NO.8943873 2020/10/17 08:42
池袋暴走“高級官僚”初公判 なぜ母娘の“遺影持ち込み”は認められなかったのか
池袋暴走“高級官僚”初公判 なぜ母娘の“遺影持ち込み”は認められなかったのか
昨年4月、東京・池袋で起きた暴走事故で、過失運転致死傷罪に問われた旧通産省工業技術院元院長、飯塚幸三被告(89)。

その初公判が10月8日、東京地方裁判所で開かれた。

「飯塚が運転するプリウスは大破し、自転車に乗っていた松永真菜さん(31=当時)と娘の莉子ちゃん(3=同)が亡くなりました。にもかかわらず、逮捕されなかったのは元高級官僚だったからと言われ、『上級国民』と批判された。飯塚の息子は事故後、『逮捕して欲しかった』と漏らしていたそうですが、当の飯塚は車両の不具合を主張。『安全な車を開発するようメーカーの方に心掛けて頂きたい』と開き直っていました」(社会部記者)

初公判では大きな杖を携え、車椅子姿で法廷入りした飯塚被告。

認否前には遺族に「深くお詫び申し上げます」と頭を下げたものの、「車に何らかの異常が起きて暴走した」と改めて無罪を主張した。

「妻子を失った夫の松永拓也さん(34)は閉廷後の会見でも『車の不具合を主張するなら謝ってほしくなかった。2人の命と遺族の無念さに心の底から向き合っているのか』と悔しさを滲ませていました」(同前)

松永さんの憤りは、裁判所にも向かっている。

代理人によれば「被害者参加人として法廷で遺影を持たないか、一般人として遺影を持ち込むか、二者択一を裁判長に迫られた」という。

「被害者参加とは、被害者遺族が刑事裁判に参加できる制度。当事者席に座って弁護士に依頼して検察官に意見を述べたり、被告人に質問したりできます。一方で遺影の持ち込みは被告の目に入れば心理的圧力になるとして、被告と近い当事者席に座る場合は許可されない例が多い」(同前)

裁判長が頑なに遺影持ち込みを認めなかった理由ただ今回の被害者参加人は7人と多いため、松永さんの母親は離れた一般傍聴席に座っていた。

「それでも裁判長は、遺影を持つなら被害者参加人としての出席は認めないと突っぱねた。結局、松永さんの母親は被害者参加人としての出席を諦め、遺影を持ち込むしかなかったのです」(同前)

その裁判長はゴーン事件と同じ下津健司裁判長。

日産元代表取締役、ケリー被告の裁判では「語学も堪能で法廷通訳の誤訳を指摘するなど仕切りは抜群」(司法関係者)で、地裁のエースとも目される人物だ。



【日時】2020年10月17日 06:00
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】





#9 [匿名さん] :2020/10/17 08:50

>>0

>遺影の持ち込みは被告の目に入れば心理的圧力になるとして、被告と近い当事者席に座る場合は許可されない例が多い

この話はこれで終了だろ!
また上級国民に忖度が働いたみたいな印象操作ですか笑


#21 [匿名さん] :2020/10/17 09:02

>>0

この方々に依頼しなきゃ始まらない


#52 [匿名さん] :2020/10/17 09:17

>>0
被害者と同じようにプリウスで直撃はね飛ばしたらえぇねん!
(笑)

もし生き残ったら無罪!
(笑)


#4 [匿名さん] :2020/10/17 08:47

冷たいようだけど…一応このジジイは謝ったんだろ?保険も降りて来たんだろ?後何がしてして欲しいの?意味解らん


#5 [匿名さん] :2020/10/17 08:48

>>4
えげとよりゃな


#11 [匿名さん] :2020/10/17 08:50

>>4
犯罪としての裁き
無罪になろうとしてる


#12 [匿名さん] :2020/10/17 08:51

>>4
感情がわからんのか?


#16 [匿名さん] :2020/10/17 08:54

>>4
自分のせいじゃなくクルマのせいにしてるやん
反省してない


#17 [匿名さん] :2020/10/17 08:55

>>4
謝って済むなら警察いらんやろ


#19 [匿名さん] :2020/10/17 09:00

>>4
謝って済む問題ではない


#22 [匿名さん] :2020/10/17 09:02

>>4
冷たいってかお前はアホか!


#27 [匿名さん] :2020/10/17 09:04

>>4
自分の嫁や子供が同じ事になってもそんな事が言えるの?
若い2人が*で、まもなく*年寄りが生きてる。おかしいやろ


#31 [匿名さん] :2020/10/17 09:08

>>30
そういうのを偽善という。
お前も同じ目に合ってみればわかるだろうさ


#78 [匿名さん] :2020/10/17 09:27

>>59
消えろよクズ


#30 [匿名さん] :2020/10/17 09:06

>>27
そういう議論のすり替えって言うのよ。


#59 [匿名さん] :2020/10/17 09:19

>>31
被害者の身になれって言う奴は多いが、加害者の身になれって言う奴はやっぱ少ねぇなぁ。ほとんどの奴が運転免許持ってるから明日は我が身なのに感情に流される*ばっかじゃん。


#43 [匿名さん] :2020/10/17 09:14

>>4
謝罪が足らないんだよ、ボケ( *`ω´)
それぐらい知らんのか?

さては彼女すら出来ない*だなw
家庭を築いて愛を知ったら分かるよ!
知らん奴は黙ってれwww


#6 [匿名さん] :2020/10/17 08:48

証拠隠滅はかっといて叩かれたから逮捕してだってさ
息子も追い詰めろ


#8 [匿名さん] :2020/10/17 08:49

>>6
社長も追い詰めろよ*ヘタレ


#14 [匿名さん] :2020/10/17 08:53

>>8
うるせーカス


#15 [匿名さん] :2020/10/17 08:54

この国の司法は腐ってる。裁判官も所詮金で動く。あり得ない判決が出たなら全てがどうでも良くなって皆*にしたくなる気持ちわからんかな?頭のいい奴は権力の味方。


#18 [匿名さん] :2020/10/17 08:58

>>15
お前の頭が腐ってるんだろ!
司法は法律に基づいて判断を下すんだよ!
あり得ない判決とお前が感じるのはそこに感情が介入してるからだ!
司法に感情はいらない!


#33 [匿名さん] :2020/10/17 09:08

>>26
しょうがないなんて裁判官言ってないだろバカ
問題は刑務所に入るかどうかだろバカ
そして身体的な問題を考慮して刑務所に入らないかもってだけでそこに忖度も何もないだろバカ


#40 [匿名さん] :2020/10/17 09:14

>>29
検察側は、事故原因は被告が急激な血圧低下で意識障害に陥ったことだとして起訴した。被告が頻繁にめまいを訴えており、医師や家族に運転を控えるよう注意されていたことや、物損事故を繰り返していたことなどから、被告には運転を控える義務があったと主張していた。

 判決は、検察側が主張する意識障害を事故の原因だと認めた上で、被告はこうした状態に陥ることを予見できなかったと判断した。その理由として、医師らが血圧の治療の必要性を感じていなかったことや、血圧低下による意識障害が過去の物損事故の原因とは限らないことなどを挙げた。


うん!法律に基づいてるね!別に変なとこないじゃん笑


#26 [匿名さん] :2020/10/17 09:03

>>18
高齢者なら人をひき*てもしょうがないなんてのが法律なんでしょうか?


#29 [匿名さん] :2020/10/17 09:06

>>18
え?

この前、千葉?で高校生を車で轢き*たジジイが無罪判決出たのも法律に基づいた判決か??

あれ、飯塚に無罪判決出すための前座の茶番だからな。

前例を作っとけば飯塚を無罪にしてもOKという司法の判断だぞ。 


#32 [匿名さん] :2020/10/17 09:08

轢き*ておいて車の所有者や使用者である人が無罪なんてありえない。


#35 [匿名さん] :2020/10/17 09:10

>>32
無罪になるわけないだろバカ
問題は刑務所に入るかどうかだろバカ


#38 [匿名さん] :2020/10/17 09:10

パクられた事のないヤツには解らんやろうけど
被告人が法廷で喋る事は殆ど弁護士が「あー言え、こー言え」やからな。タマにそれを取り締まる法律は無いんか?
って思うけど、検察と弁護士はこれまたウェイウェイやからなw日本に限らす法律なんて有って無い様なモン。


#45 [匿名さん] :2020/10/17 09:15

>>38
経験談乙w


#48 [匿名さん] :2020/10/17 09:16

>>38

言わせてもらうがジジイは既に経験してるはずだよね!?
前科者ですよ(笑)


#49 [匿名さん] :2020/10/17 09:16

高齢者だから健康上の理由で収監なしって全然法の下に平等じゃねーよな


#51 [匿名さん] :2020/10/17 09:17

>>49
ほんまそれ❗
だから俺たち国民は怒ってるんだ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

それが国民の総意だよ\\\٩(๑`^´๑)۶////


#54 [匿名さん] :2020/10/17 09:17

>>49
> 高齢者だから健康上の理由で収監なし

平等だろ笑
上級国民だから収監なしなら不平等だけど


#50 [匿名さん] :2020/10/17 09:16

「高級国民専属
裁判官」
高級国民を減刑
無罪にする事が
最重要任務です


#53 [匿名さん] :2020/10/17 09:17

>>50
裁判官て独身多そう


#63 [匿名さん] :2020/10/17 09:22

>>58
感情で裁いたら無法の韓国と一緒だろ


#79 [匿名さん] :2020/10/17 09:27

>>71
それを裁判してんだろ
バカだなコイツwww


#82 [匿名さん] :2020/10/17 09:29

>>71
不服だから裁判してるんだよな


#86 [匿名さん] :2020/10/17 09:31

>>71
アホ


#55 [匿名さん] :2020/10/17 09:18

>>50
じゃあ、その裁判官の名前を教えろよ!


#58 [匿名さん] :2020/10/17 09:19

>>53
かもなw
取り残された人の気持ちすら知らない昔の悪代官みたいなwww


#71 [匿名さん] :2020/10/17 09:26

>>63
感情とかいうまえにジジイが何をしたかだろ💢
*じゃねーのか、コイツw


逝かれてんなオイwww


#56 [匿名さん] :2020/10/17 09:18

法律は守らなきゃダメ
遺族はちょっとおかしい


#62 [匿名さん] :2020/10/17 09:22

>>56
擁護係 出没!


#64 [匿名さん] :2020/10/17 09:23

>>62
いや、ジジイ本人じゃね?


#61 [匿名さん] :2020/10/17 09:21

事故ると車が悪いと言えるんだ

むかしの公務員は頭悪いのか?


#74 [匿名さん] :2020/10/17 09:26

>>61
弁護士の入れ知恵だろ


#68 [匿名さん] :2020/10/17 09:24

バカげなレスしかできない ジジイ擁護!
頭が悪いのがにじみ出てますね!


#72 [匿名さん] :2020/10/17 09:26

>>68
↑そのレスに反論できずに頭が悪いと罵ることしかできない奴

負け犬


#69 [匿名さん] :2020/10/17 09:25

「ワシの言う事に逆らうな」って生きて来たのが丸分かりのジジィ
誰の言う事も聞かなかったくせに事故起こしたら責任なすりつけて逃げる卑怯者

こういう老害は刑務所で人生終われ


#77 [匿名さん] :2020/10/17 09:27

>>69
正論ですね。。
ほんま悲惨な話やなぁ。。。


#85 [匿名さん] :2020/10/17 09:31

裁判長 実刑判決お願いします
執行猶予は無し


#98 [匿名さん] :2020/10/17 09:35

>>85
実刑になっても禁固保留になり 自由な生活を送ります


#87 [匿名さん] :2020/10/17 09:32

飯塚ばかり非難されてるが、松永はそれ以上に異常だからなあ
見ればすぐわかる異常なやつなんだが、わかんないのかね


#94 [匿名さん] :2020/10/17 09:34

>>87
家族を築いていない*君に言われても何も思わないけどねw

松永さんは当然の事を主張してるだけですよ^ ^


#97 [匿名さん] :2020/10/17 09:35

>>87はぁ?お前結婚はおろか彼女もいないだろ


#90 [匿名さん] :2020/10/17 09:32

明日は我が身、感情で追いぼれ吊し上げて正義の剣振り回している皆様は、加害者にならないように気をつけてね。


#93 [匿名さん] :2020/10/17 09:33

>>90
それ、大事!


#99 [匿名さん] :2020/10/17 09:35

>>90
??
何言ってんだ!?

これは飯塚幸三に厳罰処分を求める集いだぞ❗