調達は「適切だった」 110億円相当の“アベノマスク”など8000万枚超 配布されず - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.9949412 2021/10/28 10:43
調達は「適切だった」 110億円相当の“アベノマスク”など8000万枚超 配布されず
調達は「適切だった」 110億円相当の“アベノマスク”など8000万枚超 配布されず
新型コロナ対策として政府が配布する予定だったいわゆる“アベノマスク”などの「布マスク」について、8000万枚以上が残り、保管費用がかさんでいることが分かりました。

政府が去年配布していた、いわゆる“アベノマスク”などの「布マスク」は、介護施設や保育所用として配られるものとあわせて、全国でおよそ2億6000万枚が配られる予定でした。しかし、厚生労働省によりますと、現時点でも8000万枚以上、110億円相当のマスクが配布されないまま倉庫に保管されていることがわかりました。

マスクの保管費用などについては、一律の配布を断念した去年夏以降、今年3月までだけでもおよそ6億円かかっていて、今年度分も合わせるとさらに増える見通しです。

磯崎官房副長官

「全世帯向けの必要な枚数、それと介護施設向けの必要な枚数、これを想定をして調達をしたということでございます。当時の状況におきましては適切であったというふうに認識をしてございます」

27日朝、この問題について問われた磯崎官房副長官は、計画当初、急増していたマスクの需要を抑える観点からも調達は「適切だった」との認識を示しました。

【日時】2021年10月27日 18:44
【ソース】TBS News







#7 [匿名さん] :2021/10/28 10:50

>>0
だから(笑)

「私が悪い事をしました」で終わるの。(笑)

飯塚と同じだから(笑)


#14 [匿名さん] :2021/10/28 10:54

>>0
調達は適切?だったら何故残ってるんだよ!
価格も不適切でボロマスクにいくら上乗せしてるんだよ!
お前らが責任とって全部買い取れ、このバカ野郎が!


#41 [匿名さん] :2021/10/28 11:09

>>0
選挙があるから姑息なやり方しか出来ない某集団(笑)


#45 [匿名さん] :2021/10/28 11:10

>>0
選挙あるから安倍ディスってるだけだろ(笑)


#77 [匿名さん] :2021/10/28 11:38

>>0
まともな国民なら

自公にだけは投票しない‼️


#1 [匿名さん] :2021/10/28 10:45

そうなんだ


#10 [匿名さん] :2021/10/28 10:53

>>1
1番おめでとう


#6 [匿名さん] :2021/10/28 10:50

保管に6億とか意味分からん。置いてるだけで?


#13 [匿名さん] :2021/10/28 10:54

>>6
お前は本当にバカ?www
保管場所だけでも相当かかるのにその他も色々あるだろ


#15 [匿名さん] :2021/10/28 10:56

安倍さんがマスク配布を行ったから、高騰狙いの業者が慌てて不織布マスクを市場に売り切るため在庫を放出してあっという間に足りるに至ったのが真実。


#18 [匿名さん] :2021/10/28 10:57

>>15
関係ないね笑

アベノマスクじゃなくて
手作りマスクが流行りだしたことが原因


#30 [匿名さん] :2021/10/28 11:03

>>15
転売屋が儲けるか、中抜き・下請け業者が儲けるか かな。
流通でマスクが安くなったけど、税金で間接的に払ってるのと同じだしな。


#38 [匿名さん] :2021/10/28 11:07

>>15
何で話にならない無駄な事を言うんだか(笑
そんなに自民が嫌いか?(笑)


#16 [匿名さん] :2021/10/28 10:56

頭悪いよね
適切じゃなかったから
デッドストックになってる

そもそも興和の中国工場で
大量に発生していた
デッドストックの処分が目的

捌ききれなかったのは
担当者の怠慢

民間企業ならクビだ


#40 [匿名さん] :2021/10/28 11:08

>>16
クビどころか賠償請求されるよ


#17 [匿名さん] :2021/10/28 10:57

皆マスクの枚数と値段で腰抜けて嫌み言い出しましたね。

配達人も大変さが想像できる
1軒1軒配達


#27 [匿名さん] :2021/10/28 11:02

>>17
だから菅が犠牲者になった。


#23 [匿名さん] :2021/10/28 11:00

これのおかげ全世帯にはマスク備蓄がある


#31 [匿名さん] :2021/10/28 11:04

>>23
ま、それしかない安倍の脳ミソなんだろうな(笑)


#25 [匿名さん] :2021/10/28 11:01

清潔検査してる?


#98 [匿名さん] :2021/10/28 11:50

>>25
ほこりついてないかな


#28 [匿名さん] :2021/10/28 11:03

今からでも学校や施設に配れば?


#35 [匿名さん] :2021/10/28 11:06

>>28
いつどこで使うんだ?


#42 [匿名さん] :2021/10/28 11:09

2020年世界を震撼させたCOVIT-19問題で
日本では当時の某総理大臣が金額に見合わぬ時代遅れの布マスクを配ろうとして日本中から批判を受けた
その後その某総理大臣は体調不良を理由に辞任をするも
その後の調査で110億円分ものその布マスクが配布されず倉庫に放置されている事も発覚した
この元某総理大臣が巻き起こした問題を「アベノマスク事件」と歴史上最悪の失策として語られている。


#47 [匿名さん] :2021/10/28 11:11

>>42
アベやないかいw


#50 [匿名さん] :2021/10/28 11:12

結果に対して文句ばっかり。
余ったならさっさとどっか配ればいい。
あの頃はマスクが手に入らなくてどうなるかと思った。


#54 [匿名さん] :2021/10/28 11:20

>>50
たしかに無かったけど製造屋もフル回転で作ってたから1ヶ月しなくてクソ転売ヤーも諦めてたよな。
まぁ当時の田舎と都会じゃ需要度は違ったけど言う通り、そんなに余ったのなら予備を少し残して介護施設とかにさっさと配ればよかったのにね。


#60 [匿名さん] :2021/10/28 11:24

自民党の選挙ポスターにマスク張り付ければ?


#61 [匿名さん] :2021/10/28 11:26

>>60
やりたいけど選挙違反になっちゃうんだよね


#85 [匿名さん] :2021/10/28 11:43

品質保証ないの


#91 [匿名さん] :2021/10/28 11:46

>>85
縮み保証は、有るかも


#88 [匿名さん] :2021/10/28 11:44

5枚70円で、ダイソーに卸せば?
連立のコーメーさん喜ぶんじゃないの(笑)


#95 [匿名さん] :2021/10/28 11:49

>>88
ダイソー=
だいじょうぶっきょうそうかがっかい