NO.9828930
信号無視で検挙も不起訴→「ブルー」の免許で更新 ゴールド求め提訴
信号無視で検挙も不起訴→「ブルー」の免許で更新 ゴールド求め提訴
 信号無視をしたとして京都府警に検挙され、不起訴処分(起訴猶予)になった京都市山科区の男性が、無違反などの場合に交付されるゴールドでなく、通常のブルーの運転免許を更新されたとして、府を相手取り「ゴールド」交付を求めた訴訟を京都地裁に起こした。10日の第1回口頭弁論で府側は請求棄却を求めた。

 訴状や原告の代理人弁護士によると、男性は2019年5月に亀岡市の交差点で信号無視をしたとして、その場で府警の警察官に検挙された。男性は違反の事実を否認。事情聴取を経て、検察が起訴猶予処分にした。ただ、同年10月の運転免許更新時に男性が交付されたのは「ブルー」。「ゴールド」が交付されると思っていたが、交通違反の点数が登録されていたことが分かったという。

 男性は府公安委員会に「ゴールド」交付などを求めて審査請求をしたが、棄却された。「自分は違反行為をしておらず、その前提において請求棄却は誤り、違法だ」と訴えている。

 府側の答弁書によると、道路交通法に基づく行政処分は刑事処分とは別もの。違反かどうかは公安委が独自に認定をするという。同様の訴訟で、原告の請求を棄却した02年の神戸地裁判決を引用し、「行政庁は刑事訴追の有無にかかわらず、独自の立場で行政処分を行うことができる」とした。今回の事案も「警察官2人が確実に現認した」として違反と認定し、処分は適正と主張している。

【日時】2021年09月11日 09:53
【ソース】朝日新聞
【関連掲示板】




#12 [匿名さん] :2021/09/11 12:31

>>0 クレーム付ければ保留になるとでも思ったのが間違いでは


#98 [匿名さん] :2021/09/11 13:17

>>0
なんか盗人猛々しいわ
めんどくさい奴だな


#5 [匿名さん] :2021/09/11 12:29

クレーマーやな。
一生関わりたくないタイプの奴やわ。


#10 [匿名さん] :2021/09/11 12:31

>>5
ほんまそれ!


#17 [匿名さん] :2021/09/11 12:34

>>5
同じく


#16 [匿名さん] :2021/09/11 12:34

ということは刑事処分(違反金)は無いけど行政処分(違反点数は加算)されるということか?なら罰金逃れは可能ということにならないのか?


#50 [匿名さん] :2021/09/11 12:45

>>16 俺は否認を2回して2回とも反則金や罰金を払ってない

行政点数はつけられた


#21 [匿名さん] :2021/09/11 12:34

ほんと、ゴールド免許はすごいんだぞ!


#34 [匿名さん] :2021/09/11 12:40

>>21
身分証明書でゴールド免許出す時
ちょっとドヤ顔だよね😃


#22 [匿名さん] :2021/09/11 12:35

そもそもゴールドだのブルーだの言ってるけど天下りの元お巡りたちの利益に利用さらてるだけのもんじゃねーか


#36 [匿名さん] :2021/09/11 12:40

>>22
免許証の色で

任意自動車保険の保険料が変わってくる

免許更新時の講習時間と講習料金が変わってくるぜ


#40 [匿名さん] :2021/09/11 12:41

>>36
すこーしだよそんな金額


#26 [匿名さん] :2021/09/11 12:37

行政が人の免許に色つけてんじゃなーわ
勝手に管理しやがって


#31 [匿名さん] :2021/09/11 12:39

>>26
それが嫌なら日本から出てきなよ。


#27 [匿名さん] :2021/09/11 12:38

色なんか何色でも良い
ゴールドが良いなら、ペーパードライバーになれよ


#35 [匿名さん] :2021/09/11 12:40

>>27
バーカ
更新期間が延びるだろ
申請手数料ムダに払わなくていいからだよ


#46 [匿名さん] :2021/09/11 12:43

>>42
どこの国の人?


#54 [匿名さん] :2021/09/11 12:46

>>51
北だよ北


#53 [匿名さん] :2021/09/11 12:45

>>42
お前勘違い
点数は取られるんじゃなくて加算されんだよデレ助


#38 [匿名さん] :2021/09/11 12:40

>>27
アホだな車の保険とか安くなったりするんだぞ


#48 [匿名さん] :2021/09/11 12:43

>>41
そういう問題じゃないだろアホなの?
五年保険料金違ったらかなり得だし


#41 [匿名さん] :2021/09/11 12:41

>>38
貧乏か


#52 [匿名さん] :2021/09/11 12:45

>>48
おいおい、貧乏人ほど節約の概念ないんだからほっとけよ笑


#42 [匿名さん] :2021/09/11 12:41

>>35
一点しか取られてなかったら青色の五年だぞ


#51 [匿名さん] :2021/09/11 12:45

>>46
ググって調べてみろやゴミカス
お前がどこの国の人だよ?


#44 [匿名さん] :2021/09/11 12:42

ペーパードライバーでもゴールド


#49 [匿名さん] :2021/09/11 12:44

>>44
それな‼︎


#60 [匿名さん] :2021/09/11 12:53

ゴールド水着の熊田曜子とブルードレスの深キョンのどっちが良いんだよお前ら?


#62 [匿名さん] :2021/09/11 12:55

>>60
深キョン


#66 [匿名さん] :2021/09/11 12:57

>>60 両方いただきたい


#71 [匿名さん] :2021/09/11 13:00

>>60
両方お願いします


#73 [匿名さん] :2021/09/11 13:00

>>60
お前はどっちなんだよ


#76 [匿名さん] :2021/09/11 13:02

>>73
俺はゲイだから赤タオルのアントニオ猪木だよ


#61 [匿名さん] :2021/09/11 12:53

免許も車もないお前らがつべこべ言うなよ


#64 [匿名さん] :2021/09/11 12:56

>>61
それお前だろ


#67 [匿名さん] :2021/09/11 12:58

>>61
つべこっべ言うなよ聖飢魔IIが来るぜ


#69 [匿名さん] :2021/09/11 12:59

>>64
悪いオレはゴールドのGクラス


#65 [匿名さん] :2021/09/11 12:57

講習時間がみじけーのは助かるよなゴールド


#68 [匿名さん] :2021/09/11 12:58

>>65 浮いた時間でしっかり献血してから帰れよ


#75 [匿名さん] :2021/09/11 13:02

捕まって無いだけで無違反の奴って居るん


#78 [匿名さん] :2021/09/11 13:03

>>75
ペーパードライバー


#81 [匿名さん] :2021/09/11 13:05

>>75 田舎は捕まらない

何十年も無免許で運転してるのがかなりいる

たまに大物長期間無免許が捕まるとニュースになる


#77 [匿名さん] :2021/09/11 13:03

ゴールド5回だがたいした恩恵なし


#83 [匿名さん] :2021/09/11 13:05

>>77
保険料15%ほど違う


#86 [匿名さん] :2021/09/11 13:07

自分の免許の番号の下一桁が3なんです
他の人(5人)は0なのに、なんでですかね


#88 [匿名さん] :2021/09/11 13:09

>>86
お前再発行し過ぎだわ


#89 [匿名さん] :2021/09/11 13:09

>>86 3回免許証再交付

下1桁はだらしなさ度のバロメーターです


#90 [匿名さん] :2021/09/11 13:11

>>86
在日ですね


#91 [匿名さん] :2021/09/11 13:11

わし先月ゴールド更新で、中型トラック許可になった🐥


#93 [匿名さん] :2021/09/11 13:13

>>91
ウム、それがどうした


#94 [匿名さん] :2021/09/11 13:13

>>91
そんな免許は無い


#99 [匿名さん] :2021/09/11 13:17

>>93
褒めてほしかったんじゃね?
それ系は否定や疑問を呈する前に褒める方がいいよってどっかの誰かが言ってた