NO.10034705
NHKの逆転勝訴確定 映らぬテレビに契約義務 最高裁
NHKの逆転勝訴確定 映らぬテレビに契約義務 最高裁
 NHK放送を視聴できないよう加工したテレビを自宅に設置した東京都の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は2日付で、女性側の上告を退ける決定をした。

 女性勝訴とした一審判決を取り消し、NHK側の逆転勝訴とした二審判決が確定した。

【日時】2021年12月03日 17:26
【ソース】時事通信




#7 [匿名さん] :2021/12/04 09:20

>>0
法律を改正すべき時では


#12 [匿名さん] :2021/12/04 09:23

>>0
これがダメならスクランブルかけたとしても何らかの装置で解除できるかもしれないから全世帯から受信料を取ります
という理屈も成り立つの?


#2 [匿名さん] :2021/12/04 09:18

堺徹裁判官、絶対に国民審査で落とさないといかん


#21 [匿名さん] :2021/12/04 09:31

>>2
そだね


#17 [匿名さん] :2021/12/04 09:30

ま、俺は払わないけどな笑


#26 [匿名さん] :2021/12/04 09:33

>>17 俺も払わないけど…集金来た時古いテレビ投げつけてやったけど


#43 [匿名さん] :2021/12/04 09:46

>>26
俺は7年前に家に来た奴が生意気だったから胸ぐら掴んで頭突きしてやった。
びびりまくって謝ってたけど警察によばらました


#86 [匿名さん] :2021/12/04 10:03

>>26
嘘乙


#20 [匿名さん] :2021/12/04 09:31

携帯にNHKが受信できるアプリが入るから、解約はできませんと言われるらしいよ


#35 [匿名さん] :2021/12/04 09:39

>>20中途半端すぎるんだよ。コレも言論弾圧して、大衆操作した戦前のツケ、国営メディアはダメと。その建前で国民が払わされてるだけ。今の状態でも、総務省にたてつけないだろ。結局は。民放だけにするか、NHKを国営にするかどっちかだな。


#34 [匿名さん] :2021/12/04 09:39

国民の義務なんだから払えよな


#39 [匿名さん] :2021/12/04 09:42

>>34
国民が要らないと言っていて税金の無駄遣いと言ってる組織は民主国家にあってはならないのです。
民主国家からNHKは出ていけ。北朝鮮で商売でも始めれば。


#40 [匿名さん] :2021/12/04 09:45

>>34
クソ関係者、見参🤣


#50 [匿名さん] :2021/12/04 09:50

>>34
テレビとかNHK放送を受信出来る設備を持った者だけが払う義務があるんだよ
放送法勉強しろ、バーカw


#51 [匿名さん] :2021/12/04 09:52

>>39
放送法改正しないと、NHKはなくなりません
N党に頑張ってもらうしかない


#45 [匿名さん] :2021/12/04 09:46

感覚が古すぎるから、新しい試みが受け入れられる可能性はない。最高裁の15人に50代以下は1人もいないでしょ?一般社会では、みんな名をとげて定年後の人達ばかり。旧態を守る装置、それが最高裁判所。


#47 [匿名さん] :2021/12/04 09:48

>>45
政治屋もそうだね認知症の疑いがある人も結構いそうだね


#78 [匿名さん] :2021/12/04 10:01

>>47その政治屋が裁判官選んでるんだから、こうなるのも当たり前だよね。国営放送にしたら政府が情報操作するというのは、国民に銭払わせる口実。民放でもヤル気になれば権力者が操作できる。外国見てたらわかりそうなものだが。


#46 [匿名さん] :2021/12/04 09:47

まずは堺徹(さかいとおる)裁判長様の名前を覚えよう
立派な判決を下した最高裁判所裁判長のさかいとおるを忘れないでね


#54 [匿名さん] :2021/12/04 09:54

>>46
次の最高裁判所裁判官の国民審査は、いつですか?


#48 [匿名さん] :2021/12/04 09:49

集金来た時、全裸でお祈りしながら奇声をあげると来なくなるよ。悪魔払いのイメージで。


#80 [匿名さん] :2021/12/04 10:01

>>48
女だけどやってみる


#53 [匿名さん] :2021/12/04 09:53

徴収員にインターホンでテレビはないと言って、端末に登録しておいてと伝えたら、二度と来ることはなかった
5年経って引っ越しするまで来なかったよ

必ず端末にテレビはないことを登録してくれと伝えないと徴収員が地域担当代わったらまた来るから気をつけて


#64 [匿名さん] :2021/12/04 09:57

>>53
俺もそれ言ったけど、3年後ぐらいに、テレビ購入しましたか?って確認で来たことあるよ。


#57 [匿名さん] :2021/12/04 09:55

払ってもいいけど取り立ての仕方がおかしいよな
玄関にいきなり現れて受信料払って下さいって来たら大半の人は不快に思ったり争いになるに決まってるやん。
国民全員が収めてるわけじゃないし
もう国営放送にして税金から徴収すりゃいいのに。


#60 [匿名さん] :2021/12/04 09:56

>>57
たしかに😔