NO.8867596 2020/09/21 10:13
コロナで「日本化」が進むフランス
コロナで「日本化」が進むフランス
9月12日、フランスで新型コロナウイルスの新規感染者数が1万人を超え、過去最多数を更新しました。

レッドゾーンと呼ばれる感染者の増加が著しい地域も37から42と増え、第二波を懸念したロックダウンが話題になっていましたが、ジャン・カステックス首相は決断を地方に任せるとし、引き続きソーシャル・ディスタンスを守ることなどが強調されています。

そんなフランスでは、新型コロナの流行初期段階から感染者の少ない日本にメディアが注目しています。

もとより親日的なイメージの強いフランスですが、新型コロナウイルスの感染予防のおかげで“日本化”現象が起き、さらに親日の印象が強まっているようです。

最も分かり易いのはマスクでしょう。

新型コロナが騒がれ始めた春の時点では、「私たちの文化にマスクはない」と言う人もいましたが、今はマスク着用が義務づけられ、違反すると罰金まで取られるようになり、日本よりもマスクの着用率が高い光景を目にします。

またフランス政府は、国民に対し、感染予防のため手洗いや消毒などの衛生習慣を奨励していますが、日本人からしてみると、「どれも当たり前」なことです。

感染者や死者数も少ない日本は、フランスのメディアに度々紹介され「日本型の生活がコロナを遠ざける、予防に効果的」などと紹介されています。

私も周囲から「日本人はどんな生活をしているの?」、「私も(日本式の感染予防策を)実践しているわよ」と言われることが少なくありません。



【日時】2020年09月21日 05:58
【ソース】デイリー新潮
【関連掲示板】





#63 [匿名さん] :2020/09/21 11:35

>>0
日本化ってわざわざ言わなくても。
アホか。


#68 [匿名さん] :2020/09/21 11:40

>>0
新型インフルの方が危険で死亡者も多く、死亡率も高いのに……


#14 [匿名さん] :2020/09/21 10:24

フランス人わ韓国と日本まちがてる


#16 [匿名さん] :2020/09/21 10:25

>>14
お前は日本語が書けない中国人


#29 [匿名さん] :2020/09/21 10:47

>>23
だからおまえ日本語ちゃんと書けてないぞ

キモイ中国人www


#33 [匿名さん] :2020/09/21 10:49

>>23
物乞いはKoreaだよ *🤪


#20 [匿名さん] :2020/09/21 10:31

>>14
まちがてる。


#23 [匿名さん] :2020/09/21 10:35

>>16
間違えないよ
フランスは物ごい国家が嫌いだから


#37 [匿名さん] :2020/09/21 10:51

>>29
バカが誰彼かまわず噛みつき出す(笑)


#39 [匿名さん] :2020/09/21 10:52

>>33
そのとおり言ったつもりだが(笑)


#24 [匿名さん] :2020/09/21 10:36

>>14
気持ち悪っ🤮


#28 [匿名さん] :2020/09/21 10:47

>>14
韓国に学ぶ国なんて、歴史的にただの1つも無いからなw


#18 [匿名さん] :2020/09/21 10:26

海外のメディアは日本の何十倍も中国を攻撃している

日本ぐらいだぞ、コロナの責任を中国に追及しないマスコミって


#22 [匿名さん] :2020/09/21 10:35

>>18
アメリカとオーストラリアぐらいじゃね?


#21 [匿名さん] :2020/09/21 10:33

フランス嫌いやわ


#36 [匿名さん] :2020/09/21 10:51

>>21
チョンコロナ


#38 [匿名さん] :2020/09/21 10:51

欧州は中国と韓国北朝鮮は同じ国だと思っています

【この記事の重要点 コロナは韓国中国が悪いと書いてあります】


「Le Parisien」というネットメディアでは、「日本は、中国と韓国に近いにもかかわらず、コロナの影響が最も少ない国の1つ」と紹介され、フランスは「中国と韓国から多くの観光客を受け入れたため、コロナに冒された最初の国の1つ」と紹介されています。

 コロナ禍の発端を作ったのは中国だ、と考えているフランス人は少なくありません。コロナ以前はフランスにも多くの中国人観光客が来ていましたが、「彼らがウイルスを持ち込んだ」と言う人さえいます。


#40 [匿名さん] :2020/09/21 10:53

>>38
フランスは特に中国と北朝鮮が同じだと思っていて
分断された韓国が北朝鮮と統一なら全部同じって見ているよな


#53 [匿名さん] :2020/09/21 11:22

日本人向けの記事を鵜呑みにする*って未だにいるの?明らかにフランス人は日本人始めアジアの人間を下等動物としか見てないから!


#58 [匿名さん] :2020/09/21 11:30

>>53
日本のアニメとかフランスでは大人気だよ
お隣の国はヨーロッパ全体に嫌われてるけど


#54 [匿名さん] :2020/09/21 11:24

フランスが親日?
すげープラス思考だな。
フランス人は、白人以外は見下してるし、ヨーロッパでもフランスが一番と思ってるよ。


#66 [匿名さん] :2020/09/21 11:40

>>54
ジャポニスム
柔道人口世界一
アニメ大好き
それがフランス


#59 [匿名さん] :2020/09/21 11:31

日本の役立つ習慣は取り入れても、およそ親日国とは言い難いのがフランス
ブリジストンの工場閉鎖問題での、労働者や大臣の態度を見れば明白
第二次世界大戦でもさっさと降伏したくせに、今じゃ大国気取り
「日本化」ではなく、「韓国化」が正しい


#60 [匿名さん] :2020/09/21 11:32

>>59
韓国は嫌われてますが(笑)


#65 [匿名さん] :2020/09/21 11:37

>>59
もうそろそろ滅亡する国真似るか


#71 [匿名さん] :2020/09/21 11:42

フランスと韓国は性根が同じ
ろくに働かないのに権利は主張
文句も多いし、すぐ暴力に訴える


#76 [匿名さん] :2020/09/21 11:46

>>71
働くことと権利はまったく関係ない


#75 [匿名さん] :2020/09/21 11:45

韓国式を真似た日本猿がフランス人に真似されるという喜劇


#83 [匿名さん] :2020/09/21 11:53

>>75
どした半島猿 早く兵役行ってこい


#78 [匿名さん] :2020/09/21 11:47

働かない韓国に1人あたりのGDPで抜かれそうなのはどうしてかな(笑)


#88 [匿名さん] :2020/09/21 12:03

>>78
自称世界一優秀なエリート戦闘民族さんでアジア一の先進国で戦勝国の物ごい国家は
戦後75年たっても敗戦国の日本を抜けない不思議(笑)


#79 [匿名さん] :2020/09/21 11:47

幕末から明治にかけてフランスに輸出された陶器類を割れないように包んでいた紙の美しさに彼等は驚愕した
それは浮世絵だった
浮世絵の斬新な構図と配色に彼等は熱中しその後の西洋美術界に多大な影響を与える事になる
そして現在は日本のアニメに夢中になるフランス人


#81 [匿名さん] :2020/09/21 11:51

>>79
日本ではその浮世絵の価値がわからずに古新聞の扱いだった


#82 [匿名さん] :2020/09/21 11:53

>>81
日本ではありふれた価値だったんだな


#84 [匿名さん] :2020/09/21 11:54

ハングルって日本語で言うカタカナになるんだよね?
日本が日常で、カタカナしかなかったとしたら不便だろうね。韓国人はそんな感覚で生活してる訳だね。


#85 [匿名さん] :2020/09/21 11:57

>>84
ハングルとカタカナを比べてはダメ
カタカナは文字だがハングルは記号でしか無い


#86 [匿名さん] :2020/09/21 12:01

>>85
感覚のことを言ったまでだよ。日本がカタカナだけの世界だったらと考えるとね。


#92 [匿名さん] :2020/09/21 12:12

日本化が進む国は多いが、朝鮮化ってのは全くもってない!これが現実


#95 [匿名さん] :2020/09/21 12:15

>>92
この記事と元ソースの複数フランスの記事を見ると

中国人がコロナをばら撒いて経済崩壊させたけどそれどうする?って流れ

なのになぜだか中韓は同じ扱いで両方がコロナ広めたとフランスメディアは書いていて笑える