吉村知事「イソジンでうがいして下さい」ポビドンヨードがコロナ重症化を抑制する研究結果を発表 大阪 - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


NO.8724842 2020/08/04 15:57
吉村知事「イソジンでうがいして下さい」ポビドンヨードがコロナ重症化を抑制する研究結果を発表 大阪
吉村知事「イソジンでうがいして下さい」ポビドンヨードがコロナ重症化を抑制する研究結果を発表 大阪
大阪府の吉村知事と大阪市の松井一郎知事は8月4日、医療機関とともに記者会見を開き、ポビドンヨード配合のうがい薬が新型コロナウイルスの感染対策に効果が認められるという研究結果を発表した。

コロナ軽症者にうがいを実施したところ陽性頻度の低下が確認されたという。

大阪府の宿泊療養施設の療養患者41人を対象に1日4回、「ポビドンヨード」によるうがいを実施したところ、ウイルス陽性率の低下が認められたという。

4日間でうがいを実施していない人の陽性率は40%までしか低下していないのに対し、うがいを実施した人の陽性率は9.5%まで低下したという。

ポビドンヨード配合のうがい薬として知られる「イソジンうがい薬」は第3類医薬品。

通販での取り扱いが認められている。

SNSでは「薬局ですでに買い占めされている」という声も上がっている。

店舗で購入できなかった人や仕事中で買い物に行けない人が医薬品通販サイトで「ポビドンヨード」配合のうがい薬を買い求めるケースが爆発的に増えそうだ。

不必要な買い占めや転売が横行する可能性もある。

大阪府と大阪市の会見では、軽症者の陽性率の低下への効果や、他者への感染拡大の抑制に効果がある可能性について説明がなされたが、感染自体を防ぐという内容ではなかった。

まだ研究段階であり、効果については慎重に捉える必要があるだろう。



【日時】2020年08月04日 15:22
【ソース】日本ネット経済新聞








#54 [匿名さん] :2020/08/04 16:11

>>0
これさ感染するかしないかは、また別の話しだろ


#6 [匿名さん] :2020/08/04 16:01

風邪ひいて、1日四回うがいしてたら5日目には治るだろ(笑)


#16 [匿名さん] :2020/08/04 16:04

>>6
うがいしなくても四日目には治るけど😃


#19 [匿名さん] :2020/08/04 16:04

吉村も、なんで他を出し抜こうとするかなぁ
国と協議して、ある程度数を確保してから発表しろよ


#42 [匿名さん] :2020/08/04 16:09

>>19
国が一番信用できないからじゃない? 西村あたりに出し抜かされそうで……


#52 [匿名さん] :2020/08/04 16:11

>>42
コロナを政治に利用するから、いつまでも終息しない


#30 [匿名さん] :2020/08/04 16:07

イソジンは体内に入ると排出されずに蓄積されて発癌性があるから危険だよ
確かにウイルスや菌を死滅させる効果はあるけど


#39 [匿名さん] :2020/08/04 16:08

>>30
トランプが消毒液を注射できないか?って言ってたのと同じか(笑)


#34 [匿名さん] :2020/08/04 16:07

また買い占めと転売が始まるな。


#40 [匿名さん] :2020/08/04 16:08

>>34
既に始まってるよw


#43 [匿名さん] :2020/08/04 16:09

亀頭に塗るとヒリヒリします。


#49 [匿名さん] :2020/08/04 16:11

>>43
雑菌が*でる証拠やで!


#50 [匿名さん] :2020/08/04 16:11

>>43
ピンサロ出禁


#70 [匿名さん] :2020/08/04 16:14

中継してたミヤネ屋スレは、きもかった。吉村よくやったとか、凄いとか。


#91 [匿名さん] :2020/08/04 16:18

>>70
他局がどう報道するかだね。それで、この会見の真意が分かる。まぁ鼻で笑ってるだろうが。


#72 [匿名さん] :2020/08/04 16:15

イソジンでコロナウイルスが*なら、*じゃ感染確率が低いって事になるな!


#87 [匿名さん] :2020/08/04 16:18

>>72
確かに、ホストクラブやライブハウスじやイソジン使わないだろうしこれは盲点


#76 [匿名さん] :2020/08/04 16:16

イソジンを霧状に噴霧して大丈夫?


#81 [匿名さん] :2020/08/04 16:17

>>76
街が茶色になるだけ!


#79 [匿名さん] :2020/08/04 16:16

海苔食えばいいんじゃね


#94 [匿名さん] :2020/08/04 16:18

>>79
もずく酢食えって教えただろうが!


#80 [匿名さん] :2020/08/04 16:17

飲み屋より*の方が安全なんだ


#84 [匿名さん] :2020/08/04 16:17

>>80
酒に数滴のイソジンをお薦めします。


#88 [匿名さん] :2020/08/04 16:18

吉村は昨日ピンサロでイソジンの効能を試した。    吉村の股間は炎に包まれた。            吉村 HPー4649消費した。             吉村は倒れた。                                           吉村を復活しますか?


#98 [匿名さん] :2020/08/04 16:19

>>88
アンインストール