NO.8859177 2020/09/18 03:14
入れ墨施術、「医行為に当たらず」 彫師の無罪確定へ―最高裁
入れ墨施術、「医行為に当たらず」 彫師の無罪確定へ―最高裁
 医師免許がないのに入れ墨(タトゥー)の施術をしたとして、医師法違反罪に問われた彫師の男性(32)について、最高裁第2小法廷(草野耕一裁判長)は16日付で、検察側の上告を棄却する決定をした。罰金15万円とした一審判決を破棄し、逆転無罪とした二審判決が確定する。タトゥー施術が医師法違反にならないと最高裁が判断したのは初めて。
タトゥー情報ですし店解雇 賠償求め労働審判申し立て―東京地裁

 一連の裁判では、タトゥーを客に施すことが医師法で定められた医師免許を必要とする「医行為」に当たるかが争われた。小法廷は、医行為について「医療および保健指導に属する行為のうち、医師が行うのでなければ保健衛生上、危害を生じる恐れのある行為」と定義。「タトゥーは医学とは異質の美術に関する技能を要し、医師が独占して行う事態は想定し難い」と述べ、医行為には当たらないと結論付けた。
 補足意見で草野裁判長は「施術に伴う危険防止のため法規制を加えるのが相当なら、新たな立法によるべきだ」と述べた。
 男性は2014年7月〜15年3月、大阪府吹田市のタトゥースタジオで、女性客3人にタトゥーを施したとして略式起訴された。
 一審大阪地裁は17年9月、入れ墨は皮膚障害などを引き起こす危険性があり、医行為に当たると判断して有罪とした。これに対し、二審大阪高裁は18年11月、「タトゥーは装飾的な要素や美術的な意義があり、医療を目的とする行為ではない」として逆転無罪とした。



【日時】2020年09月17日 19:36
【ソース】時事通信





#35 [匿名さん] :2020/09/18 03:44

>>0安田サーカスのヒロ?(笑)


#45 [匿名さん] :2020/09/18 03:52

>>0ドンドンドン!ベタベタ!ドドドドン!


#46 [匿名さん] :2020/09/18 03:53

>>0
やっぱりデブの墨は醜いな


#70 [匿名さん] :2020/09/18 04:20

>>0
刺青入れてる輩も彫り師も裁判長も死刑にせえや❗(怒)日本はドンドン毒される


#98 [匿名さん] :2020/09/18 04:34

>>0
ヤクザ映画か
記事にしたらダメだろ
逮捕されるぞ
消せよ


#2 [匿名さん] :2020/09/18 03:17

1番(^.^)


#21 [匿名さん] :2020/09/18 03:31

>>2残念です。


#26 [匿名さん] :2020/09/18 03:34

ヒロ何で墨なんか入れたんや?
お前は純粋な日本人やろ?
民族みたいな事するなよ
優しい人がする事違うよ


#28 [匿名さん] :2020/09/18 03:35

>>26
りきしマン?


#37 [匿名さん] :2020/09/18 03:46

安田大サーカスのヒロだよな?入れ墨大丈夫なん?


#41 [匿名さん] :2020/09/18 03:50

>>37昔から入ってるよ


#53 [匿名さん] :2020/09/18 04:01

>>41
知ったかぶりはやめろwこれペイントだぞ


#77 [匿名さん] :2020/09/18 04:23

>>41
情弱かよ


#39 [匿名さん] :2020/09/18 03:48

入れ墨は禁止にすれば問題は無くなる。
さっさと禁止しろ。


#44 [匿名さん] :2020/09/18 03:52

>>39
美術芸術の歴史が考えられない法律が問題


#48 [匿名さん] :2020/09/18 03:55

生きていくのに墨必要か?
墨なしで生きていけないとか笑*なよwww


#50 [匿名さん] :2020/09/18 03:57

>>48
弱い人間ほど入れたがる。入れたら強がる。あの辺が不思議


#56 [匿名さん] :2020/09/18 04:03

>>52
価値観の問題 
ピアス必要?
茶髪必要?


#63 [匿名さん] :2020/09/18 04:17

>>52
お前めっちゃ弱そう


#69 [匿名さん] :2020/09/18 04:20

>>67
だから?
お前弱そうだから相手ならんよ


#79 [匿名さん] :2020/09/18 04:23

>>65
ネットとか関係ないやろ😂
現実墨入れてイキッとるやないかい😂
墨なしでは無理なんか聞いてるんや?😂


#52 [匿名さん] :2020/09/18 04:01

>>50
多分墨入れて強さが2倍になるんだろなw
墨ごときで誰でもビビると思うなって感じだよなw


#67 [匿名さん] :2020/09/18 04:19

>>63
しばき確定


#65 [匿名さん] :2020/09/18 04:18

>>50
ネットなら何でも言えるね
君強いの?


#81 [匿名さん] :2020/09/18 04:25

>>79
は?
墨なしでも余裕だけど?


#54 [匿名さん] :2020/09/18 04:01

沖縄は刺青がすごい流行ってるけど、みんな頭弱いの?
特定の医療受けられなくなるよ?昔は盗人の目印で入れられたものだよ、年取ると汚くなるよ、まともな仕事つかなくなるよ。
よく考えてね、損するよー。少なくてもオレは区別するからね。世間はどうだろう、考えてみてねー。


#61 [匿名さん] :2020/09/18 04:14

>>54
本人の目の前で言えよ


#73 [匿名さん] :2020/09/18 04:21

>>66
入れて後悔してねーし
今から入れる奴に教える必要もねーよ


#66 [匿名さん] :2020/09/18 04:19

>>61
いやだよイキるでしょ?もうケンカする年じゃないし、強くてカッコいいって時代じゃないんだよ。本人の前で言えばいいってコメントの陳腐さを分かった方がいいよ。
刺青の方?入れてよかった事あった?デメリットとかなかった?少しでも後悔してるなら、今から入れようとしてる人に教えてあげたらどう?
ここが良かった、悪かったが分かればやめてくれる人いるかもよ。


#78 [匿名さん] :2020/09/18 04:23

>>73
後悔ないんだ、すごいねデメリット多そうなのに、
いくつなの?若い年寄り?


#60 [匿名さん] :2020/09/18 04:07

刺青とペイントは見た目ですぐにわかるものなの?
そして刺青はかっこいいって感覚なの?入れる理由が知りたいです。


#62 [匿名さん] :2020/09/18 04:16

>>60
ピアス入れてる理由が知りたい


#64 [匿名さん] :2020/09/18 04:18

>>60
自己満
そんな難癖刺青だけじゃなく、なんにでも言えるだろ


#82 [匿名さん] :2020/09/18 04:25

>>71
しらんボケ
自分でタトゥーショップでも行って自分の目で確かめるくらいしろ
答えになってないとかほざくな


#89 [匿名さん] :2020/09/18 04:29

>>71
ぱっと見はわからない
よく近づいてじっくり見れば皮膚内にインクが浸透してるから違いはわかる


#99 [匿名さん] :2020/09/18 04:36

>>97
ペイントって数日残るもんなんか?わざわざすぐ消えるのに何時間もかけてペイントする暇人なんかおるんかのー


#71 [匿名さん] :2020/09/18 04:20

>>64
答えになってないじゃん、、
刺青とペイントは見た目でわかるものなの?


#86 [匿名さん] :2020/09/18 04:28

>>82
刺青くん、ケンカしたいなら他所でやって本心で邪魔です
なんですぐ怒るの?気性荒すぎじゃない?


#97 [匿名さん] :2020/09/18 04:34

>>89
ありがとう!じっくり見ないとわからないなら、消せるペイントの方がリスク少ないじゃんね!!
飽きたら違う模様に変えたらいいんだし、やりたいひと、やってる人は刺青よりペイント進めなよ。消せるなら後悔減るんだからいいじゃん!


#75 [匿名さん] :2020/09/18 04:23

>>60
アンタの言ってる事は、野球選手にカッコいいって感覚なの?
やる理由が知りたいって言ってるのと同じ理屈
みんな自己満なんだよ


#85 [匿名さん] :2020/09/18 04:28

>>80
人から何を聞こうが自分の目で見て確認したら?


#80 [匿名さん] :2020/09/18 04:24

>>75
返事しなくていいよ、刺青とペイントは見た目でわかるか?がキモだよ。コメントの意味ないなら無駄なんだからスルーしなよ


#87 [匿名さん] :2020/09/18 04:28

>>85
わかったよ。スルーして


#76 [匿名さん] :2020/09/18 04:23

日本のは文化かと


#84 [匿名さん] :2020/09/18 04:26

>>76
そっちの認識はどんな文化?
オレの知ってるのは少なくて、認識は区別、差別された人への罰で墨入れられてたくらいしか知らないんだよ。


#83 [匿名さん] :2020/09/18 04:26

写真はクロちゃんなのか?


#92 [匿名さん] :2020/09/18 04:32

>>83
いやシロ


#88 [匿名さん] :2020/09/18 04:29

医行為に当たると私は思う。
感染知識は彫師に絶対必要だと思う。


#91 [匿名さん] :2020/09/18 04:32

>>88
昔の人は掘ると数日熱が出て大変って聞いたけど、今もそうなのかな?それだけ人体に影響があるなら医療行為と捉えるのはキツいけど、それに準じた資格ないとやばいよね。適当に開業されても嫌だよね。


#96 [匿名さん] :2020/09/18 04:34

>>91
今やネット社会!調べて行かないやつが悪い!整形と一緒や