NO.8528185 2020/05/30 21:42
給付金業務、97%を電通に再委託 不透明な769億円
給付金業務、97%を電通に再委託 不透明な769億円
政府の緊急経済対策の柱となる事業で、手続き業務全体が769億円で民間団体に委託されていたことがわかった。

この団体は業務の大部分を、大手広告会社の電通に749億円で再委託していた。

経産省や団体、電通は詳しい経緯や金額の根拠などについて公表していない。

事業をめぐってはコールセンターがつながりにくいなど問題が相次ぐ。

巨額の費用をかけて民間委託していたことの是非が問われそうだ。

769億円で受託→749億円で電通に

問題となった事業は、中小企業向けに最大200万円を支払う経済産業省の「持続化給付金」だ。

経産省中小企業庁によると、「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」に、給付金の手続きやコールセンター事業などをまとめて委託した。

この協議会は2016年に、電通や人材派遣大手のパソナ、ITサービス業のトランスコスモスなどがかかわって設立された。

これまでに今回を含め、経産省の「サービス等生産性向上IT導入支援事業」など14事業の手続き業務などを受託している。

経産省は持続化給付金を150万社へ支払うことを想定し4月の第1次補正予算で2兆3176億円を計上。

コールセンターや全国約400カ所に開く申請サポート会場の運営などを含め、業務をまとめて協議会へ769億円で委託した。

経産省によると、協議会は委託費の97%にあたる749億円で業務の大部分を電通に再委託した。

経産省や協議会、電通は委託費の根拠や差額の20億円の合理性などについて明らかにしていない。

■給付に時間かかるケースも
経産省は、協議会は事業全体の統括と振り込み業務を行い、再委託を受けた電通がコールセンターや申請受け付けの管理をしていると説明している。

電通が業務の一部をさらに他社に委託した可能性もある。

経産省は電通に直接委託しなかった理由について「公募の提案書の内容がきちんとしていたから(協議会を)選定した」などとしている。

持続化給付金は1日から申請が始まった。

経産省は当初、申請から2週間程度で支払えるとしてきたが、それ以上に時間がかかるケースもめだつ。

申し込みのホームページやコールセンターにつながりにくい状態も続く。

現状で給付ずみなのは、申請件数の約6割の約75万件にとどまる。

協議会は取材に「中小企業庁の委託事業につき、回答は控えさせていただきます」と答えた。

電通広報部は「個別事案に関しては回答..

【日時】2020年05月30日 05:00
【ソース】朝日新聞





#61 [匿名さん] :2020/05/30 22:06

>>0 な?国民はクソ利権で血税を搾り取られる。この件だけじゃなくて、マスクとかもちゃんと調査した方がいいよ。


#74 [匿名さん] :2020/05/30 22:11

>>0 トンネル会社


#10 [匿名さん] :2020/05/30 21:46

電通はマシ。
博報堂の不明瞭さは異常。佐野研二郎のパクリ問題はどうなった?


#12 [匿名さん] :2020/05/30 21:47

>>10
両方だめ、NHKもだめ、協会けんぽ最悪


#34 [匿名さん] :2020/05/30 21:55

どのみちどこかに委託しないと出来ないだろ
一々調べ上げて叩くだけの朝日よりはマシなんじゃね


#49 [匿名さん] :2020/05/30 22:01

>>34 それは仕方がないけど…丸投げで20億ピンはねは…


#44 [匿名さん] :2020/05/30 21:59

仕事の横流しで20億儲け


#48 [匿名さん] :2020/05/30 22:01

>>44
大手建設業者みたいなシステムだね


#47 [匿名さん] :2020/05/30 22:00

学生なんかに金やる事ねーのに 


#53 [匿名さん] :2020/05/30 22:02

>>47
ほんとビックリっすよ!
儲かっちゃいました!


#58 [匿名さん] :2020/05/30 22:04

>>47
今学生の退学が加速したら近い将来日本を支える若者の弱体化が進む
只でさえ絶対数が少ないのにさ
将来の人材確保の為にも必要な事なんでしょ


#60 [匿名さん] :2020/05/30 22:06

給付するにも金がかかるとかw


#76 [匿名さん] :2020/05/30 22:11

>>60
給付金を給付するのに手数料以上のお金がかかるわけか


#69 [匿名さん] :2020/05/30 22:08

これ、落札案件だろ?政府が選んだわけじゃない。
でも、入札条件に再委託禁止とかなかったんかね。


#73 [匿名さん] :2020/05/30 22:10

>>69
今でも入札なんて談合よ!
市町村レベルでも開示してる入札みてみそ
笑うレベル


#81 [匿名さん] :2020/05/30 22:14

>>73
まあ、それも分かるし、ラストルックみたいなこともあるんだけどさ。記事の書き方だとわざわざ選んで委託した風に読めなくもないから。一応、入札ですよ、と。


#88 [匿名さん] :2020/05/30 22:16

>>73
田舎で豪邸建ててるのは、恒常化した談合で公共事業を長年引き受けてる一生安泰な土建屋一族だからな
談合、癒着、縁故
マージでこの国終わってる


#79 [匿名さん] :2020/05/30 22:12

Money〜♫
 Small Money CRAZYだぜ!!!


#95 [匿名さん] :2020/05/30 22:17

>>79
A*のmoney🎵だろ(笑)🤭


#83 [匿名さん] :2020/05/30 22:15

 97パーておかしいだろがー


#93 [匿名さん] :2020/05/30 22:17

>>83
トンネルなんだからそんなもんだろ。


#87 [匿名さん] :2020/05/30 22:16

769億円まるパクリw


#96 [匿名さん] :2020/05/30 22:17

>>87
20億な。