NO.8614927 2020/06/28 12:25
依存症に「なりやすい人」「なりづらい人」の差
依存症に「なりやすい人」「なりづらい人」の差
現代人を悩ます病のひとつに「依存症」があります。

たとえばアルコール依存や薬物依存に加えて、ギャンブル依存、ショッピング依存などが有名です。

新しいものだとスマホやSNS、ソーシャルゲームに生活に支障が出るほどのめり込んでしまう人も依存症と言えます。

また最近、ネット上で『連ちゃんパパ』というギャンブル依存症の父親が主人公のマンガが注目を集めました。

高校教師であった主人公が、あることがきっかけでパチンコにのめり込み、職を失い、借金も膨らみ、自分のみならず子供や周囲の人たちを巻き込んで、どん底まで落ちていく話です。

この漫画を読んだ人は次のようなことを思うはず。

なぜ、どん底に落ちるまでパチンコにハマってしまうのか。

依存症になりやすい人、なりづらい人はいるのか。

そして、自分にも依存症の危険性があるんじゃないかと。

■「依存症」は決して他人事ではない

長年、精神科医として様々な依存症患者の相談に応えてきましたが、依存症になりやすい人の性質を言い当てるのはなかなか難しいです。

一昔前は、メンタル疾患と「性格」の関係性について調べる研究が多くありました。

例えば、うつ病の場合は「真面目、几帳面、完璧主義の人」がなりやすいと言われていました。

逆に「ルーズ、だらしいない、無頓着な人」がうつ病になりづらいかというと、そんなことはありません。

だらしない人でもうつ病になる可能性はあります。

どんな人であっても、依存症やうつ病リスクがあると考えたほうがいいでしょう。

とはいえ、連ちゃんパパのようにパチンコにすべてを捧げる人がいる一方で、パチンコ好きでも、あまりのめり込まない人もいます。

その違いはどこにあるのでしょうか? それは「遺伝子」にあります。

アルコール依存症の場合、依存症者の約3人に1人が依存症の親持ち、依存症の子どもの4人に1人はアルコール依存になるといわれます。

双子研究によると、アルコール依存の発症に遺伝要因が占める割合はおよそ2分の1から3分の2と推定されています。

ギャンブル依存症においても、遺伝の関係性は指摘されています。

アメリカのミズーリ大学の研究によると、家系にギャンブル依存症患者がいる場合、19%がギャンブル依存症予備軍。

いない場合の発症率は5%なので、家族歴はギャンブル依存症を4倍にする、という結果が出ています。
..

【日時】2020年06月28日 08:10
【ソース】東洋経済オンライン





' class="resOverlay">>>48
そうね、、
だけど素麺の食べ過ぎは太るから気をつけてよ
素麺って意外とカロリー高いから


#11 [匿名さん] :2020/06/28 12:31

体調悪くて病院行きたいから早上がりさせてと早退した同僚が、自分が退勤後にパ*屋でトイレの為に寄ったら、その同僚が打っていて超ドン引きしました。
パチンカスは嘘を付く奴が多いです。


#18 [匿名さん] :2020/06/28 12:35

>>11
嘘じゃないだろ。
医者行ったり薬飲むよりパ*したほうが体調良くなるから渋々やってるんだろw


#21 [雪ん子ちゃん] :2020/06/28 12:36

>>11
その手の嘘を見破る為に、
最近では医療費の領収書の提出を求める会社も少なからずあるのよ。(*''*)


#22 [匿名さん] :2020/06/28 12:37

>>18

パ*依存症は、家族に迷惑、金貸してとか言いに来るからウザい


#24 [匿名さん] :2020/06/28 12:40

>>11
多いよ。それ。パ*依存症の人って 真面目働く時間があるなら、楽しくパ*して1カ月分ぐらい稼ぐ

真面目働くバカはどれいと同じ


#28 [匿名さん] :2020/06/28 12:44

>>11
それ自分は上司のパターンだった
本当クズ上司だったな


#23 [匿名さん] :2020/06/28 12:38

炭酸ジュースばかり飲んでるから炭酸依存かな


#26 [雪ん子ちゃん] :2020/06/28 12:42

>>23
わたしも今夏は珍しく、
暑さもあってか、
レモンやオレンジ、
柑橘系の炭酸飲料ばかり選んでしまう(しかも元々は炭酸飲料は苦手な方だったのに)。

でも恐らく、
わたしの場合は一時的なもの。

依存ではないかな? (*''*)


#30 [匿名さん] :2020/06/28 12:45

猫様依存症です
猫様が居ないと生きていけません


#33 [匿名さん] :2020/06/28 12:47

>>30
いいにゃ


#40 [匿名さん] :2020/06/28 12:55

我が家は扇風機しかなくて家の中が暑いから夏は熱いの食べると汗がドバドバ出るから熱いの食べたくないから夏は、そうめん依存になっちゃうかなシャワーも壊れてて使えない貧困家庭だ*、、、


#48 [雪ん子ちゃん] :2020/06/28 13:04

>>40
軟らかツルツルタイプがお好みなら素麺だね

ちょっとした食感を求めるなら冷や麦がオススメ~。


めんつゆに飽きたら、
豆乳ゴマだれとか担々麺風とか。(*''*)


#56 [匿名さん] :2020/06/28 13:11

[雪ん子ちゃん]
#43 [匿名さん] :2020/06/28 12:58

キュインキュインキュキュキュキュイン!


#53 [匿名さん] :2020/06/28 13:09

>>43
パ*の大当たりの音は依存症になりやすい音らしいね!
その他にパ*台の光と趣向を凝らした映像が依存させるからパ*は人間の脳を破壊させる仕組みになってるから気をつけてよ


#50 [匿名さん] :2020/06/28 13:06

オマンコ依存症


#51 [匿名さん] :2020/06/28 13:07

>>50

ぼくは**ペロペロしたい依存性です

*どっぱぁー


#55 [匿名さん] :2020/06/28 13:10

>>51
また変な人が現れた