(出典 www.ntt-i.net)



1 朝一から閉店までφ ★ :2022/05/16(月) 22:55:21.42

Record China 2022年5月16日(月) 11時30分

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でこのほど、「沖縄人の3割が独立論に共感」とのハッシュタグ付き投稿が注目されている。

香港フェニックステレビの李淼(リー・ミャオ)駐東京首席記者は15日、自身のウェイボーアカウントに琉球文化について解説する動画を投稿。「沖縄人の多くがこの話題について話すことを避けなくなっている。
ずいぶん前に私が取材した大田昌秀元沖縄県知事は『独立も選択肢の一つ』と話していた。共同通信の最新の世論調査によると、沖縄人の30%弱が沖縄独立論に『共感できる』と答えた」などと紹介した。

この投稿に対し、中国のネットユーザーからは「沖縄独立には、米国人の方が日本人以上に賛成しないと思う」「あおるのはやめろ。沖縄独立は根本的に不可能」「日本には反国家分裂法はないのか?」「口先だけ」「米軍基地があるのに独立を許すことなどあり得ない」との反応が見られた一方で、
「もともと一つの国ではない」「琉球王国の復活を支持する」「日本政府は台湾の偽政府との不適切な関係を維持し、頻繁に『一つの中国』原則のレッドライン(越えてはならない一線)に挑んでいる。中国政府も琉球の独立をいつ支持するか検討すべきだ」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)

https://www.recordchina.co.jp/b894232-s25-c100-d0192.html





30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:08:17.78

>>1
無いわ

沖縄は要石
韓国有事の際アメリカが飛んでいく基地
中国台湾戦争が起きた時の最重要拠点
フィリピンとの協力
グアムからの補給拠点

日本の領土という以外にも何重にも重要度がある
中国人はアホか


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 22:57:23.47

元々ジャップの侵略によって併合された土地だしな


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:05:42.69

>>3
チョンは自分たちの王妃が贅沢のためにこさえた莫大な借金が返せなくて国家破綻をし、日本に肩代わりと併合を懇願してきたけどな🎵


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:06:46.53

沖縄はアメリカに還したい


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:08:25.75

>>25
本当これでいいんだよな


32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:08:55.24

Q1.現在沖縄における米軍基地問題による諸問題が、琉球王国復活によって解決される事が望まれるが、沖縄の独立に賛成ですか?

YES
No

みたいなアンケートなんだろう


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:11:42.92

>>32
ああ、いつもの。


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:10:29.76

アメリカの世界で一番重要な基地がある
どんだけ先導しようが独立する事はできない土地


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:11:04.46

>>40
しかし、その為に沖縄県民を蹂躙してはいけない


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:12:06.58

>>41
感情論は関係ない
地政学を学んできなさい


44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:11:46.80

試しに1年間補助金切ってみたら?
そこから更に米軍が撤退したら観光客以外誰も金を落とさなくなるぞ


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/16(月) 23:13:43.57

>>44
米が引いたらすぐ支那が入ってくるよ、尖閣でやってるように