NO.10150617 2022/01/26 09:56
「40代独身は賃貸への入居を断られる」中年独身女性が慌てて分譲マンションを買ったワケ
「40代独身は賃貸への入居を断られる」中年独身女性が慌てて分譲マンションを買ったワケ
一人暮らしの高齢者は年々増えていて、そのうち7割は女性だ。エッセイストの如月サラさんは「40代になって、自分の身元を保証してくれる人はいずれいなくなることに気づいた。誰にも迷惑をかけずにひとりで死ぬことができるのか、今も考え続けている」という――。(第2回/全2回)

 ※本稿は、如月サラ『父がひとりで死んでいた』(日経BP)の一部を再編集したものです。

■私の「緊急連絡先」は一体誰なのか
 父が死んでいた真冬から、東京の自宅と実家を往復する以外ほとんど外出しない日々が続いていたけれど、春先からほんの少しずつ得意ジャンルの1つである「旅」に関する取材やリポートの仕事が入り始めた。

 あるとき、旅先でSUPヨガの取材をすることになった。SUPとはスタンドアップ・パドルボード(Stand Up Paddleboard)の略称。サーフボードの上に立ち、パドルを使って海や湖などを進むアクティビティのことだ。SUPヨガはこのボードの上で行うヨガのこと。予期せぬ事態が起こる可能性もあるので、体験前に誓約書へのサインや、緊急連絡先の記入などが求められる。

 この誓約書の記入の際に手が止まってしまったのだ。私に何かが起こったとき、知らせれば駆けつけてくれる人はもはや誰もいない。施設に入っている母の部屋には携帯電話がおいてあるが、母は既に電話を受けることもかけることもできない。いったい誰の名を、どの連絡先を書けばいいのだろうか。

 取材先という思いがけない場所で気づいたことに、驚くほど動揺した。事情を知る取材仲間がそんな私を見て、自分の家族の連絡先をそっと書いてくれた。これからもきっと..

【日時】2022年01月23日 15:16
【ソース】プレジデントオンライン
【関連掲示板】




#4 [匿名さん] :2022/01/26 09:59

40代なんてあっという間
すぐ50代になる


#98 [匿名さん] :2022/01/26 11:32

>>4
60代は阿と言うま


#5 [匿名さん] :2022/01/26 10:00

家すら買えない情けない 『 賃 貸 層 』


#9 [匿名さん] :2022/01/26 10:06

>>5
下手に家なんか建てるとその処分に困る場合もあるぞ。
地方の過疎地では誰も住まない空き家が一杯あって自治体が困ってるそうだ。


#10 [匿名さん] :2022/01/26 10:09

>>5
すみません


#12 [匿名さん] :2022/01/26 10:10

>>5
家いるか?
おれも家買ったけど、後悔してる。
まぁ北海道だから雪がめんどくさい


#7 [匿名さん] :2022/01/26 10:02

URは大丈夫やよw
ちょっと洒落たところなんか望まなければいくらでもある

慌てて分譲マンションなんか買って大借金抱えるほうが将来詰むぞ


#14 [匿名さん] :2022/01/26 10:11

>>7
URかどうかはさておき…
街に住んでると賃貸でいいのかなと思って家を買わずにいるものです。住んでる街の地価が高いのが一番な理由です。


#11 [匿名さん] :2022/01/26 10:09

こうやって買え、買え煽る記事のやつってどれも、修繕積立金、管理費、固定資産税のこと書いてないんだよね
分譲マンションは賃貸物件と一緒なのw


#51 [匿名さん] :2022/01/26 10:41

>>11
管理費と修繕積立金は別なのか


#57 [匿名さん] :2022/01/26 10:45

>>51
俺ん所は込みで198百円


#16 [匿名さん] :2022/01/26 10:13

マンション
マイホーム
住宅ローン

借金も
財産のうち


#20 [匿名さん] :2022/01/26 10:20

>>16
資産は、貴方の財布にお金を運ぶもの
負債ほ、貴方の財布からお金を持ち去るもの

このルールが分かってないから貧乏


#19 [匿名さん] :2022/01/26 10:19

家を買うなら、仕事を引退した後に安い物件を田舎に買えばいい
って、ひろゆきが言ってた


#22 [匿名さん] :2022/01/26 10:21

>>19
田舎にはウーバーなんてないんだぞ


#26 [匿名さん] :2022/01/26 10:23

>>19
その通り
俺は競売物件で買った120万の家に住んで5年
もう、充分に元は取った
しかも、不動産屋に見積もって貰った売却額は、300万
人生楽勝


#55 [匿名さん] :2022/01/26 10:44

>>19
頭悪そう


#21 [匿名さん] :2022/01/26 10:21

ダンボールハウスでじゅうぶん


#31 [匿名さん] :2022/01/26 10:25

>>21 ただし住所が無い…


#24 [匿名さん] :2022/01/26 10:22

40代でバツもなし独り身の女って地雷しかいない


#32 [匿名さん] :2022/01/26 10:26

>>24
それは偏見
しかし生活上のマイルールは確立してそう


#35 [匿名さん] :2022/01/26 10:27

>>24
地雷でも、シットリと濡れる肉穴があればそれで良い。
踏みたい!


#25 [匿名さん] :2022/01/26 10:23

コドオジだとか、引きこもりは男に焦点が当たりやすいけれど
普通に考えたら就業率は男のほうが高いから
女性の独身で子供部屋暮らしや引きこもりは男よりも多いはずなんだよね


#30 [匿名さん] :2022/01/26 10:25

>>25
なるほど、それはそうだね、あんた賢いね。


#33 [匿名さん] :2022/01/26 10:26

貯金700万無職の36だけど、これからどうやって生きていけばいいか悩んでる


#37 [匿名さん] :2022/01/26 10:30

>>33
まずは中古マンション300万くらいを買ってもいいかもね
確かに年取ると賃貸は貸してくれなくなるからそうなった時に困らないように寝床だけは確保しておけ!
そのあとで資産を増やせばよい
早いうちに安い中古マンションか中古戸建て買うのは賛成!


#38 [匿名さん] :2022/01/26 10:32

>>33
金が入って来なければ、どうしょうもない。
なんでもいいから働こう。


#39 [匿名さん] :2022/01/26 10:34

>>33
働け


#40 [匿名さん] :2022/01/26 10:34

>>33
団塊世代が70代~後半で
子供と同居していない世帯が、戸建てもマンションも膨大な数がある。
あと10年もしたら、それらの団塊世代が持ってた家が膨大に売りにでるようになるんで
そこから安くて程度も良い家を探しても遅くないと思う。
老後2000万円問題とか騒いでるけど、新築買わずに程度の良い中古物件が大量に出てくる
あと10年くらいして買うようにすればそこまで怖がる必要もないと思う


#41 [匿名さん] :2022/01/26 10:35

>>40
なるほどね、あるかも


#43 [匿名さん] :2022/01/26 10:36

>>33
働いてないなら、700万ぽっち、無いのと一緒。


#48 [匿名さん] :2022/01/26 10:39

>>33
ヒントはザ・ブルーハーツのイメージという歌の中にある


#50 [匿名さん] :2022/01/26 10:41

>>40
良い意見だけど、正直2000万くらいじゃ生きていけないよ。
病気、入院、たまの息抜き、孫の小遣い等 計算に入ってない。


#52 [匿名さん] :2022/01/26 10:43

>>40 10年もかからないよ、もう始まりつつあることを知らない?地方では一戸建てに畑付いて200万円です


#59 [匿名さん] :2022/01/26 10:46

>>40
その通り、
今都内では空前のマンションバブルが起きてるとかほざいてるが、絶対に騙されてはダメ!
今都内で高い金払ってマンション買っても売る時は二束三文。間違えないよ


#34 [匿名さん] :2022/01/26 10:26

自○されるのを避けるために断るんだろ


#36 [匿名さん] :2022/01/26 10:29

>>34
まぁ確かに女の*ってのは、潮が飛び散って部屋が汚れるからな。


#66 [匿名さん] :2022/01/26 10:53

あわててマンション買える金あるのならそれだけで良いだろう


#67 [匿名さん] :2022/01/26 10:53

>>66
修繕費問題


#68 [匿名さん] :2022/01/26 10:59

土地バブル神話・32年前に崩壊

土地転がし、転売、マンション自転車操業
土地マンションを担保に土地マンション投資
購入、自転車操業

これまた
おなじ繰り返したら、だだの*


#75 [匿名さん] :2022/01/26 11:09

>>68
お前の日本語が破綻しているのも、お前がバカだから?


#83 [匿名さん] :2022/01/26 11:18

阿佐ヶ谷姉妹が心配だ


#91 [匿名さん] :2022/01/26 11:23

>>83
阿佐ヶ谷姉妹は、お互いを緊急連絡先にできるのでは?


#94 [匿名さん] :2022/01/26 11:26

>>91
本当の姉妹ではありません!


#95 [匿名さん] :2022/01/26 11:28

>>83
ザ・たっちも心配だ


#84 [匿名さん] :2022/01/26 11:18

買わんわ危ない
アメリカとかならほぼ資産価値上がるから投資としても買う事が普通だが、日本のマンションとか戸建ては余程立地が良くなければ買ったときから価値が下がるのがデフォだろw


#89 [匿名さん] :2022/01/26 11:21

>>84
マンションは一戸建てよりマシだよ


#99 [匿名さん] :2022/01/26 11:34

>>89
何で一戸建てよりマンションがいいの?


#92 [匿名さん] :2022/01/26 11:24

職場にも独り身の40代いるけどその人の前では気を使って旦那や子供の話できない早く辞めてほしい面倒


#96 [匿名さん] :2022/01/26 11:28

>>92
??逆に旦那や子供の話をしまくれば
自分から辞めるだろ