NO.9830775 2021/09/12 07:55
国民年金の水準低下緩和へ 厚生年金から財源振り分け
国民年金の水準低下緩和へ 厚生年金から財源振り分け
 田村憲久厚生労働相は10日の記者会見で、少子高齢化に伴い、国民年金(基礎年金)の水準が将来大幅に減る見込みであることから、低下幅を抑える制度改革を検討する方針を明らかにした。厚労省は会社員が加入する厚生年金から財源を振り分けることで実現したい考え。

 5年に1回行う年金財政検証の次回2024年に具体的な財源配分方法を示し、25年に改正法案の提出を目指す。ただ高収入の会社員は将来の年金水準が現行制度に比べ下がることになるため、経済界の反発も予想される。田村氏は会見で「所得の低い方々に手厚い年金に変わり、非常に意味のある改革になる」と強調した。

【日時】2021年09月10日 19:10
【ソース】共同通信
【関連掲示板】




#12 [匿名さん] :2021/09/12 08:42

>>0
こら~
厚生年金に手をつけるな~
アホ~


#94 [匿名さん] :2021/09/12 14:01

>>0今まで差別されていたのがもとにもどるだけかな


#15 [匿名さん] :2021/09/12 08:47

年金、国保、税金を払わないニートに給付金を支給するのだけは止めて下さい


#22 [匿名さん] :2021/09/12 08:55

>>15
支払われます
日本人は憲法で保護されています
気に入らないのなら、日本から出て行きなさい


#18 [匿名さん] :2021/09/12 08:50

もう年金は民間に任せた方が良いよ
個人の積み立てにすれば良い。生命保険と一緒

払った奴だけには貰える様にすれば良い。払わないニート、非正規、派遣はキリ捨てていいよ


#49 [匿名さん] :2021/09/12 10:57

>>18
ヘイトですよ!


#20 [匿名さん] :2021/09/12 08:54

厚生年金に毎月37000円ほど持って行かれてるのだから絶対くれよ!
会社と合わせ74000円だからな!


#23 [匿名さん] :2021/09/12 08:56

>>20
絶対はありえません


#27 [匿名さん] :2021/09/12 08:58

株で溶かした分は取り戻したのか


#29 [匿名さん] :2021/09/12 09:48

>>27
取り返してますが、普段はニュースを読んでないの?


#28 [匿名さん] :2021/09/12 09:00

日経三万超えて、ドテンしてる。


#31 [匿名さん] :2021/09/12 10:00

>>28
凄いよね


#55 [匿名さん] :2021/09/12 11:25

安楽死制度の導入でかなり解決♪


#57 [匿名さん] :2021/09/12 11:30

>>55
*が期待する制度は永遠に実現しないよ✋
勝手に樹海で首吊っとけ💩


#59 [匿名さん] :2021/09/12 11:32

まずは 今まで無駄に使った金を議員に賠償請求しよう


#66 [匿名さん] :2021/09/12 11:39

>>59
今年はすごく儲かったんじゃない?損した時しか報道されないけど


#63 [匿名さん] :2021/09/12 11:36

働くのが*らしい
こんなことしたら将来不安で貯蓄に回って消費が鈍るぞ


#68 [匿名さん] :2021/09/12 11:40

>>63
不安煽るマスメディアのせいで若い奴も貯金ばっかしてるよ。


#74 [匿名さん] :2021/09/12 11:59

>>68
不安を煽るも何も、これは田村憲久厚生労働相様のお言葉だからな💦


#67 [匿名さん] :2021/09/12 11:40

年金は払ったら負けwww
そんなもん払わんで生活保護もらったらいいだけの話www


#69 [匿名さん] :2021/09/12 11:42

>>67
申請通るか?


#71 [匿名さん] :2021/09/12 11:43

ほんとナマポ最強だな
最低限の生活ができればいいわ


#78 [匿名さん] :2021/09/12 12:02

>>71
医療費タダがいいよね♫


#72 [匿名さん] :2021/09/12 11:57

維新の松井が言ってたな…

『年金は積立型にしないと、国民は納得してくれませんよ…』と…

株式投資で儲かってる儲かってると政府は言うけどさ…

給料から引かれる額は年々増えてるのに、年々支給額は目減りしてるとかクソだろ…

厚生年金払うだけ、企業とサラリーマンはバカをみてるよ…

もう全国民一律で国民年金にしてくれよ…

なんでサラリーマンばかりが苦しくなって、公務員と国民年金だけのアルバイトや自営業の奴らの将来負担をさせられるのか…


#75 [匿名さん] :2021/09/12 11:59

>>72
しみったれ賃金に泣く*💩


#73 [匿名さん] :2021/09/12 11:57

もう最低限の生活さえしなくてもいんじゃね


#76 [匿名さん] :2021/09/12 11:59

>>73
だったら安楽死制度の導入は必要❗


#84 [匿名さん] :2021/09/12 12:14

>>76自民党の麻生太郎の考え方に似てる 憲法で保障されてる

生存権の侵害だ 


#79 [匿名さん] :2021/09/12 12:03

もうホントに生活保護は廃止して安楽死制度を導入したら?


#85 [匿名さん] :2021/09/12 12:16

>>79人*


#80 [匿名さん] :2021/09/12 12:04

オレ自営業だけど国民年金10年払ってない
3ヶ月に1回ペースで催告状来るけど払う意思だけ伝えて逃げてる笑笑
宝くじ当たったら全額払うんだもん笑


#82 [匿名さん] :2021/09/12 12:08

>>80
交通事故などの後遺症で身体障害者になっても、障がい者年金支給されなくならないか?
制度的によくわからんが。


#83 [匿名さん] :2021/09/12 12:12

>>82
ソレ毎回指摘されるけど大丈夫です!って言って呆れられてる笑笑


#87 [匿名さん] :2021/09/12 12:56

>>82
そっちは国民年金とは別。掛け金の有無は関係無いよ。


#88 [匿名さん] :2021/09/12 13:00

>>80
本当に無い者からは取れない。その代わり受給年齢に達しても貰えないよ。


#91 [匿名さん] :2021/09/12 13:52

将来年金貰えないとか聞くけど?掛け捨てにならなきゃいいね


#92 [匿名さん] :2021/09/12 13:55

>>91
もらえない事は無い。
ただ、まともに厚生年金払ってても、老後生活できる水準の額がもらえるかは謎。


#95 [匿名さん] :2021/09/12 14:03

一律に年金配ればいいんだよ。これが本当の平等


#97 [匿名さん] :2021/09/12 14:04

>>95
???