枝野と小沢が歩み寄った…!野党結集「今度は本気」の舞台ウラ - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.8880143 2020/09/25 12:59
枝野と小沢が歩み寄った…!野党結集「今度は本気」の舞台ウラ
枝野と小沢が歩み寄った…!野党結集「今度は本気」の舞台ウラ
「一言でいえば現実的、政治のリアリズム。150人の力を足し算ではなく掛け算にしないとならない」

9月15日、立憲民主党と国民民主党の合流によって誕生した新政党「立憲民主党」の結党大会が開かれ、新代表に就任した枝野幸男氏は記者との質疑応答で、こう意気込みを語った。

選挙のたびに野党がバラバラに候補者を擁立し、自民党が勝利する「1強多弱」の政治構造が繰り返されていたことは周知のとおり。

今回の結集で衆参合わせて150人の国会議員を要することとなり、09年に政権交代した民主党時代に匹敵する規模を形成することはできた。

しかし、メディアや有権者の反応は芳しくない。政権の選択肢となり得る大きな固まりが生まれたにもかかわらず、自民党の総裁選や、菅新総理誕生ばかりが報じられることからもそれは明らかだ。

「党名も同じで、代表も幹事長もかわらないままで、新党と認識されるのか」

こう嘆息する所属議員の懸念はもっともで、共同通信の世論調査では、合流前の8月には10.7%の支持率があったが、9月には7.0%に減少。

同じく読売新聞の世論調査(9月20日)では、自民党の支持率47%に対して、立憲民主党はわずか4%。大きく溝を開けられてしまっている。

「お山の大将」
「安倍政権の最大のアシスト役」

永田町で枝野氏を揶揄する二つ名はそのようなニュアンスが中心だ。

しかし本当に新生立憲民主党は、これまでとおなじ「脆弱な野党」なのか。

「枝野代表の変化は鬼気迫るものがある。今度こそは違う、という気配を感じている」と語るのは立憲民主党の衆議院議員。

身内擁護と捉えられるかもしれないが、その意見は一聴に値する。

「代表は、リアリストの面が強まった。3年前の結党当時は理想に走りがちだったが、いまは会見などでも『私は保守の政治家』『思想家ではなく政治家だ』と語り、左派色を薄めている。18年9月の党大会で、『私がポスト安倍だ』と言い放ったような独善的なものの言い方が影を潜めた。また一部の幹部のみで党運営がなされていたが、合流新党結党を契機に見直されつつある。現実を見据えて、対応を柔軟に変化させている、ということだ」



【日時】2020年09月25日 08:02
【ソース】FRIDAY








#5 [匿名さん] :2020/09/25 13:02

>>0
小沢に数人吸収されてまた分解(笑)


#24 [匿名さん] :2020/09/25 13:22

>>0
本気で消えてなくなれ


#37 [匿名さん] :2020/09/25 13:28

>>0
この話が事実だとすると、政権交代も現実的にありうるし、また、次の衆院選でもかなり議席を伸ばすよな


#75 [匿名さん] :2020/09/25 13:42

>>0
野党はいらない


#6 [匿名さん] :2020/09/25 13:03

分裂が既定路線


#42 [匿名さん] :2020/09/25 13:30

>>6
そうとも限らないよ
民進党時代には格差是正の一点であれば党が完全に纏まるところまでは来てたので
経済左派系の大衆政党・国民政党というスタンスであれば一つの党で纏まれる


#53 [匿名さん] :2020/09/25 13:36

>>42
格差とか。政治家と国民に差がつきすぎてるね。


#73 [匿名さん] :2020/09/25 13:41

>>42
政策論点は格差是正の一点だけではありません。ほかにも多様な論点があります。
バカなの?


#14 [匿名さん] :2020/09/25 13:11

朴貞子(辻元清美)が副党首ってあり得ない。


#28 [匿名さん] :2020/09/25 13:23

>>14
副党首はお飾りみたいなもんだろ!?中村幹事長・辻元幹事長代理・小沢選対委員長・安住国対は留任だな!福山はとりあえず政調で我慢してもらってだな!そんくらいやんねーと…
経済界とパイプ!?がどんだけあるかわ知らんけど、おかだは財界担当!!
労組は赤松だろうが、労組も先細りだろ!!労組依存じゃ党勢も先細りだ!!
具体的には名前は出すと迷惑だから出さないが、本当に政権交代できる!!という雰囲気が感じ取れれば、野党に近い非・現国会議員有力者達も乗ってくるんだがな…
残念だよ…


#18 [匿名さん] :2020/09/25 13:14

小沢が本気出せば、桜の名簿とかも出てくるんじゃないかな


#20 [匿名さん] :2020/09/25 13:16

>>18
民主党政権時の桜を見る会の名簿もね。(笑)


#26 [匿名さん] :2020/09/25 13:23

>>20
鳩山時代に追加されたんだもんな、ジャパンライフ


#32 [匿名さん] :2020/09/25 13:25

民主党時代の犯罪者集団のままだからな、相変わらずさ!


#54 [匿名さん] :2020/09/25 13:36

>>32
人数が増えたと言っても旧民主党から無所属になった奴が戻ってきただけ結局は民主党に戻っただけの事。ましてや原発事故が起きても危機感すらなく問題がないと言ってた奴が代表の政党に何を求めろと言うんだ?本当に政権交代を目指すなら代表や党名も刷新して1から作り直せよ…ただ離合集散しても信頼は得られないんだよ。


#76 [匿名さん] :2020/09/25 13:43

>>54
お友達●●とか自民に言ってたけど、立憲こそお友達政党やん。
あ、ごめん。間違えた

立憲こそ、売国お友達政党やんw


#64 [匿名さん] :2020/09/25 13:39

小沢は メロリン党じゃなかったのか?

あっちに行ったりこっちに来たり 相変わらず節操が無い


#70 [匿名さん] :2020/09/25 13:40

>>64
小沢は自分の利益のためにしか動いてないぞ。


#68 [匿名さん] :2020/09/25 13:40

社民党とも一緒になり、共産党とも手を繋ぐ、これが保守とやらかいね、枝野くん!


#88 [匿名さん] :2020/09/25 13:52

>>68
枝野さんの言ってる保守って、保守主義というより、現実主義っていう意味合いで使ってるみたいだね

>>73
党を纏めるんなら何か一つ纏まれる理念があればいいよ
そもそもそれ言い出したら自民党だって自民という党で一つにまとまってるだけで
みんなバラバラだよ?
改憲でさえ、実際には護憲寄りの議員さんが普通にいるわけだし


#69 [匿名さん] :2020/09/25 13:40

『拉致被害者が返って来ないのは当然

日本は北に何も補償していないのに9、10人

返せとばっかり言ってもフェアじゃない』

立憲民主党 辻元清美


#77 [匿名さん] :2020/09/25 13:43

>>69
辻本さん口ばっかり達者じゃなくて北朝鮮に行って拉致被害者を連れて帰って来たらもっと国民は信用します。


#82 [匿名さん] :2020/09/25 13:46

>>77
本当だよな、旧社会党は北朝鮮の仲間だよねえ!影響力もなかったわけだ。ただ、金貰って利用されていただけ、って事かな。