NO.8865380 2020/09/20 13:03
祝 麻生太郎氏80歳 まだまだ衰えぬ威厳と存在感
祝 麻生太郎氏80歳 まだまだ衰えぬ威厳と存在感
麻生太郎副総理兼財務相が20日、80歳になった。

第2次安倍晋三政権では屋台骨として安倍氏を支え、菅義偉(すが・よしひで)新政権になっても引き続き要職を担う。

自民党第2派閥の麻生派(志公会、54人)を率いて精力的に活動し、傘寿を迎えても存在感は高まるばかりだ。

「新型コロナウイルスに限らず、われわれを取り巻く環境はいろいろな問題を抱えている。非常時には必ず一致団結して立ち向かう。その決意を腹に構え、事に臨むことを期待する」菅政権発足後初めて、17日に東京都内で開かれた麻生派の会合で麻生氏はメンバーに結束を呼びかけた。

平成24年12月の第2次安倍政権発足以降、務め続けた副総理兼財務相の要職を菅政権でも担い、新型コロナが直撃した経済の立て直しを主導する。

新政権の焦点である衆院解散・総選挙の時期について、今月13日に新潟県で行った講演で「下手したらすぐかもしれない」と述べ、与野党の注意を引き付けた。

「義理と人情とやせ我慢」。

衆院議長や党副総裁を務めた大野伴睦も用いた言葉を好む。

総裁選で敗れた際に人事面で冷遇されることもあったが、麻生派幹部は「麻生氏は“冷や飯”でもどうおいしく食べるかということを考え、楽しくやってきた」と笑う。

第92代首相で、祖父は吉田茂元首相、高祖父は大久保利通。

記者会見でのぶっきらぼうな対応はたびたび批判を招くが、至近距離で接した人をとりこにする「半径2メートルの男」の異名も持つ。

豪快に笑い、人の話に真剣に耳を傾ける姿を知る側近は「麻生氏が3歩以内に近づくと、周囲が明るくなる」と評する。

憲法改正など国家観を共有する安倍氏の信頼も厚かった。

9日に都内の通信制高校で開かれた特別授業では、退陣直前の世論調査で安倍内閣の支持率が上昇したことを紹介。

「不人気な政策(消費税増税)を2回もやって、このような形で終われることは政治家としては極めて恵まれた結果だ」と盟友をねぎらった。

新政権でも「内閣の要、党の要」(菅首相)と期待を寄せられており、副総理と財務相の戦後歴代1位の在任記録をまだまだ更新しそうだ。



【日時】2020年09月20日 07:33
【ソース】産経新聞





#14 [匿名さん] :2020/09/20 13:08

>>0祝❗️老害(爆)


#16 [匿名さん] :2020/09/20 13:08

>>0
お前は全財産を国民にばら蒔いて議員辞めろよ


#23 [匿名さん] :2020/09/20 13:11

>>0
単に家柄が良かったボンボンだろ
一般家庭に生まれてたら麻生太郎なんて政治に居なかったわ


#58 [匿名さん] :2020/09/20 13:28

>>0
いやいや、あちこち衰えまくりだろ(笑)


#62 [匿名さん] :2020/09/20 13:31

>>58
威厳と存在感の事言ってんだよ
書いてあるだろ?
日本語読めない朝鮮人か?🤣


#79 [匿名さん] :2020/09/20 13:38

>>0
71やら80やらさ。年寄りばっかりやん。いつまで居座るねん。


#82 [匿名さん] :2020/09/20 13:44

>>0
年寄りばっかりで役にたってるとは思えないけどな。
もうちょっと若い世代にしていい加減どぉにか変えた方が良いよな。いつまで変わらんねん。


#98 [匿名さん] :2020/09/20 13:53

>>0ひょっとこ太郎


#9 [匿名さん] :2020/09/20 13:07

まだ働くの?

若いやつ がんばれよ
おじいちゃんにこの国任せないかんとはね


#19 [匿名さん] :2020/09/20 13:09

>>9
若い官僚らは安定の位置に居たいわけさ
面倒なことはしたくないってこと


#46 [匿名さん] :2020/09/20 13:20

こんな汚いジジイが日本を動かしてるんだってよ。
そりゃ世界の笑いもんだ。


#49 [匿名さん] :2020/09/20 13:22

>>46
動かしてるのは官僚

財務官僚に担がれてるだけ


#52 [匿名さん] :2020/09/20 13:26

>>49
その神輿を担いでるやつを捕まえなきゃ、日本は変わらないけど、官僚なんて変えられねーじゃん。


#53 [匿名さん] :2020/09/20 13:26

政治家の60〜70は若僧らしい


#60 [匿名さん] :2020/09/20 13:29

>>53
当たり前だろ


#55 [匿名さん] :2020/09/20 13:27

元祖能無し世襲議員


#65 [匿名さん] :2020/09/20 13:32

>>55
麻生せめん継いだら会社傾けた麻生太郎さん

父太賀吉はあわてて次男に会社任せて、太郎には政治というオモチャを代わりに与えた


#64 [匿名さん] :2020/09/20 13:32

大久保利通がいなければ、近代日本が無かったかも知れない訳で、吉田茂がいなければ、現代日本は無くなってたかも知れない。
人間、立つ位置が違えば見る景色も違う訳だから、一般人とズレが出来ても仕方がない事。


#67 [匿名さん] :2020/09/20 13:33

>>64
大久保の知性を1ミリも受け継いでない


#70 [匿名さん] :2020/09/20 13:33

こんな
ひょっとこ老いぼれ
間近に来たら
中指立てて地獄突き
できるよw


#74 [匿名さん] :2020/09/20 13:37

>>70
SPにフルボッコにされるよ😆


#72 [匿名さん] :2020/09/20 13:34

簡単な漢字も読めない奴。頭が悪い。あと何が、お魚券、お肉券だよ?アホか?


#78 [匿名さん] :2020/09/20 13:38

>>72
オコメ劵


#87 [匿名さん] :2020/09/20 13:46

古ダヌキが日本をダメにしてる。
当選回数三回以上は五年の空白期間を空けなきゃ立候補できないようにしろ!


#90 [匿名さん] :2020/09/20 13:48

>>87
国会議員は小選挙区も73歳定年にしろ。

比例は73歳定年だから