NO.8428191 2020/05/02 08:20
中国“卑劣な裏工作”でコロナ責任回避!? 日本の国会議員やメディアにも圧力 識者「脅しかけるほど各国の『脱中国』は加速する」
中国“卑劣な裏工作”でコロナ責任回避!? 日本の国会議員やメディアにも圧力 識者「脅しかけるほど各国の『脱中国』は加速する」
新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)をめぐり、習近平国家主席率いる中国政府の責任論が強まっている。

初動対応の失敗・隠蔽に加え、米メディアが武漢市の「ウイルス研究所」からの流出疑惑を報じたこともあり、世界各国が真相究明・責任追及に乗り出す構えなのだ。

中国政府は「政治的思惑だ」などと反発するだけでなく、露骨な圧力までかけ始めた。

日本でも、「世論・政界工作」が仕掛けられている。

堪忍袋の緒が切れたのか、各国メディアが、中国の卑劣な裏工作を次々と報じる事態となっている。

「われわれは中国に不満だ」「ウイルスの発生源で(感染を)止めることができたはずだからだ」「そうしていれば世界中に拡大しなかったはずだ」「これは世界中が受けた損害だ」「ドイツは(中国への損害金請求を)検討しているし、われわれも検討している」ドナルド・トランプ米大統領は4月27日、記者会見でこう語気を強めた。

自国で6万人以上が犠牲(日本時間30日朝時点)となった「死のウイルス」について、中国政府への怒りを爆発させた。

AFP(日本語版)が28日伝えた。

米大手世論調査機関「ハリス・ポール」が同月上旬に行った世論調査で、「新型コロナウイルスの蔓延(まんえん)について、中国政府に責任があると思いますか」と聞いたところ、「ある」は77%で、「ない」(23%)を大きく上回った。

こうした国民感情を受けて、米国では個人や企業、州政府などが、中国政府を相次いで提訴している。

今秋に大統領選を控えるトランプ氏としても、疑惑追及に本腰になるのは当然といえる。

同じく、甚大な被害が出ている欧州でも、中国への批判や疑惑追及の機運が高まっている。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は4月中旬、英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューで、「われわれが知らないことが(中国で)起きているのは明らかだ」「中国の方がうまく対応したと言うのは、あまりに無邪気だ」と、中国政府を批判した。

ドイツのアンゲラ・メルケル首相も同時期、「中国(の説明)が透明であればあるほど、世界にとってはより良いものになる」と、中国の隠蔽疑惑を示唆した。

世界各国による「中国包囲網」が狭まるなか、中国は共産党仕込みの「圧力」「裏工作」に着手したようだ。



【日時】2020年05月01日 17:16
【ソース】zakzak
【関連掲示板】





#3 [匿名さん] :2020/05/02 08:21

>>0
蓮舫は頑張っています


#5 [匿名さん] :2020/05/02 08:22

中国には逆らわない方がいい
大人しく犬になれ


#9 [匿名さん] :2020/05/02 08:27

>>5
支那畜の奴隷根性が染み付いてるお前ら*バカチョンだけだろ


#13 [匿名さん] :2020/05/02 08:29

>>5
むり


#26 [匿名さん] :2020/05/02 08:35

>>5
そういう権力・圧力も無くなる程に欧米日で干し上げるべき


#28 [匿名さん] :2020/05/02 08:37

>>5
日本が叩かなくても欧米がフルボッコにするだろ
欧米人は恨みを忘れないよ


#50 [匿名さん] :2020/05/02 08:50

>>43 これからは米国や欧州に行くときは私は日本人って書いたシャツで行かないと危ないかも…


#43 [匿名さん] :2020/05/02 08:45

>>28
中国人に見られたら困るから、欧米には
観光旅行に行きづらくなるなー!


#10 [匿名さん] :2020/05/02 08:27

武漢の細菌兵器工場から出たので工作はムリです。


#18 [匿名さん] :2020/05/02 08:31

>>10
意固地になって認めようとしてないけどな


#11 [匿名さん] :2020/05/02 08:27

中国の犬になんか絶対になりたくない。


#15 [匿名さん] :2020/05/02 08:29

>>11
働きたくないだけだろ!


#12 [匿名さん] :2020/05/02 08:29

働き者中国人頼りの為に働かないニートが61万人発生

メイドインジャパンこそ

ニートを働*為にもなる

いつまで赤ちゃんみたいな生活送ってるんだ?


#66 [匿名さん] :2020/05/02 08:59

>>12その通り!田舎に大手の工場作れば若者の流出も多少は防げる。


#21 [匿名さん] :2020/05/02 08:31

中国はまだまだ日本には勝てない、28兆円の補正予算は中国の国家予算を遥かに上回る。


#29 [匿名さん] :2020/05/02 08:37

>>21
日本借金だからあほう


#35 [匿名さん] :2020/05/02 08:42

日本国内の感染者の半分以上が中国人。
中国人の為に日本国民の医療や福祉制度が崩壊


#42 [匿名さん] :2020/05/02 08:45

>>35
俺も中国嫌いだけどデマはよくない。


#39 [匿名さん] :2020/05/02 08:44

中国共産党は謝罪してください。


#48 [匿名さん] :2020/05/02 08:47

>>39
謝罪する訳ねーだろ、逆に金取られるぜ❗


#46 [匿名さん] :2020/05/02 08:47

中国だけコロナ対策が終わりつつある中
コロナ対策商品が中国でつくられ
各国が中国にお金を払って買っている事実
無償提供が最低限のマナーでしょ
日本はアビガン無償提供だよ


#53 [匿名さん] :2020/05/02 08:51

>>46
支那にマナーなんてあるわけないだろ


#47 [匿名さん] :2020/05/02 08:47

中国依存症が高い日本はムリだわ


#54 [匿名さん] :2020/05/02 08:52

>>47
いらねえんだよハゲ。


#73 [匿名さん] :2020/05/02 09:03

>>47
まずは安倍チョンを辞めさせないと!


#49 [匿名さん] :2020/05/02 08:48

中国4000年の歴史❗中国人は4000年の間に一度も嘘は付いた事は御座いません❗


#59 [匿名さん] :2020/05/02 08:56

>>49
その4000年の歴史ある中国人が

今の台湾人なのよ

日本敗戦のおり

日本軍が残した武器を用いて北の蛮族が中国人を台湾島へ

追いやったのが史実


なので

まだ北京チャイナは建国100年満たないのだ


#63 [匿名さん] :2020/05/02 08:58

>>49
建国わずか70年程度の土人国家なんだが


#60 [匿名さん] :2020/05/02 08:56

日本の敵は コロナでも中国でもない *罪務省


#67 [匿名さん] :2020/05/02 08:59

>>60
確かに罪務省も害務省も日本の癌


#74 [匿名さん] :2020/05/02 09:04

中国の責任になって賠償となったら第二次大戦のドイツと同じ状況になるな
戦争始まる


#81 [匿名さん] :2020/05/02 09:07

>>74
どの道
コロナ
政治
震災
戦争で*
になるのか


#75 [匿名さん] :2020/05/02 09:05

新型武漢ウィルスだと言え!無能どもが


#78 [匿名さん] :2020/05/02 09:06

>>75
新型武漢ウイルスだと言え!無能が


#76 [匿名さん] :2020/05/02 09:05

中国依存は辞める、さっさと撤退


#91 [匿名さん] :2020/05/02 09:30

>>76
またウィルスを撒き散らすだろうから、すぐに行動すべき。
しかし、これを中国の脅しへの対抗策にしてはいけない。サプライチェーンの見直しを、世界規模で推進するいい機会だ!


#77 [匿名さん] :2020/05/02 09:05

民度が低い国は発展しない方がいい


#83 [匿名さん] :2020/05/02 09:10

>>77
それは言える