NO.10149279 2022/01/25 17:25
日本人の寝室「ダニの楽園」になっている衝撃実態
日本人の寝室「ダニの楽園」になっている衝撃実態
家の中でもダニがもっとも多いのは、寝室の寝具類です。なぜならダニのエサとなる人間の皮脂やフケ、毛髪などが豊富にあるから。寝具をしまう押し入れでもダニは大量に繁殖している。まさに「ダニの楽園」ともいえる寝室において、アレルギーの原因やきっかけとなるダニをいかに減らして、アレルギー疾患を改善していくか。ダニ研究50年の郄岡正敏氏が著した『お父さん、お母さんが知っておきたい ダニとアレルギーの話』から、前回記事「布団の天日干しで『ダニが死滅』という大きな誤解」に続き、寝室でのダニ対策を紹介します。

■寝具の中にはどれくらいダニがいる?

家の中でダニがいちばん多くいるのは、ふとんやマットレス、枕などの寝具です。寝具にはダニのエサとなる皮脂やフケ、毛髪などがふんだんにあります。適度な湿気と温度も保たれ、中にもぐりこんでしまえば、掃除機などで吸引されることもありません。ダニにとっては天国のような場所です。

さらにやっかいなのは、寝具の中でダニの死骸やフンなどアレルゲンが年々蓄積していくことです。私たちはこの中で1日7~8時間は睡眠し、アレルゲンを吸い込んでいるわけです。

ひとたび寝返りを打とうものなら、細かなアレルゲンが舞い上がり、さらに多量に吸い込んでしまいます。人は夜中に何度も寝返りをくり返します。とくにお子さんは寝ている間も動きが活発ですから、そのたびにアレルゲンを吸い込みます。ひと晩中、アレルゲンを吸い続けて、明け方にぜんそくの発作が起きたり、寝ている間にアトピーがひどくなったりするのもうなずけますね。

寝具の中にはど..

【日時】2022年01月25日 17:00
【ソース】東洋経済オンライン
【関連掲示板】




#61 [匿名さん] :2022/01/26 22:26

>>0
煮だを殲滅しないとな


#4 [匿名さん] :2022/01/25 17:30

ダニ退治の方法はベッドに掃除機かけた後にダニ退治のバルサン焚けばいいだけ


#57 [匿名さん] :2022/01/26 20:37

>>4
実はニダはチョンキールでも絶滅しません!盗人猛々しいッ!


#9 [匿名さん] :2022/01/25 17:37

日本人がダニみたいなもんだろ


#11 [匿名さん] :2022/01/25 17:39

>>9
うるせー ダニの*は黙れ


#17 [匿名さん] :2022/01/25 17:54

お座り一発ニダ村ひとし


#18 [匿名さん] :2022/01/25 17:56

>>17
やはり、そうゆう書き込みする奴が出て来たか(笑)


#19 [匿名さん] :2022/01/25 17:57

掃除機で布団も床も掃除をすれば大丈夫ですよ。
なんで掃除しないのを前提にした記事なんだろ。
きっと東洋経済オンラインの記事を書いた人は掃除を
しないんだろうなwww


#40 [匿名さん] :2022/01/25 22:41

>>19
あら?掃除機じゃ取り切れないって知らないの?
中に潜ったり、足を引っかけたりしてすべてを吸い取るのは、ほぼ不可能。


#20 [匿名さん] :2022/01/25 18:00

ダニなんてどこにでもいるニダ!


#23 [匿名さん] :2022/01/25 18:01

>>20
焼き肉は日本料理


#44 [匿名さん] :2022/01/26 01:00

俺が今いる場所には、ダニじゃないけど得体の知れない吸血虫が
ウヨウヨいて、後から後から湧いて出て来る! 🩸🐝🐝🐝🩸🕷🕷🕷
お陰で両脚がクレーター状態wwwww🌗


#46 [匿名さん] :2022/01/26 01:02

>>44
アブかな?肉を食うから、すぐにそこから離れろ


#47 [匿名さん] :2022/01/26 03:29

>>44
ノミじゃね?


#49 [匿名さん] :2022/01/26 08:40

>>44
南京虫、トコジラミだろ
ダニとか蜘蛛じゃなくカメムシの仲間


#65 [匿名さん] :2022/01/27 12:26

>>44
ブヨじゃね?


#55 [匿名さん] :2022/01/26 20:33

日本がダニの楽園→
日本が生活保護者の楽園になってると思った


#56 [匿名さん] :2022/01/26 20:36

>>55
日本はニダの楽園ですね間違いなく在日特権で


#93 [匿名さん] :2022/01/27 17:16

もう買う時に基本的に全部自宅で洗えるタイプでないといけないと思う

でももったいないから使うわけでしょう


#94 [匿名さん] :2022/01/27 17:23

>>93
家で洗ったら完全に乾燥出来ずにさらにダニニダ


#95 [匿名さん] :2022/01/27 17:30

ダイソンにミラクルジェットを装着して、布団を吸いまくるのが最強。

布団の細かい埃、ダニ、ダニの*、ダニの死骸、フケ、垢、
ごっそり吸い取れる。

ミラクルジェット(現行モデルはMJ-X)は、布団用のアタッチメントや、回転するブラシなどを使わずに
布団やカーテンに吸い付くことなく強力に吸引する画期的なシロモノ。

ぶっちゃけ、掃除機のヘッドとしては値段が高いが、布団やカーテンの掃除に使ってみると納得の性能。
モーターなどを使っていないので壊れにくいし、簡単に水洗い出来る。

もうかれこれ、初代ミラクルジェットを14年ほど愛用している。

布団のダニの除去は、だまされたと思ってミラクルジェットを使ってみ?


#96 [匿名さん] :2022/01/27 17:32

>>95
取れた気になって満足満足〜


#99 [匿名さん] :2022/01/27 17:43

>>96
いや、取れた気ではなく、実際にダニを除去するのに最も効果的なのは掃除機で吸い取ることか
洗濯機で丸ごと洗って乾燥機で高温で乾燥させること。

掃除機で吸い取る場合は、布団に吸い付いて動かせなくなるので、布団用のアタッチメントやミラクルジェットのようなものを使わないと吸引するのが困難なだけで。