだよ


#68 [匿名さん] :2021/01/16 09:51

>>58
消費税を上げて税収確保してから給付金


#69 [匿名さん] :2021/01/16 09:51

>>58
消費税50%でも問題ない
ワガママな人間の欲や見栄にウンザリ


#64 [匿名さん] :2021/01/16 09:51

はよ給付金よこせ!
*行きたくてムラムラしてんだよ


#75 [匿名さん] :2021/01/16 09:52

>>64
これが現実
給付金配っても無駄使いするだけ
給付の必要なし


#92 [匿名さん] :2021/01/16 09:56

>>75
経済ってのは無駄遣いで成り立ってるんだよ。
考えがお子様だな。


#70 [匿名さん] :2021/01/16 09:51

スガの支持率を少しでも上げるなら現金給付するしかない。
アベは マスクと10万円給付金実行したけど、スガは何もしないまま終わる。


#84 [匿名さん] :2021/01/16 09:54

>>70
菅を支持率あげてはなりません。いきなりビル・ゲイツに電話。 オリンピック必ずやり遂げるとかおかしくないですか?


#94 [匿名さん] :2021/01/16 09:56

>>84
支持率なんて関係ないわ

一律給付を早くしてや


#76 [匿名さん] :2021/01/16 09:52

税金取るだけ取ってこの仕打ち


#98 [匿名さん] :2021/01/16 09:57

>>76
サラリーマンは給与所得納税率100%
自営業は○%

だけどお金貰えるのは自営業!!

困っているのは一緒!!

日本は最高だね!!


#78 [匿名さん] :2021/01/16 09:53

米国はいいなあ…。
羨ましい。


#93 [匿名さん] :2021/01/16 09:56

>>78
羨ましいくありません。後から失業者が増え増税します。破滅を意味してます。本当に分かりやすいのでYouTubeで及川幸久を見て下さい。バイデンの政策は破滅格差を意味します。


#79 [匿名さん] :2021/01/16 09:53

毎日6万ありがとう😆💕


#83 [匿名さん] :2021/01/16 09:54

>>79
いいなー