NO.8853630 2020/09/16 10:32
上原さくら、“居残り給食”を回顧して共感の声「いまなら大問題になる」
上原さくら、“居残り給食”を回顧して共感の声「いまなら大問題になる」
 タレントの上原さくら(43)が11日に自身のブログを更新した。

 上原は2019年に一般男性と再々婚を果たし、今年4月に第一子長女を出産。

最近では産後太りから体重が元に戻らず、着られる服がほとんどないと明かしたことでも話題に。

 そんな上原は今回ブログで現在の食欲旺盛な自身に対して「今の食欲を考えると、子供の頃は、どうしてあんなに食欲がなかったのかすごく不思議です。フルーツもケーキも、白いご飯もパンも、あまり好きじゃなかったです。給食の時間はいつも最後まで取り残されて、掃除の時間でホコリが舞う中半泣きで食べたり、先生が見てない所で食べられないものを隠したりしていました。今って学校でそんな乱暴な食べさせ方、しないでしょうね、きっと。トラウマで余計にキライになっちゃいますよね」とつづり、自身が居残り給食を強いられていたことについてつづった。

 この投稿にネット上からは「よくわかります。あまり噛まずに飲み込めばいいんだっていう変な荒技を覚えてしまい食べるのが早くなったが、絶対子供の身体には良くなかったはず」「いまなら大問題になるんじゃないかしら」「分かる!肉嫌いの私は、まさにそれでした。給食の時間が本当に大嫌いだった」といった同世代のユーザーを中心に共感の声が多く寄せられていた。

 現在は掃除中の教室で給食を食べ続けるというようなこともないようだが、上原の時代は当たり前のように起きていたことのよう。

子供を育てている現在、尚更その時代のことが疑問に感じているのだろう。

【日時】2020年09月16日 10:15
【提供】デイリーニュースオンライン





#12 [匿名さん] :2020/09/16 11:08

>>0
何だすか?このスレは


#5 [匿名さん] :2020/09/16 10:49

俺は校庭で食べさせられたよ


#15 [匿名さん] :2020/09/16 11:14

>>5
犬なん?


#14 [匿名さん] :2020/09/16 11:12

嫌いなもの食わすのは虐待


#17 [匿名さん] :2020/09/16 11:16

>>14
何でも虐待言うな!ボケカスが


#21 [匿名さん] :2020/09/16 11:24

納豆とか嫌がらせやん


#24 [匿名さん] :2020/09/16 11:30

>>21
親が嫌いだと、子も嫌いになるパターンが多い。


#25 [匿名さん] :2020/09/16 11:36

殆どの給食が家の飯より美味かった記憶がある


#31 [匿名さん] :2020/09/16 11:57

>>25
ワイの貴重な栄養源やった、、

何故かは察してくれ


#37 [匿名さん] :2020/09/16 12:04

>>35
爆弾処理班と呼んでおりますた。


#35 [匿名さん] :2020/09/16 12:03

>>31
苦手なものを食べてくれる子がいたなそういや


#39 [匿名さん] :2020/09/16 12:06

>>25
よっぽど不味かったんだな、家飯


#40 [匿名さん] :2020/09/16 12:06

>>31
極貧やったからやろ


#29 [匿名さん] :2020/09/16 11:46

なぜ残すかって?クッソ不味いからだよ!
とりあえず酢豚にパイナップル入れんな!
サラダにレーズン入れんな!


#32 [匿名さん] :2020/09/16 11:57

>>29
それ分かるよ。


#41 [匿名さん] :2020/09/16 12:06

すぐゲロ吐く、ナカソネ君


#44 [匿名さん] :2020/09/16 12:07

>>41
給食中は勘弁w


#46 [匿名さん] :2020/09/16 12:08

>>44
ワロタ、


#42 [匿名さん] :2020/09/16 12:06

給食は本当においしかった
あとから調べたらうちの市は全国でもトップのおいしさだったらしい
(どういうアンケだったか忘れたがw)


#47 [匿名さん] :2020/09/16 12:10

>>42
引っ越しすると自治体の財力を実感する


#50 [匿名さん] :2020/09/16 12:22

アレルギーならいざしらず、だたの偏食なら居残りさせてでも克服するように仕向けるべきだわ

そんなことすら問題になるとか、親はどんだけ神様なんだよ
他人に預けとくだけでロクに躾けすらしないクソ親なのにな
やっちゃいけないことをやったときにはひっぱたいて痛い目に遭わせてでもやっちゃいけないことだと覚えさせるのが親の務めだよ
ただ傍にいさせるだけで子どものこと見もせずにスマートフォンいじってるのは親とは云わねえ


#55 [匿名さん] :2020/09/16 12:27

>>50
ほんとソレ
食育、好き嫌いの強制は本来家のお仕事


#56 [匿名さん] :2020/09/16 12:29

ゴーヤの美味さは大人にならんとわからん


#60 [45歳独身] :2020/09/16 12:32

>>56
ゴーヤの良さは分からん


#63 [匿名さん] :2020/09/16 12:35

>>56
大人でもゴーヤの旨さは分からん


#62 [匿名さん] :2020/09/16 12:34

ワイ、保育所の給食で鯖の味噌煮が出て食べられないのに園長先生に無理やり食べさせられて吐いた記憶があるわ。


#69 [匿名さん] :2020/09/16 12:43

>>62
嫌いなものがあって居残りさせられた保育園の担任の先生の息子と中学で同じクラスになったわ
「おまえのかあちゃんによぉー」と愚痴ったさ


#65 [匿名さん] :2020/09/16 12:36

給食費払ってんだから食べようが残そうが本人次第でいーんじゃね。


#66 [匿名さん] :2020/09/16 12:39

>>65
大半が補助金で賄われてる


#75 [匿名さん] :2020/09/16 12:52

>>65
自主性は解るが 学校は教育の場では
給食も教育としての大切な一つでは⁉
弁当を毎日作るコストや手間を考えたら給食費は安いと思います


#68 [匿名さん] :2020/09/16 12:41

給食を廃止して弁当持参と言ってみろよ


#70 [匿名さん] :2020/09/16 12:44

>>68
嫌だね バ〜カ


#71 [匿名さん] :2020/09/16 12:45

>>68
家庭ごとの格差がモロに出るぞ
弁当作るのにかける時間・手間が内容で目に見えて出るし
中には毎日コンビニで買ってきたパンばかりの子も


#72 [匿名さん] :2020/09/16 12:46

>>71
解ってるなら黙って食えば良い


#73 [匿名さん] :2020/09/16 12:46

>>68
??「せっかく作ったお弁当残さないでよ面倒くさいでしょ」


#76 [匿名さん] :2020/09/16 12:52

給食まずい


#77 [匿名さん] :2020/09/16 12:54

>>76
肝臓がフォアグラ化してる奴には大衆食の良さは分からんさ
すっこんでろ


#87 [匿名さん] :2020/09/16 14:24

嫌いなものを食べられるようにする教育も兼ねてるはず。家とかで好きなものばかり食べるからダメ


#89 [匿名さん] :2020/09/16 14:33

>>87
飲食勤めだけど、アレルギーはともかくいい歳した大人が、ピーマンキャベツトマトなど残してるのを見るとなんか残念


#91 [匿名さん] :2020/09/16 14:36

>>87
人間誰しも好き嫌いあるけど想定以上に好き嫌いが激しい相手とは食事を一緒にしたくないね
恋人候補も外れるかなぁ


#93 [匿名さん] :2020/09/16 14:45

>>87
家でも好き嫌いなくなるようにの指導は行き渡ってた。ただ豊かさが行き渡ると子ども向け料理が出てきて、親たちも美味しいものを食べさせられる時代を実感したくて別メニューにするから、支障になった。吉本の辻本さんが、母親が子ども向けばかり食べさせたので40過ぎて我が子もいるのにカレー、ハンバーグ、スパゲッティなんかしか食べられない、と語っていた。


#95 [匿名さん] :2020/09/16 14:48

>>87
ただ我慢できるようになるだけでは意味がないかな
嫌いな物を楽しめるようになればいいんだけど


#98 [匿名さん] :2020/09/16 14:50

>>93
それは食べられないんじゃなくて食べようと努力をしていないだけだと思う


#92 [匿名さん] :2020/09/16 14:43

嫌いなもの食う意味があるのか?栄養なんて他でとればいいし


#96 [匿名さん] :2020/09/16 14:48

>>92
自分の好みの物で必要栄養素を摂取出来るならそれでも構わんやろうけど友達と食べに行く時に好き嫌い言いすぎてたら引かれるで