NO.8440792 2020/05/05 13:43
「ポツンと一軒家」で考える軽トラ事情 農道のフェラーリやポルシェの異名を持つ車種も…
「ポツンと一軒家」で考える軽トラ事情 農道のフェラーリやポルシェの異名を持つ車種も…
2018年10月に始まった「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系、日曜午後7時58分)は、今や国民的人気番組となった。

この番組の台頭により、あらためて存在感を示しているのが、軽トラこと軽トラックだ。

一軒家のある地域で住民たちが足代わりにしている。

軽トラ事情を調べた。

「お仕事中、すみません。衛星写真に写っている、この一軒家を探しているのですが、お分かりになりますか?」

「ポツンと一軒家」のスタッフが地方の住民にそう尋ねると、心優しい住民が「案内してあげるよ」と言い、一軒家まで車で先導してくれる。

そんな時の車はほぼ間違いなく軽トラだ。

この番組が大人気になるのと軌を一にして軽トラを目にする機会が急増した。

軽トラとは、軽自動車(排気量660?以下)に該当する小型トラックのことで、最大積載量は僅か350?に過ぎない。

とはいえ、みかんコンテナなら50個以上、小玉のリンゴなら約1400積める。

少年ジャンプなら500冊、単3乾電池なら約1万4900本OK。

スクーター型の原付バイクなら4、5台載せられる。

若い単身者の引っ越しなら、軽トラで十分だろう。

標準的な耕耘機の重さは200〜300?なので、これも優に運べる。

薪なら約60束。

自宅と田畑や山林を往き来する人たちにとっては便利な代物だろう。

片や都会では軽トラをあまり見ない。

なので、農業、林業、漁業などの第1次産業が盛んな地方ほど所有台数が多いのかと思いきや、違った。

2019年3月末現在、軽貨物車(軽トラ、軽バン、軽ボンネットバン)の保有台数は全国約850万台。

その内訳を都道府県別で見たところ、ベスト5は次のとおりだった。

(1)愛知県、約35万6000台

(2)大阪府、34万1100台

(3)福岡県、約32万2700台

(4)千葉県、約31万7000台

(5)埼玉県、約31万4800台

(一般社団法人 全国軽自動車協会連合会のデータを基に算出)

人口数の違いがあり、軽バン、軽ボンネットも含む数字とはいえ、軽トラは地方でばかり乗られているわけではないようだ。

酒店などが配達に使っているほか、用途が広くて、ちょっとしたトラック野郎気分も味わうことも出来るから、愛車にしている若者も少なくない。

サーフィンボードやアウトドア用品など遊び道具が積めるのが魅力なのだろう。

国内の自動車保有台数は計約8230万台。

そのうち軽トラを含めた軽貨物車は..

【日時】2020年05月05日 11:00
【ソース】デイリー新潮
【関連掲示板】





#13 [匿名さん] :2020/05/05 13:50

>>0
最近見かけないが、オプションで幌って無かった?


#1 [匿名さん] :2020/05/05 13:44

農道のポルシェ=旧サンバー


#14 [匿名さん] :2020/05/05 13:51

>>1
四気筒 RR 四輪独立懸架


#21 [匿名さん] :2020/05/05 13:57

>>1
農道の*ーリはアクティー


#30 [匿名さん] :2020/05/05 14:07

>>26
すげー!それってアクティーのクローラってやつかな??だったら超希少!


#31 [匿名さん] :2020/05/05 14:10

>>26
6輪アクティーを知ってる人は少ないんじゃないかな。俺も一度だけ公道で見て感動した。


#32 [匿名さん] :2020/05/05 14:11

>>26
公道走れるん?


#25 [匿名さん] :2020/05/05 14:00

>>21
ミッドシップって理由だけだけどね


#26 [匿名さん] :2020/05/05 14:01

>>21
爺ちゃんの6輪ムカデアクティーを誇りに思う!
俺が生まれた年に買ったらしく、まだまだ現役でリンゴとブドウ畑で活躍中〜。


#33 [匿名さん] :2020/05/05 14:12

>>31
??六輪駆動の3デフってことか?


#8 [匿名さん] :2020/05/05 13:47

サンバーは運転してて楽しい


#11 [匿名さん] :2020/05/05 13:48

>>8
そうか?ふつーの軽トラじゃん


#12 [匿名さん] :2020/05/05 13:50

>>8
RRの4気筒マルチエンジン。


#15 [匿名さん] :2020/05/05 13:51

>>12
軽では珍しい4気筒


#9 [匿名さん] :2020/05/05 13:48

犬は軽トラの荷台と決まってる


#16 [匿名さん] :2020/05/05 13:52

>>9
カチコミの時に荷台に人乗せる


#17 [匿名さん] :2020/05/05 13:53

公用車はすべて軽トラにしろ


#19 [匿名さん] :2020/05/05 13:56

>>17
いいね


#23 [匿名さん] :2020/05/05 13:58

正直イタバネって乗り心地いいぞ


#29 [匿名さん] :2020/05/05 14:02

>>23
踏切渡ると車内に物が散らかる


#39 [匿名さん] :2020/05/05 14:22

田舎の公民館で集会後に爺さんが、俺の軽トラにカギ挿して開かねえって良く騒いでいる。俺も時々自分の軽トラが分からなくなる。


#40 [匿名さん] :2020/05/05 14:23

>>39
マジックで名前書いとけよ


#43 [匿名さん] :2020/05/05 14:26

>>39
広島県の大型スーパーの駐車場のデミオみたいな感じだな


#41 :投稿者により削除されました


#45 [匿名さん] :2020/05/05 14:29

>>41
新型コロナは関係ないだろ


#42 [匿名さん] :2020/05/05 14:25

軽トラはシートが直角だから長距離はめちゃめちゃ疲れる


#47 [匿名さん] :2020/05/05 14:34

>>42今の軽トラはちょっとシート倒せる


#48 [匿名さん] :2020/05/05 14:36

>>47
その分荷台が短い


#49 [匿名さん] :2020/05/05 14:36

取材するスタッフの車を四駆にしたらいいのに!
現地の人も言ってるのに


#51 [匿名さん] :2020/05/05 14:40

>>49
うるさいよ


#56 [匿名さん] :2020/05/05 15:06

>>49
取材に行く場所のレンタカー店にないんじゃないか?


#54 [匿名さん] :2020/05/05 15:02

凍結した坂道でもグイグイ登る。車体の軽さは正義だなって


#59 [匿名さん] :2020/05/05 15:10

>>54
乗った事ある?
空荷だとトラクション掛からないから


#64 [匿名さん] :2020/05/05 15:23

>>59
12年乗ってました。氷坂を自重で滑り落ちていくランクル。それを横目にマイキャリイは走破


#72 [匿名さん] :2020/05/05 15:57

営農スバルサンバー歴21年未だ現役。新品部品がありません。抜群の四輪駆動の機動力。3気筒エンジンの故障一度もなし。オイル、エアーフィルターを年に一度点検してます。雨降り、雪道、泥濘道、高速抜群のハンドル足回り。世界一の名車です。


#76 [匿名さん] :2020/05/05 16:18

>>72
サンバーは4発だと
思うが?
本当にもってるか?


#77 [匿名さん] :2020/05/05 16:21

>>72
部品はまだあるよ
うそつき


#73 [匿名さん] :2020/05/05 16:00

オレも4wDの一台持っている。普段の用途は犬猫散歩用。休日の海の砂浜走破、山の林道走破、あとは山菜採り、自然薯採りの季節に使う。あるいは冬に積雪が多くなった時に通勤で使用。


#75 [匿名さん] :2020/05/05 16:16

>>73
(´ω`)وⓖⓞⓞⓓ!!


#80 [匿名さん] :2020/05/05 17:08

行ったことない人多いだろうけど、
山の中の荒れた林道入ったら、1000万のベンツも*ーリも全く非力だよ、四駆のRVすら立ち往生する
最強は軽トラかジムニーなんだわ


#81 [匿名さん] :2020/05/05 17:13

>>80
うるせー!


#82 [匿名さん] :2020/05/05 17:13

>>80
ジムニーはボロ
エンジン速攻壊れる


#84 [匿名さん] :2020/05/05 17:18

>>80
雪道だと軽すぎてグリップが保持できずスリップするから、あえて荷台に庭石とかブロック積まなきゃいけないのが面倒だがな


#97 [匿名さん] :2020/05/05 17:31

>>82
ソレはお前の乗り方の問題だと思うんだ。
普通に乗ってて簡単に壊れるような車今時ないよ?


#86 [匿名さん] :2020/05/05 17:21

農道のアヴェンタドール


#88 [匿名さん] :2020/05/05 17:24

>>86
ファッ!?


#96 [匿名さん] :2020/05/05 17:31

>>86
ラッセル車やんけ(`・ω・´)


#87 [匿名さん] :2020/05/05 17:22

雪道に強いスバル


#89 [匿名さん] :2020/05/05 17:26

>>87
今は*ハイゼットになってしまったがな


#90 [匿名さん] :2020/05/05 17:26

>>87 スバルで作ってた時はリアエンジンだったから雪道強かったけどダイハツになってからはダメダメ