NO.9943006 2021/10/25 07:46
東大医学部→生活保護を受ける20代男性。増える若い受給者のホンネ
東大医学部→生活保護を受ける20代男性。増える若い受給者のホンネ
新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済悪化による、生活保護受給者が急増。20~30代の若い世代の受給者も少なくない。原因はコロナ禍だけでなく、旧世代との生活保護への意識の違いもあるという。当事者たちを直撃した。

■生活保護は“怠け”ではない

 2021年9月、厚生労働省は同年6月の生活保護申請が前年同月と比べて13.3%増えたと発表。初の緊急事態宣言が出た2020年4月から急増しているという。そんななか、若年層の受給者も増えている。

「にーちゃ」さん(20代後半)は東京大学医学部を卒業したが、ITを学びたくなり一般企業に就職。当初は定年まで勤め、老後はつましい年金暮らしを夢見ていたものの、体調を崩した上、徐々に起業への思いが募り、コロナ禍直前に退職した。

 同時に「明日は我が身」という思いからホームレス支援ボランティアに参加した際、生活保護への関心が芽生えたのだという。

「調べると若者でも受給できると知り、転職するより一旦立ち止まって働き方を見直したいと思い、情報収集を始めました」

■生活保護を申請しようとしたら…

 だが、いざ申請をすると各所で「水際作戦」の洗礼を受けた。

「役所もケースワーカーも間違ったことを平気で言うし、追い返されることもしばしばでした」

■現在は単身世帯基準額の約13万円を受給

 数か月は親族の元に身を寄せていたが、それ以上いられなくなり、貯金も失い、ホームレスに。当初は住所不定ということで不当に拒絶されたが、紆余曲折を経て半年後に受給が決定した。東大卒で健康体であることは問われなかった。

「生活保護は国民の権利で..
【日時】2021年10月24日 17:00
【ソース】日刊SPA!
【関連掲示板】




#6 [匿名さん] :2021/10/25 07:51

>>0
どう考えても怠けじゃない。日本は勤勉でここまできたのに🙄


#66 [匿名さん] :2021/10/25 09:22

>>0
その頃になると何でもめんどくさい精神が出てくる時、甘えが強すぎる


#69 [匿名さん] :2021/10/25 09:25

>>0
気づいたんだけどナマポあるなら働いたら損やな


#87 [匿名さん] :2021/10/25 10:11

>>0
東大医学部ならドカタでもして稼いだら1日8000円貰えるぞ
働けアホ


#91 [匿名さん] :2021/10/25 10:36

>>90
できないやつが言うな!


#90 [匿名さん] :2021/10/25 10:20

>>87
ドカタとか*やん


#93 [匿名さん] :2021/10/25 10:37

>>91
土方発狂


#98 [匿名さん] :2021/10/25 11:10

>>0
実話か?卒業時に医師国家試験受けなかったのか
まっ大学名ほど国家試験合格率は良くなく恥さらしなとこだが
ナマポまで落ちるかよぉ


#5 [匿名さん] :2021/10/25 07:50

学歴不問のバイトで働けよ?

介護とかコンビニとか飲食とか運送とか
たくさんあるだろ?


生活保護に逃げんな??


#12 [匿名さん] :2021/10/25 08:03

>>5
適性がわからない脳タリン!


#13 [匿名さん] :2021/10/25 08:04

国家試験受かって研修医が良かっただろうに、なぜIT企業なのか? その辺を知りたいな


#53 [匿名さん] :2021/10/25 08:42

>>13
研修医はハードな割に薄給だから。過去には弊害の権化とされた医局制度だったら無医村への派遣とか医師不足の地域に医者をまわしていたけど若手医師の就職権利を奪うと批判されまくったからそういうことはなくなった。その弊害がでてきている


#58 [匿名さん] :2021/10/25 08:56

>>13
この人は医学科卒じゃないから医師免許持ってないよ


#20 [匿名さん] :2021/10/25 08:10

こんな奴が居ると、少ない給料から税金引かれて節約しながら暮らしてるのが*らしくなる。


#30 [匿名さん] :2021/10/25 08:16

>>20
ベーシックインカムになれば、国民すべてに生活費が支給される


#72 [匿名さん] :2021/10/25 09:32

>>30
ベーシックインカムにするってのは公的扶助が一切なくなるってのわかってる?


#27 [匿名さん] :2021/10/25 08:15

東大医学部出てんなら職がないわけない。
取材対象が嘘ついてるか、記者の捏造ですな。


#31 [匿名さん] :2021/10/25 08:17

>>27
塾講とか簡単に見付かる 引く手あまたのはず


#32 [匿名さん] :2021/10/25 08:17

>>27
誰もに休息の時間は必要である。


#36 [匿名さん] :2021/10/25 08:21

働かずして13万も貰えるの??
ふざけるなよ!


#45 [匿名さん] :2021/10/25 08:27

>>36
三十路ニートの小室夫婦はもっと貰ってるからw


#38 [匿名さん] :2021/10/25 08:22

親はたぶん相当カネ遣っただろうに。親不孝だなぁ😩


#43 [匿名さん] :2021/10/25 08:26

>>38
国立の医学部は金掛からないよ。
故に秋田や八戸みたいなド田舎の医学部でも偏差値激高!


#48 [匿名さん] :2021/10/25 08:30

>>43
小学生からのこと言ってるんだやよ🙄


#44 [匿名さん] :2021/10/25 08:26

自営だと生活保護よりも収入が少ない場合もある


#47 [匿名さん] :2021/10/25 08:28

>>44
真面目に国民年金納めてもナマポクズの半額以下


#46 [匿名さん] :2021/10/25 08:28

なぜ安易に生活保護を認めるのか理解不能

障害で可哀想な奴ならまだ分かるが、
こんな高学歴を甘やかしてどうする??


#54 [匿名さん] :2021/10/25 08:43

>>46
生活保護のハードルは君の想像以上に高いよ。それだけ
世間が逼迫しているということだよ


#49 [匿名さん] :2021/10/25 08:30

お前等貧困生活に馴された人は平気で介護職や運転手をしろと言うが出来るモノではないぞ!不安定で将来性もない、格差社会の最底辺層だよ。


#50 [匿名さん] :2021/10/25 08:32

>>49
農業やれよ。田舎の土地は荒れてるぞ💪


#52 [匿名さん] :2021/10/25 08:37

>>49
たくさんいるやろ。高齢者でもやってるぞ


#56 [匿名さん] :2021/10/25 08:51

こんなとこでバカたちの講釈、読むよりYouTubeでナマポについての、ひろゆきの話しでも聞いた方が為になるわ


#59 [匿名さん] :2021/10/25 08:57

>>56
お前、ホリエモンと喧嘩別れしたような奴の信者か?(笑)
しょーもない


※これに反応したら、お前は爆サイ中毒患者だ


#64 [匿名さん] :2021/10/25 09:21

13万も貰えるのかwオレなら余裕で7,8万貯金できる


#67 [匿名さん] :2021/10/25 09:24

>>64
仙人かよw


#78 [匿名さん] :2021/10/25 09:59

国立大で税金を投入してもらって、無職で納税もしない輩は死に価する


#81 [匿名さん] :2021/10/25 10:03

>>78 税金逃れする日本の名だたる大企業は全部潰したろか?


#84 [匿名さん] :2021/10/25 10:10

>>78
お前はアホの麻生か?


#85 [匿名さん] :2021/10/25 10:10

源さんライトで爆発中(笑)
勝ったー勝ったーまた勝ったー!


#88 [匿名さん] :2021/10/25 10:12

>>85
1パチでしょ?


#96 [匿名さん] :2021/10/25 10:41

>>95
0、2だが


#95 [匿名さん] :2021/10/25 10:39

>>88
0,5やろ


#92 [匿名さん] :2021/10/25 10:36

時給千円や千五百円でヤッスイ非正規するくらいならナマポになった方が得です


#94 [匿名さん] :2021/10/25 10:39

>>92
それな!
毎日パ*で楽しんだほうがマシ!