NO.8628845 2020/07/03 10:04
室井佑月氏が院内感染に「美談にすり替えるのはやめろ」と主張して批判殺到! 永寿総合病院は応援に感謝のツイート

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で2020年3月に院内感染が起き、患者とその家族、職員から214人が感染、患者43人が死亡した東京都台東区の永寿総合病院の湯浅祐二院長が2020年7月1日に記者会見を開き、対処の遅れや感染予防策が不十分だったことを認めて謝罪。同時に医師2人と看護師1人の手記を公表しています。

2020年7月2日に放送されたTBS系列『ひるおび』では、作家の室井佑月氏(@YuzukiMuroi)がリモート出演。永寿総合病院について「コロナの患者を出しちゃったっていうことは、やはり責められるべき」「(美談を出してきて)なんかすり替えっぽく感じる」とコメントしました。

これには、一般のTwitterユーザーだけでなく医療関係者からも批判が殺到。室井氏はTwitterで次のように発言の意図を説明していますが、「何様のつもり」「番組のせいにするな」「あの会見は美談じゃない」という声が上がり、「#室井佑月のテレビ出演に抗議します」などのハッシュタグも生まれています。



永寿総合病院にいて大変だった一部の人の話を持ってきて、病院で集団感染があった事実を美談にすり替えるのはやめろといいました。番組がそういう作りになっていたので。

医療の最先端、現場にいる人たちを次こそ守るためには、そのとき大変な思いをされた人の話を前に出して(大変だったと思いますが)、そこであった話を美談にすりかえてはダメ。病院は徹底的に反省すべきだし、丁寧な検証が必要。

一方で永寿総合病院Twitterアカウント(@eijuhp)は、寄せられたメッセージを「すべて職員で読んでおります」とツイート。改めて感謝を伝えています。



昨日の湯浅院長記者会見後、リプ欄を含め、多くの温かいメッセージを頂戴しました。すべて職員で読んでおります。
また、これまで苦しかったとき、写真のように、近隣の方々や患者様やその御家族から、多くの励ましを頂きました。
重ねて厚く御礼申し上げます。

これには、「皆が医療従事者を感謝、応援しています」「くれぐれも心身を労って」という声のほか、「心ない発言は気にしないで」といった反応が多数上がっていました。

室井氏は2020年5月にTwitterで愛知県の企業が作る日の丸入りのマスクで政府批判を展開。そのマスクは2015年より発売しており、製造企業がツイートで抗議して、室井氏が詫び状を送るという事がありました。度重なる発言やツイートへの批判に室井氏の動向だけでなく、出演を依頼しているメディアの対応にも注目が集まります。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/eijuhp/status/1278564963540295683 [リンク]



【日時】2020年07月03日
【提供】ガジェット通信





#8 [匿名さん] :2020/07/03 10:13

>>0
いっつも訳の解らない言い訳&最終的にヒトのせいw
THE 朝鮮人


#49 [匿名さん] :2020/07/03 10:42

>>0 室井に同意。

感染拡大の責任者が責任取る事もなく、しゃしゃり出るなと指摘したい。


#51 [匿名さん] :2020/07/03 10:43

>>49
無理に同意しなくてよろしい😃


#57 [匿名さん] :2020/07/03 10:45

>>0 病院は責任取って廃業していいぞ


#98 [匿名さん] :2020/07/03 11:03

>>0
>番組がそういう作りになっていたので。

コメンテーターが自身のコメントに責任もたず他人のせいにした時点で終わりだと思う。


#99 [匿名さん] :2020/07/03 11:03

>>98
なんという番組?


#7 [匿名さん] :2020/07/03 10:13

旦那は弁護士らしい


#15 [匿名さん] :2020/07/03 10:20

>>7
弁護士で医者という試験大好き、若い女大好きな方


#10 [匿名さん] :2020/07/03 10:17

至極正論だと思うが。
なぜ批判される?安倍サポか?


#17 [匿名さん] :2020/07/03 10:21

>>10
ここにも知恵遅れのアベノセイダーズ登場ww


#11 [匿名さん] :2020/07/03 10:17

安部に責任を取らせるまで頑張って下さい


#13 [匿名さん] :2020/07/03 10:19

>>11
うん。頑張ってほしいね。安倍を失脚させるまで追い詰めてもらいたい


#20 [匿名さん] :2020/07/03 10:22

また安倍サポがギャーギャー批判してんだな。
本当安倍サポはうるさいし、しつこい!


#23 [匿名さん] :2020/07/03 10:25

>>20
>>21お前らは、自分が糖質なのを自覚しろ
とんでもない事言ってるんだぞ


#25 [匿名さん] :2020/07/03 10:27

>>23
どこがとんでもないんだ?
至極まともな正論だろ?
そう思うあなたの方がとんでもないよ


#30 [匿名さん] :2020/07/03 10:30

>>20
超特大スーパーブーメランだな


#21 [匿名さん] :2020/07/03 10:23

美談にせず、安倍政権が悪いのだから安倍に対してもっと抗議すべきだ!室井氏の意見は正しい。


#74 [匿名さん] :2020/07/03 10:50

>>21
よぉ*。ひょっとしたら朝のお薬を飲んでないんじゃないか?お薬切れてるなら病院行って処方してもらえ。妄想性の精神疾患が悪化してるぞ。


#29 [匿名さん] :2020/07/03 10:30

これは室井が正しいだろ(笑)
この病院の院長が消毒や感染発覚などを怠った言ってんだし
つまり消毒もせず発熱なども無視してたんだよ
それで何人も*だのに病院は悪くない!は、おかしい


#31 [匿名さん] :2020/07/03 10:31

>>29
同感。自分達のミスを隠蔽して美談にすりかえるとか狂ってる


#44 [匿名さん] :2020/07/03 10:40

>>29
違うだろ
コロナ感染者と重篤な他の病気の患者を一緒にしたからだ
コロナ感染者とは分けるべきだと知ってたはず


#48 [匿名さん] :2020/07/03 10:41

>>44
院長が会見で言ってた消毒や発覚を怠ったと


#33 [匿名さん] :2020/07/03 10:34

更年期障害です。


#36 [匿名さん] :2020/07/03 10:36

>>33
女性蔑視発言でアウト


#38 [匿名さん] :2020/07/03 10:37

>>36
男女関係ないよ


#42 [匿名さん] :2020/07/03 10:38

>>36
室井さぁ〜〜ん!


#34 [匿名さん] :2020/07/03 10:35

日本人のフリは辞めろ


#35 [匿名さん] :2020/07/03 10:36

>>34
純日本人ですよ


#53 [匿名さん] :2020/07/03 10:44

番組がそういう作りになっていたので…


#54 [匿名さん] :2020/07/03 10:45

>>53
コメンテーターなんてみんな仕込みのヤラセ?


#93 [匿名さん] :2020/07/03 11:00

>>87
司会者でさえ番組内容にあわせてキャラクターを作る。


#87 [匿名さん] :2020/07/03 10:58

>>54
誰かの個人の意思で、制作側の意図通り話す都合のよいコメンテーターが集められ意図通り真実がねじ曲げられた構成で放送されてますね。
それを見た視聴者にそう思い込ませるやり口です。
それをやってあの民主党を与党にしたのだから制作側が賢いというか日本人が*というかなんですけど。
テレビ見ると*になると昔の人達は言っていましたが本当のようですね。


#56 [匿名さん] :2020/07/03 10:45

日本人差別の室井さん
日頃の行いが悪いからだよねー
お前みたいなパヨクに同情する人はいねーよ


#60 [匿名さん] :2020/07/03 10:46

>>56 ん?室井に同意だけど。母方も父方も純粋日本人だ。


#72 [匿名さん] :2020/07/03 10:50

>>63 自分に関しては、成り済ましではないです。


#63 [匿名さん] :2020/07/03 10:47

>>60
なりすましは得意技😃


#61 [匿名さん] :2020/07/03 10:47

室井佑月は病院に直接出向き謝罪して。


#69 [匿名さん] :2020/07/03 10:49

>>61 むしろ、院長が感染拡大を謝罪して謝罪するぐらい反省してないと。


#92 [匿名さん] :2020/07/03 10:59

>>69
同感です


#62 [匿名さん] :2020/07/03 10:47

こんな病院はいらんだろ*れる


#65 [匿名さん] :2020/07/03 10:48

>>62
wwww


#67 [匿名さん] :2020/07/03 10:48

室井って在日朝鮮人?それとも帰化朝鮮人?


#79 [匿名さん] :2020/07/03 10:53

>>67
日本人だろうけど精神病。
Twitterでアベガー!ネトサポガー!言うてるやつの自己紹介欄みると結構な確率で自分で精神病ありますと書いてる


#84 [匿名さん] :2020/07/03 10:55

>>79
生粋の日本人ではないと思いますよ
言動は朝鮮人そのものだし周辺も朝鮮パヨクばかりだし


#70 [匿名さん] :2020/07/03 10:49

私は看護師です
院内感染は起こしてはならない
そう教育されてきたし感染したら医療者として恥ずかしいと同僚もそういう考えです

たしかに大変な状況ですが
それを言い訳にするのはどうかと思っていました
室井氏の意見はごもっともだと思います


#76 [匿名さん] :2020/07/03 10:52

>>70 先程から院長批判して室井に同意していました。
看護師さん頑張ってください。


#80 [匿名さん] :2020/07/03 10:53

>>70
感染したら恥ずかしい?あなた本当に看護師なの。


#95 [匿名さん] :2020/07/03 11:01

>>86
いやいや、あなたこそ間違い。
看護師として最低最悪。
人間をまず学んでから身体に触れなさい。

少しは反省しとけ!


#86 [匿名さん] :2020/07/03 10:57

>>80
横から失礼します。

貴方は間違っています。


#94 [匿名さん] :2020/07/03 11:01

特に美談にしてるとは思わないが病院応援も違うと思う

医療崩壊を防ぐ名目で検査拒否して治療させないことで病院を守っていたのに大量感染から大量死だもん

お粗末だったとしか言い様がない

しっかしこのおばさん溺れてる犬に石を投げるの好きだよねw


#97 [匿名さん] :2020/07/03 11:02

>>94
番組内の役割だから。。。