NO.8866951 2020/09/21 00:56
国勢調査、なぜ「未来のこと」尋ねる設問が… 矛盾感じて「手が止まった」回答者が困惑 原因はネット調査導入か
国勢調査、なぜ「未来のこと」尋ねる設問が… 矛盾感じて「手が止まった」回答者が困惑 原因はネット調査導入か
回答できる期日が来ていないので答えることができない―。

5年に1度の国勢調査を巡り、京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINE(ライン)にそんな声が寄せられた。

14日からインターネット回答を受け付けているが、調査票を確認すると24日以降の「未来」を尋ねる設問がある。

なぜなのか、理由を調べた。

LINEを投稿した男性が指摘する設問は「9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか」。

回答欄には「主に仕事」「家事などのほか仕事」「通学のかたわら仕事」「少しも仕事をしなかった人」といった項目が並ぶ。

さらに関連して、仕事や通学の状況を詳しく尋ねる設問が五つ続く。

男性は、回答を進めながら日付の矛盾を感じ「はたと手が止まってしまいました」と困惑。

未来を予測して答えなければならないことに、「不正確な調査」につながるのではないかとの疑問を投げ掛ける。

総務省によると、国勢調査はちょうど100年前の1回目から「10月1日」を基準日とし、その時点の状況や経年変化を調べてきた。

今回、書面による郵送回答の受け付け期間は「10月1日〜7日」と基準日以降のため時間軸の矛盾はない。

一方、ネット回答は「9月14日〜10月7日」で、基準日から半月ほど前倒しで受け付けを始めている。

なぜ郵送とネットで回答期間が異なるのか。

同省は、ネットだけで回答できる期間を先行して設けることで、できるだけ多くの人をネット回答に誘導する狙いがあるとする。

調査の負担軽減が主な目的だが、特に今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止で接触機会を減らす意図もある。

ただ、あらかじめ設定された基準日を変更したり郵送回答の開始日をずらしたりはできないため、基準日よりも前にネット回答を始めることにしたという。

この結果、未来を予測して回答する状況が生じることになった。

同省は「早い時期にネット回答する場合は、できる限りの想定で記入してほしい」(国勢統計課)と理解を求める。

その上で正確性を高めるため、ネット回答では変更点があれば適宜修正できるようにしている。



【日時】2020年09月19日 10:01
【ソース】京都新聞
【関連掲示板】





#14 [匿名さん] :2020/09/21 02:07

>>0 世の中おかしくなった。


#95 [匿名さん] :2020/09/21 18:32

>>0
バカでも務まる官僚公務員(笑)


#3 [匿名さん] :2020/09/21 01:11

森友問題など自らの調査をしない政府に、こんなもの提出する必要なし!
まず政府自身が自らの問題の調査せよ!


#11 [匿名さん] :2020/09/21 01:59

>>3
正解です。


#5 [匿名さん] :2020/09/21 01:40

ネットは修正可能だから今からでも回答OKで、封筒に入れて出しちゃうと修正きかないから、そっちは10月1日以降にポストに入れてねってだけのことです。
9月24日以降のことなんてわからないよということなら10月1日以降7日までにネットもしくは返信用封筒で回答するだけです。
来週、仕事があるかないかはまだわからんという理由でご立腹の方がいらっしゃったとしたら、そのエネルギーを別の方向に向けられてはと思います。
調査員の方は、日夜頑張って配っていらっしゃいます。どうか協力してあげてください。


#12 [匿名さん] :2020/09/21 02:00

>>5
調査員はカネ貰ってるから頑張るのは当たり前
アホか


#15 [匿名さん] :2020/09/21 02:15

>>5
調査員の名前のシールが貼ってるだけで、お手数お掛けいたしますがお願いします の一言も書かれてなかったので捨てました
まず常識を学びましょう


#16 [匿名さん] :2020/09/21 02:21

>>15
前回の調査のとき日曜の朝っぱらからインターホン鳴らして催促に来た回収係?がいた
人にものを頼んでおいて常識なさすぎ


#8 [匿名さん] :2020/09/21 01:54

桜の会も森友問題も調査しない政府の調査に協力しません!


#9 [匿名さん] :2020/09/21 01:55

>>8
1分も使いたくない


#26 [匿名さん] :2020/09/21 04:57

なにのためにするわけ?


#31 [匿名さん] :2020/09/21 05:38

>>26
爆サイに『何をするため?』って書く前に、『国勢調査』と検索


#28 [匿名さん] :2020/09/21 05:17

感染を防げないと聞いて、マスク辞めましたわ


#29 [匿名さん] :2020/09/21 05:21

>>28
マスクは着けてね。


#32 [匿名さん] :2020/09/21 05:39

>>28
マスクに100%を求めるな。


#34 [匿名さん] :2020/09/21 05:44

国勢調査票が郵便受けに他のチラシと一緒に思いっきり押し込まれていて破れていた。即廃棄した。


#37 [匿名さん] :2020/09/21 06:42

>>34
それでいいんじゃね?
国もお前みたいな奴なんて、国民にカウントしたくないだろ


#47 [匿名さん] :2020/09/21 06:54

俺も意味がわからなくて電話した
「10月1日の時点での質問なので…」との事
記載しとけよ*が
頭足りねーなら給与返納しろ*公務員


#54 [匿名さん] :2020/09/21 07:02

>>47してあるよ?字読めないの?バカなの?


#56 [匿名さん] :2020/09/21 07:33


野田中央公園疑惑(もりかけ隣敷地) 給食センター疑惑 

関西生コン【武(日本共産党)→辻元】献金疑惑

これらの関係者、一体どうなった??


#58 [匿名さん] :2020/09/21 07:35

志位▪枝野、すっとぼけて逃げ回る。 >>56


#59 [匿名さん] :2020/09/21 07:38

>>56
電通横流しも書けや


#64 [匿名さん] :2020/09/21 08:43

俺は出さないよ面倒くさい


#65 [匿名さん] :2020/09/21 08:46

>>64
お前なんか出さなくて結構


#72 [匿名さん] :2020/09/21 09:47

>>64
調査員があんたの事を近所に聞いて回るだけさ
その近所の噂が国勢調査情報として記録されるだけ
あそこの人は中卒ヒキニートで挨拶もしない気持ち悪いってな


#68 [匿名さん] :2020/09/21 09:08

未記入で出せばヨシ


#88 [匿名さん] :2020/09/21 17:42

>>68
💯


#69 [匿名さん] :2020/09/21 09:36

出さなくても罰則はないやろ


#70 [匿名さん] :2020/09/21 09:40

>>69
ねぇよゴミの日に捨ててしまえ


#75 [匿名さん] :2020/09/21 12:04

>>69
罰則ないよ😁なんで書かないのか怪しまれるだけ


#86 [匿名さん] :2020/09/21 17:00

今時こんな調査は無駄だろ。民間で持ってるデータの方がはるかに
精度が高い。どうせ何十年も決めたことだからと盲目的に続けてクソ業者
に税金食わせてるだけやろ。


#87 [匿名さん] :2020/09/21 17:40

>>86昔からしている大事なこととして、廃止できない疑問。マイナンバーに住民票から国、自治体で管理されてるのに。敢えて、国勢調査で無国籍の人や外国人が記入する?理解できない人や記入欄に書ききれない名前の人もいるだろう。記入内容も変わってるし。IT化が進んだら廃止できるのかな?働き方改革してほしい。


#92 [匿名さん] :2020/09/21 18:25

不正統計が得意な官僚のやることだから
統計の精度はどーでもいいんだよ🖐️😷


#93 [匿名さん] :2020/09/21 18:27

>>92
記録も記憶もありませんのバカでも務まる官僚公務員!


#94 [匿名さん] :2020/09/21 18:30

9月14日に回答した奴が10月1日には*でるかもよ🖐️😷


#97 [匿名さん] :2020/09/21 18:39

>>94
斎藤洋介さんは回答したのかなぁ?