NO.8850248 2020/09/15 07:05
飛行機内でマスク拒否、理由は「答えたくない」 北海道エアシステムでも降機トラブル
飛行機内でマスク拒否、理由は「答えたくない」 北海道エアシステムでも降機トラブル
機内でのマスク着用を拒否したことがきっかけで乗客が降機させられるトラブルが北海道エアシステム(HAC)でもあり、当事者の乗客らはこの措置にツイッター上などで反発している。

乗客らは、マスク着用は要請に過ぎないのに、拒否の理由まで言う必要があるのかと主張している。

このことについてどう考えるのか、HACなどに話を聞いた。

釧路空港発関西空港行きのピーチ機で2020年9月7日、マスクを拒否した男性客が、他の乗客に大声を出すなどして、航空法第73条の安全阻害行為で新潟空港で途中降機させられた。

その騒ぎが収まらないうちの12日、奥尻発函館行きのHAC機でも、マスク拒否をきっかけに、別の男性客が安全阻害行為で離陸前に降機させられるトラブルが起きた。

各メディアの報道などによると、この男性客は12日昼過ぎ、HAC機に搭乗後、客室乗務員からマスク着用を求められたが拒否し、乗務員らが10分ほどその理由を問いただした。

しかし、男性客は、「答えたくない」などと主張し、機長の判断で乗務員から求められて機内から降りた。

その際、男性客には、「命令書」と書かれた赤い紙が渡された。

結果として、30分ほど出発が遅れ、他の乗客21人に影響が出た。

男性客は、各メディアの取材に対し、マスクを着けるとじんましんなどの症状が出る持病があったと説明し、「他の乗客がいる場所で、自分の病気について話したくなかった」と答えなかった理由を語った。

トラブルについて主張するためのツイッターアカウントも開設し、機長が職権を濫用して義務でないのにマスクを着用させようとした航空法151条に当たるなどとして、刑事告発する構えまで見せている。



【日時】2020年09月14日 20:19
【ソース】J-CASTニュース





#42 [匿名さん] :2020/09/15 07:30

>>0
ここにも子供オヤジ居たか(笑)


#48 [匿名さん] :2020/09/15 07:35

>>0
マスクでじんましんなら、服も着れないな(笑)


#63 [匿名さん] :2020/09/15 07:42

>>0
まぁ降ろされた後に他の乗客から拍手が上がったのが、すべてを物語ってるな(笑)


#5 [匿名さん] :2020/09/15 07:10

他の乗客の前で話すのとマスコミに話すのとどう違う?


#8 [匿名さん] :2020/09/15 07:13

>>5
相当違う。機内ではいい訳出来る頭が働かなかったが、記者の質問時までは色々考えてたんだろ


#9 [匿名さん] :2020/09/15 07:14

>>5
雇われエキストラ役者のなかのマスクドスーパスターょのぅ〜・・・

役者のなかの役者ょのぅ〜・・・


(笑)


#12 [匿名さん] :2020/09/15 07:15

>>8
そう言う違いなんだね


#13 [匿名さん] :2020/09/15 07:15

マスクでじんましんだぁ?
中国製品使うからやドアホ!


#17 [匿名さん] :2020/09/15 07:17

>>13
そんなん女子も嫌なのにしてるよな。オッさんが気にすることじゃない


#14 [匿名さん] :2020/09/15 07:15

世の中と戦ってみたかったのだろう。


#21 [匿名さん] :2020/09/15 07:18

>>14
いや明らかにDQN


#20 [匿名さん] :2020/09/15 07:17

あのタレントや麻生が付けてるクリアーなフェイスガード?ならいいの


#23 [匿名さん] :2020/09/15 07:19

>>20
それでもいいが、マスクの方がいいよ


#24 [匿名さん] :2020/09/15 07:19

>>20
オーケーだろ。飛沫感染を防ぐ為だから。


#34 [匿名さん] :2020/09/15 07:26

>>24
あれは、口が曲がってる人用でしょ!


#27 [匿名さん] :2020/09/15 07:22

オバさんがチャリ乗ってる時につける黒の超でかいサンバイザーならいいの?


#30 [匿名さん] :2020/09/15 07:24

>>27
それは日除けな


#31 [匿名さん] :2020/09/15 07:24

>>27ダサいからダメです


#36 [匿名さん] :2020/09/15 07:26

>>27
あれでもいいと思うけどそこらを歩き回る度胸はあるんか?


#38 [匿名さん] :2020/09/15 07:28

おっさん「やーやーなのー!」


#45 [匿名さん] :2020/09/15 07:31

>>38
ワロタw
でもそんな程度やと思う
身体的理由で常時マスクを出来ない人は医者の診断書とか持ち歩いているから


#50 [匿名さん] :2020/09/15 07:36

>>45
ないわ。素材で蕁麻疹があるなら、蕁麻疹出ない素材のマスク作るよ普通。コロナで大変な時期なのに、危機意識なさ過ぎでいい訳にならない


#40 [匿名さん] :2020/09/15 07:29

マスク拒否のオッサンらインフルエンザの時はどうするつもりや?


#64 [匿名さん] :2020/09/15 07:43

>>40
ガスマスクでも着けとけ


#51 [匿名さん] :2020/09/15 07:37

飛行機に各種素材のマスク、フェイスガードを用意しておいて体質に合った物を提供してあげればいいよ


#54 [匿名さん] :2020/09/15 07:39

>>51
その金は国が出すの? 


#56 [匿名さん] :2020/09/15 07:39

>>51
自分で用意しろよ


#66 [匿名さん] :2020/09/15 07:45

>>60
いやいや
どんなアレルギーかもわからない
たくさんの利用者全員のために
それぞれにあったマスクを
用意するのは無理ですから(笑)
自分で用意するのは当たり前


#60 [匿名さん] :2020/09/15 07:41

>>56
こういうトラブル回避の策としてだよ


#71 [匿名さん] :2020/09/15 07:47

>>66
ホンモノは自分で対策してるから、ニセモノを割り出すのに役立つんじゃない?


#72 [匿名さん] :2020/09/15 07:48

>>66
使わんのに貰って帰る輩とか出てくるよw


#62 [匿名さん] :2020/09/15 07:42

トラブルについて主張するためのツイッターアカウントも開設し、機長が職権を濫用して義務でないのにマスクを着用させようとした航空法151条に当たるなどとして、刑事告発する構えまで見せている。

やれや🤣 世間は航空会社の味方だからな


#98 [匿名さん] :2020/09/15 08:04

>>62
やっぱり正論*の類か。
もう持病から論点がズレていて笑う。


#69 [匿名さん] :2020/09/15 07:46

幼女「やーやーなのー!」
おっさん「やーやーなのー!」
機長「やーやーなのー!」


#74 [匿名さん] :2020/09/15 07:49

>>69
おやじがまともな人なら、こんな事件起きてないから


#70 [匿名さん] :2020/09/15 07:46

相変わらず強気なエアラインズだね
いいのかぁ?ユナイテッドは270人失職間際だぜ!


#91 [匿名さん] :2020/09/15 07:59

>>70
仕方ないよ親会社の決定だもん。


#73 [匿名さん] :2020/09/15 07:48

マスク着用を義務化しなければダメだね、わざとマスクをしないで困らせて楽しもうという愉快犯だろう、それか鉄拳制裁OKというルールを作って、用心棒を一人乗せておくか、だね(^^)


#76 [匿名さん] :2020/09/15 07:50

>>73
女性だけの客対応だから、用心棒はありかもね


#77 [匿名さん] :2020/09/15 07:51

>>73
あとピーチの奴もこいつも出発遅らせたり途中降車させて時間遅らせてんだから罰金払わせるべき


#83 [匿名さん] :2020/09/15 07:58

>>80
だから時間遅らせてんだから罰金払わせろって言ってんだが?


#80 [匿名さん] :2020/09/15 07:55

>>77
マスクしなかったから降ろしたわけじゃなく、周りの乗員にも注意をされて発狂したから降ろしたんだが?


#93 [匿名さん] :2020/09/15 08:01

>>83
ピーチには責任ない。


#85 [匿名さん] :2020/09/15 07:58

>>77そうだね!高額な罰金を課すのは当たり前。ひとりの持病アピールより多数の人に迷惑、不安を与えないほうが優先されるでしょう。公共の乗り物なのに。みんなと同じ規律が守れない例外者は、プライベートジェットに乗りなさいよ。


#79 [匿名さん] :2020/09/15 07:54

ドレスコードが無い国なんて日本ぐらいじゃないか?
赤ん坊含めて場違いな場所にどこでも出入り出来る


#82 [匿名さん] :2020/09/15 07:56

>>79
赤ちゃんは関係ないだろ。側に置いて面倒見ないといけないのに


#87 [匿名さん] :2020/09/15 07:58

持病を言いたくないとか言ってたくせに
裁判するとか鼻息荒くなるのなw


#94 [匿名さん] :2020/09/15 08:02

>>87
裁判なんて出来る訳が無い
医者の診断書がいるからな