NO.8594458 2020/06/21 12:38
フジ産経の世論調査のインチキは“架空回答”だけではない! 安倍政権擁護や極右政策推進のためのペテン的調査手法
フジ産経の世論調査のインチキは“架空回答”だけではない! 安倍政権擁護や極右政策推進のためのペテン的調査手法
フジテレビ系列のニュースネットワークFNNと産経新聞社が合同で行う世論調査でとんでもない不正が発覚した。

電話調査をせずに架空の回答を入力していたというのだ。

不正はわかっているだけでも、2019年5月から20年5月の間の計14回、2500件に及び、全体の1割以上が架空の回答だったことになる。

両社は、2019年5月〜20年5月の計14回の世論調査の結果を取り消し、世論調査を当面休止するとしたが、そんな程度で済む話ではないだろう。

産経新聞関係者がこう語る。

「19日にフジと産経が同時に発表したんだが、うちがそんな不祥事を自ら進んで発表するわけがない。裏では内部告発があったようだ。FNN産経は調査業務をアダムスコミュニケーションという会社に下請けし、このアダムス社がさらに京都の日本テレネットという会社に孫請けさせていたんだが、この委託業者の関係者から『(日本テレネットで)管理職が指示して架空の回答を入力させている』という告発があったようだ。放っておくと、マスコミに報道される可能性があったため、先に発表するしかないと判断したんだろう。ただ、これは氷山の一角。うちの世論調査は他社に比べて予算が少なく、下請けにかなり負担を強いていたから、ほかにも似たような不正が行われている可能性は十分ある」

しかも、今回は下請け会社の不正だが、FNNと産経の世論調査では、組織をあげて安倍政権に有利な結果になるよう加工しているのではないかという疑惑もささやかれてきた。

実際、内閣支持率以外の安倍政権の政策をめぐる世論調査では、質問を恣意的にすることで、他社よりも評価が高くなる仕掛けも平気で行なっていた。



【日時】2020年06月21日
【ソース】LITERA
【関連掲示板】





#2 [匿名さん] :2020/06/21 12:43

そのインチキしてた調査会社が辻本に献金してたんやろ


#18 [匿名さん] :2020/06/21 13:10

>>2
ほんそれ!


#57 [匿名さん] :2020/06/21 14:03

>>18
産経から迂回献金したことになるが?


#4 [匿名さん] :2020/06/21 12:46

フジ系列の記事を信用する奴の方が、頭の中身が大丈夫なのか心配になるわ


#9 [匿名さん] :2020/06/21 12:47

>>4
他のマスコミの世論調査も信用しとらんよ。


#27 [匿名さん] :2020/06/21 13:43

南スーダン日報いいじゃん


#29 [匿名さん] :2020/06/21 13:45

>>27
桜見たっていいじゃん


#35 [匿名さん] :2020/06/21 13:50

55年も日本人やっとるのに

一回も世論調査こんデ〜


*じゃ〜


#39 [匿名さん] :2020/06/21 13:50

>>35
実際にはやってないよ


#40 [匿名さん] :2020/06/21 13:51

>>35
世論調査は局内でやってる。


#41 [匿名さん] :2020/06/21 13:52

>>39
日テレは関連会社の社内メールにアンケートが来る


#59 [匿名さん] :2020/06/21 14:05

選挙で勝てば民意じゃん


#66 [匿名さん] :2020/06/21 14:15

>>59
ま、そうだよな(笑)
安倍のことだ!!あのバカは国民のこととか全然頭に無いから、たぶんコロナ禍の中で平気で選挙やるぞ(笑)
いくら安倍政権が批判されてるからって、今の野党じゃ勝てねーぞ!!オイ!小沢*気でやれ!!オマエが本気出せば野党は勝てると思う(笑)
最近岡田が出てきたな…枝野、安住、玉木と違って、全然おもしろみのない奴だが、少しは色気出て来たか!?それでいいんだよ!!本気でやれ!!


#91 [匿名さん] :2020/06/21 15:57

日本メディアの世論調査は海外から信用されていない


#95 [匿名さん] :2020/06/21 16:04

>>91
インチキ隠蔽改竄なのバレてますから〜w
報道の自由度は中共並みに落ちたし!