NO.8719026 2020/08/02 14:31
「普通の人」がなぜ過激化するのか<歪んだ正義>
「普通の人」がなぜ過激化するのか<歪んだ正義>
「自粛警察」はもともとある敵意や差別感情の現れマスクをしていない人を激しく叱責する。

政府の自粛要請下で地元以外のナンバーの車を傷つけたり時間を短縮して営業する店に嫌がらせをしたりする。

中国人が経営する店やその関係者をSNS上で中傷する。

新型コロナウイルス禍に現れたいわゆる「マスク警察」「自粛警察」現象は、人間の攻撃性を顕在化させた。

「人を傷つける心―攻撃性の社会心理学」(サイエンス社)などの著書がある大渕憲一・東北大学名誉教授(社会心理学、現・放送大学宮城学習センター所長)によると、「災害や犯罪などによって社会不安が高まると、それに伴い人々の間で生じる不快感情が攻撃性に転化されやすくなる」という。

もともと他の集団や民族に対して敵対的な、あるいはマイノリティーに対して差別的な態度を持っている人でも、冷静な時はそれを不合理なものとして自制することができる。

ところが不安や恐怖が高まっている時には「認知資源の不足などからこうした抑制力が低下し、敵意や差別感情が噴き出しやすくなる」という。

社会が不安定な時には敵意や差別感情を「正当化」する理由を見つけやすくなり、また周囲の人々からの支持が得られやすいと感じて抑制力はいっそう低下しやすくなるというのだ。

◇「自分は絶対に正しい」と思い込むと、人間の凶暴性が牙をむく人間の攻撃性といえば、最近はSNSを舞台とした言葉による暴力が過激化している。

性被害を実名で告発したジャーナリストの伊藤詩織さんを中傷したSNS上の書き込みは70万件にも達し、人気番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんもSNS上で激しい攻撃を受け、亡くなった。

また近年日本では、 ローンウルフ(一匹オオカミ)による通り魔や襲撃事件が増加傾向にある。

治安問題を研究する公益財団法人「公共政策調査会」(本部・東京都千代田区)が2019年3月に発表した東京五輪の治安対策に向けての提言書によると、国内におけるローンウルフ型のテロ類似犯罪は増加傾向にあり「未然に探知し防ぐのが難しい」という。

さらにその脅威は「すぐそこに差し迫っていると認識しなければならない」としている。



【日時】2020年08月02日 10:00
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】





#22 [匿名さん] :2020/08/02 14:48

>>0
夜の繁華街には、コワモテのヤクザが十数人ダンビラ持って歩いていれば、誰もが自粛する。
こんな時こそヤクザの本領発揮だろ。
自粛警察なんぞ生兵法は怪我のもとだと教えてやれ。
何やってんだ日本のヤクザは。


#26 [匿名さん] :2020/08/02 14:50

>>22
ヤクザの大半は在日コリアン


#33 [匿名さん] :2020/08/02 15:25

>>0
なぜも疑問もない
回りがするから俺もてな流れ、ついでに普段出来ないような犯罪もついでにって感じだろう


#39 [匿名さん] :2020/08/02 15:49

>>0
「歪んだ正義」とやらの筆頭格は、*毎日新聞社のおめえら自身だろーが

チョンが筆をとる*毎日新聞社は、必死こいてネット口封じしたいわけだよなぁ

女レスラーがSNSのせいで自*たとか、またいつものデマかよー


#6 [匿名さん] :2020/08/02 14:35

道を作るには一回そこにあるものを破壊するしかないし、ど*しかない。それは一理あると思う。
平和な道は皆が平和なままでは雑草が生える
刈り取るのが悪なのか、必要なのだ


#15 [匿名さん] :2020/08/02 14:44

>>6
確かに一理ある
だがその考えならあなたが刈られると思う
平和は存在しないビジネスだから
もし平和が存在するなら十人十色状態で分けワカメになる


#21 [匿名さん] :2020/08/02 14:48

爆サイには自宅警備員と正義中毒者が居る


#56 [匿名さん] :2020/08/02 17:00

>>21
俺こそ正義☝️ウソです…すみません🙇💦💦


#35 [匿名さん] :2020/08/02 15:29

リテラほどじゃないがキムチ臭い記事だな


#38 [匿名さん] :2020/08/02 15:31

>>35
だよな


#48 [匿名さん] :2020/08/02 16:31

伊藤詩織さんはなにも悪くない。もうめちゃくちゃな世の中だよね。木村さんもしかり。


#50 [匿名さん] :2020/08/02 16:39

>>48
木村さん可哀想杉


#54 [匿名さん] :2020/08/02 16:41

>>50
どんな事案だったっけ?


#52 [匿名さん] :2020/08/02 16:40

普通の人が仕事失って、お金無くなって、精神的に余裕が無くなって、他人を攻撃する。

あぁ、いやだ、イヤだ、ここまでは成り下がりたくないねw


#55 [匿名さん] :2020/08/02 16:42

>>52
そんな状態に開き直るのがサクラw


#58 [匿名さん] :2020/08/02 17:07

ほとんどの人は、いい加減な行動をした人物のみ叩いてますけどね。

そこをもっと区別すればいいのでは?


#66 [匿名さん] :2020/08/02 17:16

>>58
叩くことがおかしい。


#63 [匿名さん] :2020/08/02 17:13

爆サイ警察は?


#69 [匿名さん] :2020/08/02 17:23

>>63
軽率なヤツのたまり場