新型コロナウイルス感染の感染拡大は、映画業界に大きな影響を与えた。今春には外出自粛による映画館や劇場の休館が続き、
今年8月までの中間決算では、松竹が94億円の最終赤字となったほか、東宝も純利益が83.4%減と大幅な減益となった。
そんな状況下で、救世主のごとく姿を表したのが、10月16日に公開されたアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」だ。
人気漫画の劇場版の公開によって公開初日から多くのファンが映画館に詰め掛け、10日間で興行収入が100億円を突破。
早くも興行収入の日本記録更新が期待されている。
SNS上では、『鬼滅の刃』の上映回数の多さに注目が集まり、上映スケジュールを見て「時刻表」と呼ぶ声も上がった。
また、『鬼滅の刃』公開に合わせる形で、多くの映画館は座席の間隔を開けない「全席解禁」を始めた。
ところが、業界関係者の中には「逆風が吹いた」と話す人もいる。映画館の定番であるポップコーンをはじめとした、サイドスナックを販売する飲食業者だ。
全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)が2020年9月に改訂した新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインによると、
「収容率100%にする場合は、飛沫感染を防止するためにマスクを外す懸念のある食事をさせないように努める」とあり、
映画館での食事の自粛を求めている。全席解禁のタイミングは各映画館に委ねられており、9月のガイドライン改訂時点では、各シネコンの対応は分かれていた。
それが全席解禁の事前通知が急に行われ、突然の決定に飲食業者が混乱しているというのだ。
映画館へのポップコーン販売を行っている、ある飲食会社の社長はこう話す。
「全興連のガイドラインは確認しており、全席解禁による食事NGがいずれくることは予測していました。
しかし、突如として食事NGになってしまうと、ロスも多くなりますし、その分、赤字は膨らんでいきます。いきなり厳しい状況に立たされてしまった感覚です。
我々のような飲食業者にとって、『鬼滅の刃』が公開される10月は勝負の月で、コロナで低調だった飲食販売が、少しでも復調してくれれば……と期待していました。
このままの状況が続くのであれば、潰れてしまう同業者も出てくる」
現在はポップコーンの発注量を調整することでロスを減らすよう努めているが、「食事NG」はいつまで続くかわからない。
映画館に関係する飲食業界全体が大きなダメージを受けてしまうことを危惧している。
https://dot.asahi.com/wa/2020102700032.html?page=1
「鬼滅の刃」上映初日に映画館の前で並ぶ人たち
(出典 cdn.images-dot.com)
>>1
休日は満員、平日は一席開けで飲食可能要請を政府が出せば良いだけ
>>1
またお得意の結論ありきの記事だな
ロスなんて一時的だろ
それに出来上がったポップコーンを仕入れてるのか?
乾燥コーンから作ってるだろ
その原材料はストック出来るだろうに
ホント*記事
>>1
たまにポップコーンだけ買いに映画館に行くんだけど、中では食えなくても帰りに持ち帰ってもらうのはOKとか映画館側が柔軟に対応すればいいじゃん
>>1
これは辛い😩
お前らが最近した高額な買い物ってなに?
>>2
自転車
>>2
クルマ
>>2
新車でハイエース買いました。
>>2
家
別のところに売れば?映えを工夫してさ
>>4
映画館以外でポップコーンは売れない
別の販路を開拓した業者が総取りするだろうけど、パイ全体の大きさは縮小する
結果新しい販路を開拓できたところで一番手以外のフォロワーは全滅
お前の言ってる事を平たく言うと「パンが食べられないならお菓子を食べればいいじゃない」
>>37
これはその通りだけどそもそも映画館以外に定着させてこなかった映画館頼りの商売をしてた事が論外だったんじゃない?
パン屋もお菓子屋も売り方が違えば両立してるんだから同じ事
どっちかしか売らないって話ではないようにね
映画観ながらポップコーン食うヤツの気がしれん
>>10
よくポップコーン等の飲食物の売上があるから映画館が維持できてるんだという意見があるが
それならポップコーン禁止の上映回を高い料金で作って欲しい
その回だけ千円高くても払う
>>10
いいんじゃね?
映画一本見てる間ずっとガッツリ食ってたらピザデブ一直線だろw
>>10
ポップコーン食えねぇなら映画とか観ないだろ
噛む回数多い割に腹の足しにならなくてイライラする食べ物
9割空気よな
>>11
だからこそ映画向きなんだが
マスクしたまま飲めるウィダーインゼリーでも売れよ
>>13
とっくにウイダーの冠は外れてるよ、今は単にインゼリー
2時間程度食うの我慢しろアホ
>>14
キミ知能低いでしょ
>>29
お前みたいな制御の出来ないバカに言われたくないよね
映画館いったらポップコーン食うとかパブロフの犬かよ
>>41
猿並みの知能しか無さそう
>>81
犬と猿どっちが賢いか議論に発展しそうだな
>>41
怒りを制御出来てなくて草
>>14
論点が違うから知能が低いんだと言われてるんだ
知能低いねきみ
映画館のポップコーン臭えんだよ!
消えて無くなれ
>>19
あの甘ったるい匂い本当に苦手
飲み物はOKなんだからそっちの新商品開発しろよ
そもそも映画館のポップコーンって価格がボッタくりすぎだろ
>>20
そもそも普通に映画館の飲食はボッタクリ
映画館高すぎる
1000円未満にしろ
あと上映前のクソゴミCM禁止にしろ
>>26
料金は高いと思うけど、cm観たくなかったら本編始まる時間に合わせて着席すればいいだけだな
スタッフに聞けば教えてくれるよ
マスクしながら食べれるスイーツ開発しろよ
>>39
サクマ式ドロップスがある
容器は遺骨入れにも使える
このスレみてもわかるが
なんか神経質なやつ増えたよな
コーラのゲップとポップコーンの音こそ
映画館って感じでおれは好きだがなw
アメリカンスタイルが形骸化して
神経質な日本人の同調圧力の揺り戻しが起こってるのかね
>>42
うん、そうだね
ただ、コロナのお陰でそうはいかんのよ
上映前に軽めに食事はすませて、映画に集中してね
時期を考えてよねっ♥www
そんなお願いだよ
そこはキャラ使用料を支払って、ポップコーンいれるカップに鬼滅のキャラ印刷したらええ
キャラの数だけカップの種類を増やせば、映画のお土産で大量のポップコーンを買って帰るマニアで溢れかえるぞ
>>54
無惨様のポップコーンか
>>54
コロナ無かったらグッズ付きのポップコーンセットは間違いなくやってただろうな
>>54
未使用カップがオクに溢れそう
コメントする