NO.9909827 2021/10/11 15:11
安住紳一郎「もうやめにしませんか!」都道府県ランキングの廃止を訴え

画像:時事

先日、民間調査会社「ブランド総合研究所」が行っている「都道府県魅力度ランキング」の最新版が公開されたことを伝えた11日の「THE TIME,」(TBS系)。

しかし出身地である北海道が13年連続の1位を獲得したものの、安住紳一郎アナウンサーはランキングに不快感をあらわにしました。

11日、先日発表された「都道府県魅力度ランキング」の2021年版を紹介した「THE TIME,」(TBS系)。

するとそのランキングの結果に安住紳一郎アナウンサーが不快感をあらわにするシーンがありました。

毎年、この時期に発表される都道府県魅力度ランキング。

今年は昨年最下位だった栃木県が42位に浮上、しかしその一方で昨年最下位を脱出し歓喜に沸いた茨城県が再び最下位に転落するなど明暗がわかれることに。

「今回調査を行ったブランド総合研究所によりますと、コロナ禍で遠くに行けない中、関東では千葉、関西では三重の観光地の魅力が増したのではないかと分析をしています」と、安住アナが紹介した通りコロナ禍で恩恵を受けた地域があったと特色が出たランキングだったのだとか。

すると、ランキングを改めて眺めた安住アナは何やら重苦しい表情になり「ただね、こういうアンケートを採りますと下位のランクにお住いの方々は『全国のみなさんわかってないな』って気持ちになりますよね?」とポツリ。

そして、カメラに向き直ると「こういうランキング、もうやめにしませんか!」と声を大にして叫んだのでした。

「違うの?」とスタジオから沸き上がる笑い声に首を傾げた安住アナ。

出身地である北海道が1位であることにも「私?北海道?だってこんなのさ、北海道移住しますかって言われたらね…」と納得のいかない様子を見せました。

毎年発表される「都道府県魅力度ランキング」に対し、「もうやめにしませんか?」と訴えかけた安住紳一郎アナウンサー。

その後、北海道の移住対策に対し「みなさんの税金で色々やっています。ありがとうございます」を感謝を述べ特集を締め括っていました。

するとこの安住アナ渾身のコメントに番組を観ていた視聴者からは、「こんなくだらないランキングなんてやめるべきなんだよ」などと安住アナを支持する声が。

しかし実際、この都道府県魅力度ランキングをめぐり各自治体の首長からも苦言が上がったことがあったのだそう。

「今年7月、群馬県知事・山本一太氏の定例会見のことでした。群馬県も同ランキングで決して上位にいるわけではないので、チームを発足させてランキングの調査方法など分析させてたんですよ。それで出た結論に山本氏は『ずさん』と一蹴。まあランキングの調査方法が『魅力だと思うか』という質問のみでそれに『魅力的』だったら100点、『まあまあ魅力的』なら50点、それ以外の『どちらでもない』、『魅力的ではない』などの回答なら0点というものでしたからね。そう言いたくなるのもわかります。」(ライター)

非常にあいまいな方法で集計されているという「都道府県魅力度ランキング」。

そのためか安住アナのような疑問にいきつく人も多いと言います。

「北海道は長く転出過多が続いていました。そういう事情もあり本当の魅力というものが見いだされていないという指摘も相次いでますよ。ネット上には『必要ない』と廃止を求める声も多くありますから」(前同)

「魅力度ランキング」というよりも「都道府県イメージランキング」と改名するべきなのかもしれません。

(文:有馬翔平)

【日時】2021年10月11日
【提供】Quick Timez




#7 [匿名さん] :2021/10/11 15:16

>>0
この人独身なのに何で出世できたの?大抵どこも独身だったり離婚歴あると足かせになるのに


#17 [匿名さん] :2021/10/11 15:23

>>13
無職のお前には一生縁がない話だ草


#11 [匿名さん] :2021/10/11 15:18

>>7
貢献度だろうな。お前らより遥かに仕事が出来る上に、意識も高く、視聴率も取れる。そりぁ重宝されるよな。


#13 [匿名さん] :2021/10/11 15:19

>>7
あなたみたいな人は出世しないよ


#14 [匿名さん] :2021/10/11 15:20

>>0
飯塚に言ってんのか?


#26 [匿名さん] :2021/10/11 15:27

>>7
LGBTだから会社も触れられないんだよ


#5 [匿名さん] :2021/10/11 15:14

遊びに行くにはいいが北海道と沖縄には絶対住みたくない


#6 [匿名さん] :2021/10/11 15:15

>>5
why?


#22 [匿名さん] :2021/10/11 15:25

>>5
札幌ならいいわ。

雪の少ない釧路もいい。

内地の旭川・帯広はいやだ。

函館に住むくらいなら本州・青森がいい


#70 [匿名さん] :2021/10/11 16:13

>>27
青森はフジテレビ映らない


#27 [匿名さん] :2021/10/11 15:28

>>22
青森は人が最悪だよ。


#15 [匿名さん] :2021/10/11 15:21

茨城県でも日立市以北はさらに魅力は無い


#71 [匿名さん] :2021/10/11 16:14

>>15
ほぼ福島県浜通り


#19 [匿名さん] :2021/10/11 15:23

俺、茨城在住だけど最下位の方が旨みが多いから嬉しい😀
皆が気にするのって1.2.3位と最下位だし🤗


#74 [匿名さん] :2021/10/11 16:18

>>19
貴方は人生うまくいく


#31 [匿名さん] :2021/10/11 15:32

よく言った
つまらんよ
本当ランキングとか狭い離れ小島の陰湿な農民は好きだもんな
後、陰険な協調性を求める*農民は過去にこだわりすぎ
例えの一部だが戦争震災やらあの日を忘れないとかしつこ過ぎる
今生きてるんだから未来を考えないと
過去番組は作る奴は楽かも知れんが先を見据えないと今回の水道管も40年先を考えてないから全国で老化破裂と大騒ぎだろ
耐久年数が決まってるのに破裂してから慌て出して行動が遅すぎるんだよ


#34 [匿名さん] :2021/10/11 15:37

>>31離れ小島で悪かったなぁ💢農民じゃねーぞ漁民じゃ!


#45 [匿名さん] :2021/10/11 15:45

>>34
こんなコメント気にしなくていい
農業も漁業も立派な仕事だ


#33 [匿名さん] :2021/10/11 15:35

視聴率のために都道府県 最低なBTS


#69 [匿名さん] :2021/10/11 16:13

>>33
フジテレビには勝っている


#40 [匿名さん] :2021/10/11 15:41

バイキングにて

アンミカ「茨城には神宮二つもあるんですよ!香取と鹿島!私茨城大好きですし」


…香取神宮は千葉ですよ?大好きなのに知らないの?


#50 [匿名さん] :2021/10/11 15:49

>>40
アンミカ流の失礼なギャグじゃね?


#58 [匿名さん] :2021/10/11 15:53

>>50
不正受給のアンミカ


#49 [匿名さん] :2021/10/11 15:49

宮崎県は民放2局だからだめだろ
鬼滅が放送梨
録画一年遅れ放送


#57 [匿名さん] :2021/10/11 15:53

>>49
マジで可哀想。


#59 [匿名さん] :2021/10/11 15:55

宮崎の人が言ってたけど、笑っていいともは夕方4時から放送してたらしい


#67 [匿名さん] :2021/10/11 16:11

>>59
青森も。八戸は岩手波で2回見れた


#62 [匿名さん] :2021/10/11 15:59

今住んでる県、そこしか住んだことない奴等が愛県してるが、雪国だし暮らしにくい。町内会の見張りが強いしまるで江戸時代。
それでも上位にくるからねー。


#65 [匿名さん] :2021/10/11 16:10

>>62
自治会費が高い


#63 [匿名さん] :2021/10/11 16:00

佐賀は民放一局


#68 [匿名さん] :2021/10/11 16:12

>>63
徳島も


#73 [匿名さん] :2021/10/11 16:17

宮崎は笑点が8日遅れ土曜日
ドクターX6日遅れ
アニメはない
後は恥ずかしいから書けない


#75 [匿名さん] :2021/10/11 16:21

>>73
高知もそんなもんやで


#78 [匿名さん] :2021/10/11 16:27

>>75
宮崎は恥ずかしい
一部地域録画放送テロップ
2ヶ月3ヶ月遅れは当たり前


#82 [匿名さん] :2021/10/11 16:31

>>75
富山、福井、山陰も


#79 [匿名さん] :2021/10/11 16:27

TBS系が写らないのは、福井と秋田だった?


#80 [匿名さん] :2021/10/11 16:30

>>79
正解。徳島も


#97 [匿名さん] :2021/10/11 16:56

正論だわ。誰しもが生まれてきた故郷を見下すとか情け無い


#98 [匿名さん] :2021/10/11 17:00

>>97
正論!