https://news.yahoo.co.jp/articles/124e9262430b5a8c1d7f4416e6ddf9e361ab38f3
障害者用駐車スペースとはどのような駐車枠か----みんな知らなすぎる
街をクルマで走っている人なら誰もが知っている障害者用の駐車スペース。あの駐車枠について正確に理解している人はいったいどれくらいいるでしょうか。
「知ってるよ。車椅子の人が使う枠でしょ」。大多数の人がそのくらいの理解かと思います。筆者の私も、ふとした疑問から詳細に調べてみるまで同様の理解でした。
その疑問とは、一般健常者が傍若無人に駐車している、とネットに晒されたり批難されているのを見て、そもそも健常者は停めてはいけないのだろうか?
停めると罰則はあるのだろうか? 利用できる障害者はハッキリと定義されているのだろうか? と疑問を持ったことでした。
正式名称は何て呼ぶのだろう? なぜ近年、公共の建物や商業スペースに設置され始めたのだろう? 何か法律に基づいているのだろうか? そんなひとつ一つの疑問をネットで調査してみました。
バリアフリーという広義の福祉政策のひとつに位置付けられている障害者用駐車スペース
「バリアフリー法」という法律をご存知の方も多いかと思います。
少しひも解くと、1994年(平成6年)にハートビル法という法律が誕生します。正式には「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律」
と言いますが、段差をなくしたり、車椅子で利用できる広いエレベーターを設置したり、障害者のことを考えた建物を造りましょう、という法律です。
次いで2006年(平成18年)、このハートビル法と統合される形で通称バリアフリー法「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」が制定され、
建物のみならず公共交通機関や都市公園、駐車場など障害者がスムーズに移動できるように配慮する義務が課せられることになりました。
電車やバスは早くから車椅子のスペースを確保していましたが、バリアフリー法によって急速に全国規模で拡大した経緯があります。
つまり障害者用の駐車枠とは、それ単独で設置されているものではなく、体の不自由な人が移動困難になるようなバリアを排除してハンデを克服しようとするものです。
駐車場から車椅子で移動できる広さと段差のない通路を確保したり、乗降時に雨で濡れないよう庇や屋根を設置したりと細やかな配慮がなされている例もあります。
心無い健常者の行動が パーキング・パーミット制度を生み出した
パーキング・パーミット制度(以下PP制度と表記)をご存知でしょうか。
PP制度とは、バリアフリー法の施行主体である自治体が、障害者用駐車枠の利用証(利用パス)を審査・認定・発行し、障害者枠の利用者を限定しようというものです。
このPP制度を2006年にいち早く導入したのは佐賀県ですが、健常者が停めていて利用できない、との苦情が多かったため、
欧米などで既に導入されているPP制度を参考に実施したものです。利用者はルームミラーにパスを掲示し適正な利用者であることを表示します。
現在、PP制度は37府県が導入していますが、自治体によって認定基準が異なることや、他県での利用ができるよう相互協力を結んだりと、不正利用を排除し利便性を障害者が享受できるよう工夫が重ねれられています。
ところが一方では、自治体への申請、審査基準や審査機関の策定・パスの発行や管理など、自治体に新たな負担が生じています。
PP制度には全国一律の制度にすべき、観光などで来日する外国人旅行者も利用できるよう国際基準にするべきなどさまざまな声が上がっていますが、
一律となるとできるだけ多くの障害者が利用できるよう基準を厳格化せず広く認定する必要に迫られます。そうなると、障害者同士で駐車枠を奪い合う事態にもなりかねません。
また、心無い健常者による不正利用に罰則を設けるべき、との声も上がっていますが、公共施設・商業施設などの駐車場は道交法対象外であり、
県条例で罰則を設置しようにも証拠保全など管理者の負担が増えるため罰則実施のハードルは低くなく現実的でないとして見送られているのが現状です。
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594171330/
1が建った時刻:2020/07/08(水) 10:22:10.52
>>1
国や社会を支えてるのは健常者でこの人らはお荷物でしかないのにな
いや逆になんでガイジをそこまで優遇させなきゃいけんの?
>>4
親が要介護とかになって車椅子を使うようになれば分かるよ
君みたいな冷酷で利己的な人間がいかに多いかということが
>>4
知的障碍者乙
>>4
これはカチンときた県の方言?
>>4
君は不幸だと思うよ
>>4
お前みたいな知的障害者なら使っていいぞ
>>4
ドアを大きく開く必要があるのでスペースをとってある
単に優遇って事でなく隣の車にドアを当てた当てないで揉めるリスクを減らしてると考えればいいと思う
停めるのはたいがいハンドルに白いカバーかけてる
>>5
あと
割れたエアロパーツ
ヴェイルサイドフルエアロ
軽四やハイエースにレクサスやベンツのエンブレム
スピンドルグリル移植
アイライン
車体色がピンクや紫
ローダウン
社外大径ホイール
メッキホイール
*ホイール
Bピラーをメッキ化
D.A.D
BMWイカリング
改造爆音マフラー
下痢便マフラー(特に軽四とミニバン)
土禁
喫煙車
眩しすぎるLEDライト
豹柄のシートカバー
八の字キャンパー
灯火類をスモーク化
自発光ナンバープレート
ナンバープレートカバー
傾けたナンバープレート
ナンバープレートの縁取り
白いハンドルカバー
ダッシュボードに白いモコモコ
ダッシュボードにぬいぐるみ
ダッシュボードにフィギア
ルームミラーにじゃらじゃらアクセサリー
*のアクセサリー
水中花シフトノブ
きつい香水
E,YAZAWA
AY(浜崎あゆみ)
幸田組
三代目JSB
リボンのステッカー
BABY IN CAR
水曜どうでしょう
ドライブレコーダー録画中
レーダー探知機
フルスモーク
重低音ステレオ
日の丸/日章旗
君が代
菊門
手錠
希望ナンバー(…○、ぞろ目、80-08など)
も多いよな
止めるやつはいつでも止める常習犯、ごく少数でも目立つ
>>8
障害者スペースでの違法駐車の反則金を30万円にすれば、
こういう連中も停めなくなるよ。
頭が障害者だから
>>11
知的障害だから仕方ないよね、まじで
歩数マニアの俺はいつも遠いところに止めるけどな
>>13
ドアパン怖いから空いてる場所に止めるな
身障者スペースに斜め止めしてそうな車
・セルシオw
・シーマw
・セドリックw
・マークⅡw
・チェイサーw
・ハイエースw
・ヴェルファイアw
・アルファードw
・エルグランドw
・エリシオンw
・オデッセイw
・ステップワゴンw
・ヴォクシーw
・bBw
・改造したプリウスw
・改造したハリアーw
・改造したワゴンRw
・型落ちのクラウンw
・型落ちのSクラスw
・型落ちのLSw
・型落ちのGSw
・ハマーw
>>16
車種うんぬんではなく足立ナンバー。
>>16
クラウン「せやな。」
クレスタ「ぜやろか?」
グロリア「せやで。」
駐車場の隅のほうなら誰も不正利用しないと思う
>>19
天才あらわる!
なんでガイジトピが伸びるの?
>>21
批判する人も障害者
主に精神の
車両ナンバーをカメラで撮影してるだろ
あとからしょっぴけばいい
>>28
なんの法律で?私有地だぞ?
あーいるいる
マークつけてねえのに普通に停めてるバカ
地面のスペース標示見てからソイツの顔見ると必ず顔逸らす
>>34
マークは無意味
おもいやり駐車場許可証を必須にすべき
(出典 www.pref.fukushima.lg.jp)
身障者以外だとヨボヨボの爺婆連れとか
妊婦とかならわかるけど
足腰に何の不自由もなさそうそなおっさんやおばちゃん
元気な若い兄ちゃん、姉ちゃん
そんなにちょっと離れた駐車場に停めて
数メートルも歩くのも嫌なのか?っていつも不思議になる
>>45
>数メートルも歩くのも嫌なのか?っていつも不思議になる
分かるわ
凄く広くて大きいショッピングモールとかならともかく障害者スペースと普通の駐車場の差がほとんどない店とかそんなに歩くの嫌なの?って思う
店入口の近くに設置するからいけないんじゃね?
雨の日とか荷物多くなりそうな時に入口近く空いてたらラッキーって感じで停める人は多いと思う
他の場所埋まってたらとりあえず空いてるとこ押さえないと停められないからいちいち確認しないで停めるケースもあるだろう
店入口から離れた場所にいかにも専用って感じでわかるように整備すればいい
>>59
あんな高さのないものが駐車場でうろうろされる方が邪魔すぎて最悪だわ
私有地だろ?破った側になんか違法性あんの?
>>70
じゃっぷwww
コメントする