◆ スシローに客流れたくら寿司、客数減脱出は困難…“寿司がまずい”で苦境のかっぱ寿司の教訓
回転ずし大手のくら寿司が、厳しい状況から抜け出せずにいる。
12月12日発表の2019年10月期連結決算は、純利益が前期比27%減の37億円だった。
減益は単独決算の時期も含めると8年ぶりとなる。
売上高は3%増の1361億円にとどまり、営業利益は20%減の54億円だった。
回転ずしは外食業界のなかでも有望市場とされている。
そのため、大手の多くは業績が好調だ。
大手5社では、不振が続く「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトを除き、くら寿司を含めた4社が好調を保ち、他業界が羨むほどだ。
だが、近年はこの構図が崩れている。
くら寿司が脱落し始めたのだ。
一方でほかの3社は依然として好調を保っている。
ここで、くら寿司以外の各社の直近本決算の業績を見てみよう。
まず、長らく不振が続くカッパ・クリエイトだが、19年3月期連結決算は、売上高が前期比3%減の761億円、純利益が82%減の1億4200万円だった。
厳しい状況が続いている。
「スシロー」を展開するスシローグローバルホールディングス(HD)の19年9月期連結決算(国際会計基準)は、売上高が14%増の1990億円、純利益は25%増の99億円だった。
絶好調といっていいだろう。唯一、2桁増の増収を達成している。
外食大手のゼンショーHD傘下のはま寿司は、19年3月期の売上高は5%増の1242億円、純利益は30%増の36億円と増収増益だった。
元気寿司の19年3月期連結決算は、売上高が5%増の420億円、純利益が3.6倍の18億円と増収増益だ。
かっぱ寿司を除いた3社の業績はこのように好調だ。
これらと比べると、くら寿司の苦戦のほどがよくわかる。
■ バイトテロの余波
くら寿司の全社業績の不振の背景には既存店の低迷がある。
19年10月期の既存店売上高は前期比3.8%減とマイナスだった。
客単価は2.5%増とプラスだったが、客数が6.3%減の大幅マイナスだったことが響いた。
客数の前年割れは3年連続、既存店売上高の前年割れは2年ぶりとなる。
客数は特に19年10月期が深刻で、12カ月すべての月が前年割れとなった。
これは、今年2月に世間を騒がせた、アルバイト店員が業務中に悪ふざけした動画が交流サイト(SNS)で拡散する「バイトテロ」が大きく影響したと考えられる。
動画には、ゴミ箱に捨てた魚をまな板に戻して調理しようとする様子が映っていた。
この映像から「ゴミ箱に捨てた魚を客に提供したかもしれないすし店」というイメージが広まってしまった。
それにより、客足が遠のくようになったと考えられる。
このインパクトは決して小さくない。
そのため、くら寿司の客数がプラスになるのにはもう少し時間が必要だろう。
では、どれくらいの時間が必要なのか。
それを考えるため、似たようなかたちで客離れが起きた企業を見ていきたい。
そうすることで、くら寿司の客離れがどれくらい続くかが見えてくるかもしれない。
まずは日本マクドナルドを見てみよう。
マクドナルドは14年7月に発覚した鶏肉期限切れの問題を受けて、深刻な客離れが起きた。
前年同月比で20%超のマイナスになる月もあった。
その後、長らく客数減が続き、プラスに転じるのに1年半ほどかかった。
くら寿司の客数がプラスに転じるようになるのは、少なくともこれくらいの時間が必要だろう。
もちろん、くら寿司とマクドナルドでは状況が異なるので、同様に推移するとは限らない。
問題の深刻さの度合いは、くら寿司のほうがマシだろう。
ただ、くら寿司はマクドナルドよりも規模が小さく、ブランド力もマクドナルドほどではないので、立ち直るために必要な力はくら寿司のほうが小さいといえそうだ。
だが、くら寿司の場合、スシローやはま寿司など同等の力を持つ同業の競合が複数存在するため、競合に流出した顧客を取り戻すことはマクドナルド以上に難しいと考えられる。
マクドナルドはハンバーガー業界で圧倒的な規模とブランド力を有しているため、流出した顧客を取り戻すことは、くら寿司ほど難しくはないといえる。
☆ 続きはソースをご覧ください
https://biz-journal.jp/2020/01/post_134489.html
(出典 biz-journal.jp)
>>1
寿司が取り辛いわ
これに尽きる
>>1
バイトテロって低賃金で使ってんだから当たり前じゃん
>>24
なんで低賃金だと当たり前なの?
>>1
外れまくる抽選が腹立つんだよ
子供が不機嫌になるし
だからくら寿司にはいかない
スシローはスタンプ集めりゃくだらないおもちゃもらえるから
くら寿司よりはマシ
どちらの店舗でも俺はサイドメニューばかりで寿司は食べないから寿司の味の差は知らん
>>1
相変わらずの外食の利益率の低さに驚愕
ちょっと何かあると即赤字転落だな
>>36
そらな。マグロとかは原価率70%以上は嘘っぽいが軒並み50%超えてるのは本当らしいから完全な薄利多売ビジネスだよ
原価率低いサイドメニューや玉子やツナ軍艦みたいなガキ向けのメニューで帳尻合わせしてる。だから客にとってはお得である
>>1
ヘッドライン壊すな * ボケくそ野郎
>>1
汚らしいエラ張りブサイク整形*民族チョン
整形なしには人前に出られないほど醜悪なパンスト朝鮮顏をしてるくせに、
日本人のふりをして性犯罪を*まくりやがって。
朝鮮民族は、歴史的によそ様の国でも凶悪な性犯罪を繰り返してきたゴミクズ民族。
東南アジアの女性たちに最も忌み嫌われている。
ベトナムでは朝鮮人による連続強*で生まれたライダイハンが大量発生して社会問題になっている。
日本人女性たちは戦中も戦後も、朝鮮人による性犯罪に苦しんできた。
いまも 日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
●●● 深刻化する在日朝鮮人の性犯罪 ●●●
http://seihanzai.tripod.com
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廻らない寿司屋へ行こう
>>2
元気寿司は最近回らない寿司屋になってんですけどw
>>2
最近入ったくら寿司は回ってなかった
スシロー最近、ネタの鮮度と質がまともになったな
>>4
スシローは150円の寿司が増えてタッチパネルの2枚目にやっと100円が現れる感じ
魚の切り身乗せるだけのスシなんて旨いか?
>>7
何でそんなに不安なの??
シャリが潰れてクソまずいしネタも薄くて小さい二度と行かない
>>11
ワサビがまずい
しかもサビ抜きがデフォ
(朝鮮人はワサビが苦手)
こんな朝鮮寿司、いい加減しろ
クロネコヤマトの地下では、捕まった子猫たちが鳴きながら荷物を仕分ける仕事をさせられている。
子猫たちの給料は1日3回のカリカリだけとおやつのちゅーるだけ。
クロネコヤマトの正社員は、子猫たちが疲れてないかいつも監視している。
愛社精神を植え付けるため、時々無意味に猫じゃらしで遊んだりする。
子猫のほとんどは捨て猫であり「お父さん、お母さんに会いたいよう」といつも鳴いている。
睡眠時間も1日20時間ほどしか与えられず、逆らうとおやつのちゅーるを減らされる。
こうして人件費を大幅に抑えることで、クロネコヤマトは安くて早く荷物を配達できるのです。
>>29
カッパより恵まれてるじゃん
>>29
もっと体を動かさせて!!
それじゃ運動不足になるでしょ!!
>>29
ホワイトじゃんw
かっぱ寿司の地下では、捕まった河童たちが
泣きながら寿司を作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
かっぱ寿司の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。
こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。
>>34
その河童にテロられたんだよな。
スシローはネタが小さくなったよ。ネタでも儲けて舎利少なくして儲けて、
やることがせいこいわ
>>44
ホタテが下のすし飯よりも小さくてびっくりした
かつて業界1位だった河童も今じゃかつての栄光は見る影もない。今はスシローの天下か
スシローは150円皿が増えてガッカリ。
>>58
いい傾向じゃん。安かろう悪かろうは俺いやだった。
>>77
ごめんごめん。スシローを否定はしないけど俺は100円均一が好きだから
>>89
わかる。両方あっていいと思う。
好みはあるが
外食業界ってアップダウン激しすぎだろ
>>65
しょーがないだろ。ラーメン屋なんて素人でも借金すればできるんだからそんだけ競争激しいし
コンビニ業界がほぼ大手3社に収束してるのにたいして外食は一番デカいところでもすき家のゼンショーですら
たいして独占してるには程遠いレベル
くら寿司「無添加、イカサマくさい」と書き込んだ人物の情報開示請求
https://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120027-n1.html
平成28年3月、株式情報を扱う掲示板に、ソネットのプロバイダーを利用する何者かが
「ここは無添くらなどと標榜(ひょうぼう)するが、何が無添なのか書かれていない。
揚げ油は何なのか、シリコーンは入っているのか。果糖ブドウ糖は入っているのか。
化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。本当のところを書けよ。
市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。
自分に都合のよいことしか書かれていない」
などと書き込んだ。
くら社側は「自社の社会的評価を低下させ、株価に影響を与えかねない」として、
ソネット側に個人情報の開示を要求。
>>67
反論したいなら自社の無添加の定義を述べるなり、開示すれば良いのに。
これは反感買うわ。
誰でも思う疑問なのに個人情報聞いてどうしようと言うんだ。
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