NO.8204957 2020/02/20 12:26
逃げる男性、高い未婚率、困難な就職…15歳で母親になった少女が訴え「同じ立場の人の助けになれたら」
逃げる男性、高い未婚率、困難な就職…15歳で母親になった少女が訴え「同じ立場の人の助けになれたら」
愛知県に住む幸希くん(2)。

面倒を見るのは、お姉さん、ではなく、母親の横井桃花さん(17)だ。

中学3年生だった15歳の時、妊娠・出産した。

相手は交際していた同級生だった。

「不安だらけで、妊娠したらどうなるのか、携帯でめちゃくちゃ調べた。相談窓口に電話するのも、病院に行くのも怖くて、1人でずっと抱えていた。でも、お腹が動くと愛情が出てくる。私の母は離婚していて家庭が暗かったし、自分が子どもを産むことで家庭が明るくなると思う、頑張って産んで、ちゃんと育てて、責任を取りたかった」。

母・浩子さんは「お風呂に入った時、(お腹が大きくて)ん?と思ったけど、まさか…ということで、何も考えられなかった」。

さらに出産1か月前には、子どもの親である同級生から、LINEなどがブロックされ、連絡が取れなくなってしまったという。

「“自分の子どもじゃない”と言われてしまった」。

それから2年、連絡が来たことは一度もない。

「自宅も変わっていないようなので、学校に聞けば連絡先は教えてもらえると思う。でも、関係を持っているのが嫌という感情もある。母からも、会うのも、子どもを見せるのもダメだと言われていた。最初はそれを受け入れられなかったけど、出産と同時に本当にやめて欲しいと言われたので、そのまま連絡が取れないような形にした。やっぱり生活は大変だし、養育費が欲しいなという気持ちはある」。

高校進学を諦め、今は母・浩子さんと一緒に、実家で支援を受けながら生活している。

収入は学童保育所のアルバイト代の7万円。

節約のため、服やおもちゃは中古品を購入。

スーパーに行っても割引品を狙い、必要最低限しかお金は使わない。

「これからお金がどんどんかかってくるので、どうやってやりくりしていけばいいのかな」と、将来への不安は募るばかりだ。

それでも「子どもは宝物だし、幸せの塊みたいな感じ」と笑顔を見せる。

浩子さんも「産んでよかったかなという思いはある」と話した。

出演の動機について、「同じような経験をしている方はいっぱいいるので、その人たちの助けになれたらなとか、そういう経験をしてしまうかもしれない方たちに、こういう状況になるだよ、ということを伝えたい」と話す桃花さんに、「偏見の目を向けられることもあるのに、勇気を持って出た。ありがとうございます」と話すのは、NPO法人「10代・20..



【日時】2020年02月20日 09:00
【ソース】AbemaTIMES
【関連掲示板】





#14 [匿名さん] :2020/02/20 12:31

>>0
生れてくる子供の気持ちも考えましょうね


#66 [匿名さん] :2020/02/20 12:43

>>0
悪いが自己責任だな。そんなカスと関係を持つことがあり得ないし、安易に育てようとするから地獄へ落ちる。行きつくところは、シンママの恋人に虐待され死亡って落ちが大半だろうよ。


#86 [匿名さん] :2020/02/20 12:49

>>0
行政や学校、社会のせいにすんなよ
親の責任だろうが


#18 [匿名さん] :2020/02/20 12:31

子に掛かる金はメシだけやろ?なぜそんなに金がいる?贅沢さえしなけりゃそこまで苦しまんで住む話では?
そこんとこよくわからんけど


#22 [匿名さん] :2020/02/20 12:33

>>18
今は幼稚園入学で服だのなんだので15万
幼稚園の給食費7000円


#31 [匿名さん] :2020/02/20 12:35

>>18
は?医療費、学費、それに係る諸経費、大きくなるにつれてどんどんかかってくるよ。人1人育てるのってそれだけ大変。だから親も大人になっていく。


#42 [匿名さん] :2020/02/20 12:38

>>37
人の親になってないから人の気持ちが分からない。そういうこと。


#35 [匿名さん] :2020/02/20 12:36

>>18 お前みたいな自宅警備員も飯代くらいだろ
文句言うなら働け*


#37 [匿名さん] :2020/02/20 12:37

>>31
そっか、だから子供のいない安倍夫妻のようなのはいつまで経ってもガキみたいなんだね。いい年したジジババがガキみたいな幼稚なことを平気でするのは苦労してないからだ。


#39 [匿名さん] :2020/02/20 12:37

>>31
#18は生涯未婚だから仕方ないよ。許してあげな。


#23 [匿名さん] :2020/02/20 12:34

調べるの遅っ(笑)避妊しなよ


#27 [匿名さん] :2020/02/20 12:35

>>23
無理だ
俺男だから妊娠出来んなよ


#45 [匿名さん] :2020/02/20 12:38

子供の父親にはちゃんと責任を取らせるべき
もし俺の妹がやられたら、そいつに一生付きまとって付き合う女全員にバラしてやる
結婚式にも乗り込んで大声でバラしてやる
それくらいの大罪だ


#52 [匿名さん] :2020/02/20 12:40

>>45
面倒くさっ
受取人を子供にした生命保険に加入してもらい
はい さよなら


#46 [匿名さん] :2020/02/20 12:38

ヤリ万なだけ


#51 [匿名さん] :2020/02/20 12:39

>>46
独身は黙ってな。


#59 [匿名さん] :2020/02/20 12:41

>>46 羨ましがる*らしい意見だな


#49 [匿名さん] :2020/02/20 12:39

いいなあ、17にして**


#53 [イサミ] :2020/02/20 12:40

>>49
元旦那だけだと思うので*でも*でもないと思いますか・・・


#55 [匿名さん] :2020/02/20 12:40

俺が第二夫人として面倒見てやりたいが、まずは子どもを施設に預けてからかな。


#69 [匿名さん] :2020/02/20 12:44

>>55
オマエあほか?ワロタ🤣
第二夫人の意味知ってるんか?
こんなアホ久しぶりにみたわ🤣


#73 [匿名さん] :2020/02/20 12:45

>>55
こいつアホです。
みなさん笑ってやってください


#57 [匿名さん] :2020/02/20 12:41

はい!質問!
中学のときトイレの個室で全力*ーしてたら換気窓全開やって渡り廊下で合唱してた同期生クラスの奴らに見られた。。その日から俺のあだ名はシコリマンになった。大丈夫!俺より黒歴史な奴は絶対に居ない。


#62 [匿名さん] :2020/02/20 12:42

>>57 質問しなくていいから今すぐ*よ


#58 [匿名さん] :2020/02/20 12:41

爆サイ社長脱税で逮捕、閉鎖ってマジ?


#64 [匿名さん] :2020/02/20 12:43

>>58 どこ情報だよww


#68 [匿名さん] :2020/02/20 12:44

>>58
しかも高岡早紀の兄w


#70 [匿名さん] :2020/02/20 12:44

養育費をなぜ取らないんだ?お金でほとんどの問題は解決するんだぞ。相手が払わないなら親から取ればいい。


#74 [匿名さん] :2020/02/20 12:46

>>70
お前バカだな


#80 [匿名さん] :2020/02/20 12:47

尻軽女が全て悪い!
男はそこに穴があったら突っ込みたくなる生き物だから


#91 [匿名さん] :2020/02/20 12:51

>>80
それは自分が人間ではなくただの動物ですって言っているようなもんだぞ