NO.8207960 2020/02/21 13:20
血税300万円 投入地元・山口県庁内で安倍首相“礼賛企画”開催
血税300万円 投入地元・山口県庁内で安倍首相“礼賛企画”開催
■等身大パネル 3万1100円
「手続きのために県庁に出向くと、毎回イヤでも目につくんです。正面玄関から入ってすぐのところで、大々的に開催されていましたからね。すべての山口県民はすべて安倍首相の支持者というわけではないことを県は考えてほしいですよ」(山口県在住の50代会社員)

昨年12月、山口県庁1階のエントランスホールで26日間にわたり、首を捻(ひね)りたくなるような催しが開かれていた。

『山口県の総理大臣展』だ。

主催は山口県。

安倍晋三首相(65)の総理在職日数が歴代最長となったことを記念して、山口県出身の8人の総理をパネルによって紹介した企画展である。

だが、実際のところは、安倍首相をこれでもかと褒(ほ)め称(たた)えるためとしか思えないイベントだった。

まずホールの入り口上には、安倍首相を祝う巨大な横断幕。

さらにポスターには、山縣有朋、桂太郎、佐藤榮作ら「歴史的人物」たちよりも目立つ位置に、安倍首相の写真がドーンと掲載されていた。

展示内容は、前半こそ8人のゆかりの地や、安倍首相以外の7人の経歴や業績を紹介していたが、後半から「安倍一色」にガラリと変わる。

安倍首相の生誕から現在までをたどった詳細な写真入り年表や、通算在職日数1位を示すパネルから始まり、これまでの政治活動を紹介する写真パネルが8枚も続く。

さらに極めつきは、安倍首相と記念撮影が自由にできるとアピールされた等身大パネルだ。

これらの展示物はすべて税金によって作成されたものである。

ちなみに菅直人元首相は山口県出身だが、選挙区が同県ではないことを理由に外されている。

情報公開請求によって明らかになった契約書などによれば、山口県がこの催しのために業者に支払った金額はピッタリ300万円(横断幕は別途)。

■県知事は自民党べったり
全国市民オンブズマン連絡会議事務局長を務める弁護士の新海聡氏はこう憤る。

「現職の政治家で自民党総裁である安倍首相の在職最長を、山口県が公費を使って祝う必要があるのでしょうか。県庁全体が安倍首相の後援会になった印象さえ受けます。憲法上の民主主義の原則からすれば、地方自治体が特定の政治家の選挙運動につながる偏った支出をしていいわけがなく、自治体運営の政治的中立性を害する行為だと思います。長期政権によって、そうした感覚が鈍っているとしか思えません」



【日時】2020年02月21日 11:02
【ソース】FRIDAY





#2 [匿名さん] :2020/02/21 13:23

>>0
詐欺師朴晋三


#5 [匿名さん] :2020/02/21 13:24

>>0
これ事実なら山口県民に嫌悪感が…


#35 [匿名さん] :2020/02/21 14:17

>>0
憲法上の民主主義の原則からすればって売国奴が言ってもなぁ〜www


#43 [匿名さん] :2020/02/21 14:43

>>0
総理大臣。
ってのは日本の総理大臣。じゃないと困るんだよ。

山口県は何故こんな簡単な事が理解出来ない?

故郷自慢でやりたいなら
税金使わずに個人的にやりなさい。


#79 [匿名さん] :2020/02/21 16:44

>>0
笑っちまった。山口ーーーー変!


#1 [匿名さん] :2020/02/21 13:21

昭恵を逮捕


#4 [匿名さん] :2020/02/21 13:23

>>1

令和は山口県民狩りが流行る


#9 [匿名さん] :2020/02/21 13:25

>>4
アリエール


#3 [匿名さん] :2020/02/21 13:23

日本再起の足を引っ張るヤマグソ県


#6 [匿名さん] :2020/02/21 13:24

山口県にならテポドン落としてもいいよ


#7 [匿名さん] :2020/02/21 13:24

しょうもない


#8 [匿名さん] :2020/02/21 13:25

長州らしい


#10 [匿名さん] :2020/02/21 13:26

俺の名前 山口 健 だけどどう思う


#11 [匿名さん] :2020/02/21 13:26

マジで山口県に行く機会有っても一円足りとも使いたくない。


#12 [匿名さん] :2020/02/21 13:26

まあ役所の人間なんて自ら何かをする考えるなんてことしないからね言われるがままに
年功序列撤廃しない限り何も変わらない


#13 [匿名さん] :2020/02/21 13:26

飛んで山口


#14 [匿名さん] :2020/02/21 13:27

よく無傷で残ってるな
設置初日で落書きだらけ、2日目には破壊されてるだろ普通


#15 [匿名さん] :2020/02/21 13:28

汚職腐敗堕落 パ一レビ政権みたい


#16 [匿名さん] :2020/02/21 13:29

あ、パー政権だ笑


#17 [匿名さん] :2020/02/21 13:31

ハイル❗*安倍❗

ハイル❗*安倍❗

ハイル❗*安倍❗


#18 [匿名さん] :2020/02/21 13:32

この安倍は国民の税金を無駄遣いするよ❗ 国民は消費税や何だかんだで貧乏しているのに コイツは タチ悪い❗


#19 [匿名さん] :2020/02/21 13:36

こんなパネルあったら蹴り倒す


#27 [匿名さん] :2020/02/21 13:53

>>19やってみい雑魚が


#20 [匿名さん] :2020/02/21 13:39

地元出身の人が総理大臣までになって長く勤めてるんだから誇りに思うのが普通じゃねーの?


#21 [匿名さん] :2020/02/21 13:39

記念撮影用なら後ろのパネルに桜背景にしろ💢


#22 [匿名さん] :2020/02/21 13:42

山口県てエロいの?


#23 [匿名さん] :2020/02/21 13:42

自衛官や警察官の射撃の的に利用できるな


#24 [匿名さん] :2020/02/21 13:49

山口県民にはそこらの土でも食わせてろ


#25 [匿名さん] :2020/02/21 13:52

ハイル❗習近平*舐め安倍卍❗

ハイル❗トランプ*舐め安倍卍❗

ハイル❗プーチン*舐め安倍卍❗


#26 [匿名さん] :2020/02/21 13:53

反アベだったら*にするために見に行く人もおるだろうし
安倍サポだったらヨイショのために見に行く人もおるだろう
あれ300万で観光資源できちゃうなら安いんじゃね?
こうやって宣伝してくれるわけだし


#28 [匿名さん] :2020/02/21 14:00

山口県は韓国に譲渡しましょう。


#29 [匿名さん] :2020/02/21 14:02

山口県が日本の中心でない事がおかしい!

山口県以外に、ウォンで買い物が出来る都道府県が存在するかボケ!


#30 [匿名さん] :2020/02/21 14:04

選挙対策印象忖度操作


#31 [匿名さん] :2020/02/21 14:06

他に使い方なかったんなら国から補助金いらないだろ


#32 [匿名さん] :2020/02/21 14:12

税金ろくに払ってないゴミに限って騒ぐんだよな
貧困ビジネスに寄生してる共産どうにかしろよ


#33 [匿名さん] :2020/02/21 14:12

個人資産でやるように。


#34 [匿名さん] :2020/02/21 14:14

これ騒ぐなら愛知の反日展覧会やチョンタレイベントに血税出す方が大問題だよ


#36 [匿名さん] :2020/02/21 14:21

今現在、安倍がした事は消費税増税による景気悪化と自民党をぶっ壊した事。


#37 [匿名さん] :2020/02/21 14:28

>>36
モリカケ問題はどうするんだ?。
あれは自殺者まで出てるんだぞ!


#48 [匿名さん] :2020/02/21 14:52

>>37
野党に恫喝されて死にました


#38 [匿名さん] :2020/02/21 14:30

山口県への故郷納税は、皆さんやめませんか?


#39 [匿名さん] :2020/02/21 14:32

血税!ってフライデーは山口県で仕事してんのか?


#40 [匿名さん] :2020/02/21 14:33

仕事➡納税


#41 [匿名さん] :2020/02/21 14:33

山口県の、ふるさと納税は、本場の味のキムチがお得ですよ!


#42 [匿名さん] :2020/02/21 14:35

山口県民だけ
今日から消費税50%ね


#44 [匿名さん] :2020/02/21 14:44

政権交代しろよ

ロリコン党の中から総理を出して

13歳以上との結婚を可能にしてくれ


#45 [匿名さん] :2020/02/21 14:45

山口県民として恥ずかしい


#46 [匿名さん] :2020/02/21 14:46

気持ち悪いなぁ山口県は!
歴代最低無能総理をヨイショする山口県に嫌悪感を覚えたよ
もう山口県に行く事も無いし山口県特産品も買わない
個人山口県不買運動発動!


#47 [匿名さん] :2020/02/21 14:49

ハリボテ、絵に書いた餅、自画自賛


#49 [匿名さん] :2020/02/21 14:53

>「手続きのために県庁に出向くと、毎回イヤでも目につくんです。正面玄関から入ってすぐのところで、大々的に開催されていましたからね。すべての山口県民はすべて安倍首相の支持者というわけではないことを県は考えてほしいですよ」(山口県在住の50代会社員・左翼)


#50 [匿名さん] :2020/02/21 14:54

血税の使い方が不適切


#51 [匿名さん] :2020/02/21 14:55

そのうち、等身大のプラチナ像を
作りそう...


#52 [匿名さん] :2020/02/21 14:56

山口に限らず、県や市町村、何処も無駄な企画ばかり
うちなんか20億以上使って利用者が殆どいない歴史資料館建てた。
ガラス張りだからいつ通ってもスタッフよりお客が少ないのが丸わかり。


#53 [匿名さん] :2020/02/21 14:59

安倍ISLANDってどんな島?


#54 [匿名さん] :2020/02/21 14:59

パチョンコ屋のシマ


#55 [匿名さん] :2020/02/21 15:01

地方の歴史博物館、歴史民俗資料館はガラガラだよ
基本的に税金の無駄遣い


#64 [匿名さん] :2020/02/21 15:27

>>55
歴史を学ぶ気がないバカばかりということだろ


#56 [匿名さん] :2020/02/21 15:05

クソ長州。もとい山口県。


#60 [匿名さん] :2020/02/21 15:14

>>56

そうだ

山口県狩りをしよう


#67 [匿名さん] :2020/02/21 15:29

>>60
狩られるのはお前。


#57 [匿名さん] :2020/02/21 15:05

笑える


#58 [匿名さん] :2020/02/21 15:09

いまだに民放3局だけ
四国にも劣る


#65 [匿名さん] :2020/02/21 15:27

>>58
ごめん、
九州、宮崎県は
民放2局です
ごめんなさい


#59 [匿名さん] :2020/02/21 15:12

はいはい表現の自由表現の自由


#61 [匿名さん] :2020/02/21 15:18

陰湿な田舎で有名なあの事件はどうなった?


#62 [匿名さん] :2020/02/21 15:22

山口は世界との玄関口だから必要!


#63 [匿名さん] :2020/02/21 15:25

山口県民は
非国民の集団である
安部ちゃん狩り
「 踏み絵」
で無実を証明せよ


#66 [匿名さん] :2020/02/21 15:28

>>63
安部なんかいくらでも踏めるわ

アホか。


#68 [匿名さん] :2020/02/21 15:40

山口県にコロナが蔓延して県民すべて死滅しますように


#69 [匿名さん] :2020/02/21 15:42

山口県の小学校には、二宮尊徳の像にかわり、安倍晋三の像が建つそうです。
戦後最悪の内閣総理大臣の像として


#70 [匿名さん] :2020/02/21 15:49

安倍ウイルス発祥の地


#71 [匿名さん] :2020/02/21 15:51

周南市の平義彦氏に税金バラまいてるほうが無駄だと思う


#72 [匿名さん] :2020/02/21 15:53

無駄遣いすんな!!


#73 [匿名さん] :2020/02/21 16:07

産まれも育ちも東京で 地盤・カバン(政治団体-金)・看板を引き継ぐ仕組み 変だよね


#74 [匿名さん] :2020/02/21 16:09

山口県って、*崇拝のしきたりが出来たんですねw


#75 [匿名さん] :2020/02/21 16:34

蔓延しても称賛できるかな


#76 [匿名さん] :2020/02/21 16:40

お〜い在日韓国朝鮮人よ、この等身大のやつやポスターに落書き&鼻穴に画鋲しにいく出番だぞ〜い。


#77 [匿名さん] :2020/02/21 16:42

何年後かに語り継がれるだろう
あの悪夢の安倍時代が日本を壊したと…


#78 [匿名さん] :2020/02/21 16:43

山口県民の誇りであり希望、心の支え


#80 [匿名さん] :2020/02/21 16:44


自分らが納めた税金こんなんに使われて


#81 [匿名さん] :2020/02/21 16:46

これサンドバッグ用に作ったんじゃね―の?(笑)


#82 [匿名さん] :2020/02/21 16:53

コロナより感染力強い*山口有権者


#83 [匿名さん] :2020/02/21 16:58

流石、嫌われ長州人


#84 [匿名さん] :2020/02/21 16:58

まあ、山口県民は戦国以来ずっと嫌いだよ。幕末ではテロリストっぷりを如何なく発揮。戦争起こしたのもテロリスト山口県。こんなバカ総理を支持できるのがキチ。*よネトウヨ山口県民。


#85 [匿名さん] :2020/02/21 17:00

やっちまってるな…


#86 [匿名さん] :2020/02/21 17:01

アホだな(笑)、与野党問わず、こんな事するから、議員が調子に乗る、市長や知事でもたまに居る。像を建てたりとかね。この地盤、カバン、看板の仕組み、これが日本の政治を腐らす。


#87 [匿名さん] :2020/02/21 17:08

山口県民は ほんまに アホや www


#88 [匿名さん] :2020/02/21 17:09

長州憎い…


#89 [匿名さん] :2020/02/21 17:13

領収書、の意味も字も読めない山口県民


#90 [匿名さん] :2020/02/21 17:28

山口県民って*なの?腰巾着なの?


#91 [匿名さん] :2020/02/21 17:35

山口って…


#92 [匿名さん] :2020/02/21 17:36

安倍の権威は地に落ちた。

安倍洋子

w


#93 [匿名さん] :2020/02/21 17:38

>>92
安倍洋子さん

*息子、心情お察しします。


#94 [匿名さん] :2020/02/21 17:38

朴晋三のサンドバッグつくったら売れるやろ
官僚がボコボコに殴りまくる


#95 [匿名さん] :2020/02/21 17:42

パネルにマスクつけてやれよ


#96 [匿名さん] :2020/02/21 17:42

裸の王様‼


#97 [匿名さん] :2020/02/21 17:44


税金勿体ない。


#98 [匿名さん] :2020/02/21 17:45

アベガーアベガーアベガー
わきでるなぁ


#99 [匿名さん] :2020/02/21 17:45

朝鮮ヤクザに選挙妨害を依頼しておきながら
報酬をケチって火炎瓶を投げ込まれた
朝鮮パ*屋に建てて貰った通称
パ*御殿の写真も飾ってあるのかな?笑笑笑