NO.8865556 2020/09/20 14:36
「国勢調査、無視しよう」はダメ。避難者の数を予測しづらくなったり、企業があなたの街に出店をやめるかも?
「国勢調査、無視しよう」はダメ。避難者の数を予測しづらくなったり、企業があなたの街に出店をやめるかも?
5年に一度実施され、日本に住む全ての人を対象にした国勢調査が始まっています。

日本国内の人口や世帯の実態を明らかにするための調査で、2020年で開始から100年を迎えます。

面倒くさそう。

なんの役に立つの?無視しちゃおうかな… その判断は、国民の義務に違反するものとして、罰則金などの厳しい行政処分を受ける恐れがあります。

また、政治への参加を拒否する者として、反社会勢力の支持者とみられるリスクも否定できません。

公式サイトでは「生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる国民の義務の一つ」と説明しています。

衆議院議員小選挙区は、各都道府県の人口などをもとに、区割り・配分されています。

この人口について、国勢調査の結果が用いられています。

小選挙区の改定案を作成にするにあたり、各選挙区の人口は「官報で公示された最近の国勢調査又はこれに準ずる全国的な人口調査の結果による人口」を用いることが定められています。

地方交付税は、国が地方に代わって徴収する地方税で、地方公共団体の財政状況を考慮して各自治体に配分されています。

配分額を算定するためのひとつのデータとして、国勢調査で得られた「人口」や「世帯数」などが用いられています。

国が政党に交付する政党交付金は、総額を算出するために「基準日における人口」を用いることが定められています。

「基準日における人口」は、基準日直近に官報で公示された国勢調査の結果による確定数を指しています。

政党交付金の総額は、最近の国勢調査の人口に250円を乗じて得た額を基準として、国の予算で決まります。

今後の年金や医療費の負担と給付について審議・決める基礎資料として、国勢調査の結果や国勢調査の結果を基に推計した将来推計人口が利用されています。

国勢調査は地域ごとの人口データが把握できるため、避難所など防災計画を策定するのに役立っています。

町丁・字等データを利用して被災地の避難人口の推計し、被害予測にも活用されています。

さらに、都市計画や子ども・子育てビジョンを策定する基礎資料として、国勢調査の結果による人口や世帯数が用いられています。

このほか、数多くの法令や、さまざまな政策の基礎資料としても用いられています。



【日時】2020年09月19日 09:04
【ソース】HUFFPOST





#47 [匿名さん] :2020/09/20 14:54

>>0
国勢調査をしないと把握できないの?
戸籍とか、マイナンバーとか、どんな管理してるの?


#54 [匿名さん] :2020/09/20 14:56

>>47
アベノマスクをみて分かるよ 住んで無いところにもマスクを投函 とんでもないいい加減さ
こんな国


#5 [匿名さん] :2020/09/20 14:39

書くの面倒くさい


#10 [匿名さん] :2020/09/20 14:42

>>5
ネットでやれよ無能


#8 [匿名さん] :2020/09/20 14:41

提出しないとダメなのかよ


#14 [匿名さん] :2020/09/20 14:44

>>8
無戸籍者ならずっと逃げていなさい。


#11 [匿名さん] :2020/09/20 14:43

無視してます。


#12 [匿名さん] :2020/09/20 14:43

>>11
国へ帰れ。在日が。焼き*れたいか


#17 [匿名さん] :2020/09/20 14:45

10月1日の統計を9月14日に調査する不正統計が得意なインチキ基地害総務省🖐️😷


#39 [匿名さん] :2020/09/20 14:52

>>17
9月14日に国勢調査回答した奴が10月1日には*でるかもしれない(笑)


#49 [匿名さん] :2020/09/20 14:54

>>39
国勢調査の制度事態がインチキ🖐️😷


#20 [匿名さん] :2020/09/20 14:46

提出しないなら行政処分。
当たり前だよな。
在日の犯罪者じゃなけりゃ、
断る必要ねぇんだから。


#22 [匿名さん] :2020/09/20 14:46

>>20
めんどくさいだけだし


#25 [匿名さん] :2020/09/20 14:48

>>20
お前が出せばいい俺は知らねー


#37 [匿名さん] :2020/09/20 14:51

>>28
お前が脅迫で逮捕されるよwww


#50 [匿名さん] :2020/09/20 14:54

>>44
なんで最期??なの笑える


#28 [匿名さん] :2020/09/20 14:49

>>25
なら、てめぇは警察から職質くらって逮捕だな。
違反ってことも知らない在日は


#44 [匿名さん] :2020/09/20 14:53

>>37
笑ってられるのも今のうち。
在日への処分はこれから厳しくなるからな?


#21 [匿名さん] :2020/09/20 14:46

無視しろ煽りかよ


#24 [匿名さん] :2020/09/20 14:47

>>21
国へ帰れ。*ぞ在日


#33 [匿名さん] :2020/09/20 14:49

>>26
在日に人権なんてねぇだろ。
朝鮮モドキが。


#36 [匿名さん] :2020/09/20 14:51

>>32
だからこそ、出さねぇやつは、スパイとして処分すべきなんだよ。
処罰して当然


#26 [匿名さん] :2020/09/20 14:48

>>24
ハイ犯罪脅迫


#27 [匿名さん] :2020/09/20 14:48

>>24
お前が*ことになる


#32 [匿名さん] :2020/09/20 14:49

>>24
調査表に在日外国人には国籍記入欄もあるよ


#43 [匿名さん] :2020/09/20 14:53

>>24
大丈夫か脅迫罪で捕まっちゃうよwww


#64 [匿名さん] :2020/09/20 14:59

>>24
大丈夫ですか


#98 [匿名さん] :2020/09/20 15:06

>>24
大丈夫ですかつうほうされて24さんが警察が来てないか心配です


#45 [匿名さん] :2020/09/20 14:53

黙って金だけ配れアホが


#46 [匿名さん] :2020/09/20 14:54

>>45
お前の預金額国に見られてる


#51 [匿名さん] :2020/09/20 14:55

出したら負け


#59 [匿名さん] :2020/09/20 14:58

>>51
やっぱそうなの?
出したら負けのような気がしてた
ありがとう!


#55 [匿名さん] :2020/09/20 14:57

今年から無視したら100万円罰則。
それも従わなければ懲役3年以上。

知らない*しかいないのか?


#58 [匿名さん] :2020/09/20 14:58

>>55
嘘つけ


#65 [匿名さん] :2020/09/20 14:59

>>58
嘘だよ  相手すんなアホを


#62 [匿名さん] :2020/09/20 14:59

NHKの集金員何回もピンポン鳴らす しつこい 
測ったら5分以上! ピンポン ピンポン ピンポン!
とにかくしつこい


#71 [匿名さん] :2020/09/20 15:00

>>62
最近の話し?
コロナ後から、うちに来なくなった


#77 [匿名さん] :2020/09/20 15:01

>>62
受信料払えよ、*


#97 [匿名さん] :2020/09/20 15:05

>>62確かにあいつらはしつこいな


#63 [匿名さん] :2020/09/20 14:59

在日調査のための資料ですので。
従わなければ罰金払わせ国外追放。
冗談と思ったら大間違い。
不正入国で取り締まり受けるよ?


#70 [匿名さん] :2020/09/20 15:00

>>63
最期の?おめー*だろwww


#75 [匿名さん] :2020/09/20 15:01

>>63
住民登録しなきゃ国勢調査も来ない


#76 [匿名さん] :2020/09/20 15:01

>>63
偽証罪で捕まるぞ


#78 [匿名さん] :2020/09/20 15:01

オレを監視しようとしても無駄
調査協力*ぇよ


#89 [匿名さん] :2020/09/20 15:04

>>78
あんた結構な大物なんだな


#96 [匿名さん] :2020/09/20 15:05

>>89
まぁな


#85 [匿名さん] :2020/09/20 15:03

住民票でわかってるはずなのに何で国勢調査で別に調べる必要があるかわかりません。
*な俺に誰か教えてください。


#88 [匿名さん] :2020/09/20 15:04

>>85
在日の不正入国、不正生保の取り締まりのため。


#93 [匿名さん] :2020/09/20 15:05

>>88
いや在日の生活保護やりだよ(笑)