NO.9823424 2021/09/09 11:24
岸田文雄氏が発言修正のヘタレっぷり 森友問題「再調査は考えていない」で安倍前首相にスリ寄り
岸田文雄氏が発言修正のヘタレっぷり 森友問題「再調査は考えていない」で安倍前首相にスリ寄り
「がっかり」「情けない」――。総裁選(29日投開票)に出馬する岸田文雄前政調会長は、こうした“国民の声”もノートに記したらどうか。

岸田氏は7日、森友問題について「再調査等は考えていない」と発言。安倍前首相におもねり、自身の発言をシレッと修正した。

 森友問題を巡り、岸田氏は2日に「調査が十分かどうかは国民側が判断する話」「国民が納得するまで説明を続ける」と力説していた。「あの安倍前首相の疑惑に正面から切り込んだ」と、岸田氏を評価する声も多かった。

 ところが、7日になって「既に行政において調査が行われ、報告書も出されている」「司法において今、裁判が行われている。そうしたことを踏まえ、必要であれば説明を行う」――と急にトーンダウン。何があったのか。

「安倍さんが触れて欲しくない森友や『桜を見る会』の問題に『説明を続ける』と踏み込み、安倍さんの逆鱗に触れたともっぱらです。岸田さんは安倍さんの支援をアテにしており、慌てて軌道修正したようです。候補者が乱立しそうな総裁選は、1回の投票では決着がつかず、上位2人による決選投票が行われる可能性が高い。すでに安倍さんは高市さん(前総務相)を支援していますが、岸田さんは決選投票を見込み、安倍さんの支持を引き戻したいのでしょう」(自民党関係者)

 決選投票は国会議員票383票と各都道府県連に1票ずつ配分された党員票47票の計430票を争う。たしかに比重の重い国会議員票の獲得が勝負の分かれ目になるが、岸田氏の期待通りにいくのかどうかは疑問だ。

【日時】2021年09月08日 13:50
【ソース】日刊ゲンダイ




#23 [匿名さん] :2021/09/09 11:40

>>0
脇が甘過ぎなんよ
森友~って言ってるのは自民党党員じゃ無く総裁選にまったく関係ない人達だろ


#57 [匿名さん] :2021/09/09 11:54

>>0(笑)日本って大丈夫かな(笑)(笑)(笑)中途半端に投げ出した忖度大臣がまだ影響って(笑)(笑)(笑)(笑)


#69 [匿名さん] :2021/09/09 11:59

>>0まず体を鍛えなさい。そうすれば性格も変わる


#9 [匿名さん] :2021/09/09 11:34

ヘタレも何も当然だっての。
総理や夫人が売買に関係していなかった証拠がボロボロ出てきて
未だに関与していた証拠は0
実際に担当していた人間から自*た部下まで、一貫して「忖度などではない」と明言しているのに。
安倍おろしの為に野党に唆されたと籠池も証言したろ。


#18 [匿名さん] :2021/09/09 11:38

>>9
それなのにこのバカは「森友問題について国民が納得いくまで調査いたします」とぶち上げてしまった
知らなかったじゃ済まされないがマジで知らなかったのなら無能どころの騒ぎじゃないぞ


#11 [匿名さん] :2021/09/09 11:35

この人頭悪い。やるんなら、総理になった後に言うべき。あれを言えば票が集まると思ったのか。国民の支持は得られても、国会議員票は集まらないから意味ない。


#20 [匿名さん] :2021/09/09 11:40

>>11
国民の支持?どこの国民?


#19 [匿名さん] :2021/09/09 11:39

岸田さんも河野さんもヘタレっぷりがあらわになってるね。

ダメだ、こりゃ
高市しかいないね。


#25 [匿名さん] :2021/09/09 11:41

>>19
高市は安倍晋三の犬🐕
絶対にダメだ


#36 [匿名さん] :2021/09/09 11:46

>>33
枝野政治より安倍政治の方がいいと思ってる人の方が多数でしょ。


#28 [匿名さん] :2021/09/09 11:43

>>25
俺は高市さんを推したいですよ。

それだけです。


#31 [匿名さん] :2021/09/09 11:44

>>25
誰がなっても最大派閥
影響力が無くなる訳無いよ


#33 [匿名さん] :2021/09/09 11:45

>>25
そう思います
実質安倍じゃん


#61 [匿名さん] :2021/09/09 11:56

>>36
枝野政治w
枝野と泉どちらが立民党首にふさわしい?のTwitter投票で泉にボロ負けしたあの枝野のことか?


#22 [匿名さん] :2021/09/09 11:40

河野も原発絡みの発言変わってるし自民党内での安倍の力は凄いな
2階を封じ込めたら安倍の天下だな


#30 [匿名さん] :2021/09/09 11:44

>>22
それがそもそもおかしいんだよね
病弱だし嫁は爆弾だし、何故降ろせないのか


#38 [匿名さん] :2021/09/09 11:47

安倍さんと麻生さんがいなくなれば大きく変わるだろうにと思う
なんで必要なの?不要じゃない?


#42 [匿名さん] :2021/09/09 11:48

>>38
逆になんで不要なの?


#48 [匿名さん] :2021/09/09 11:51

>>42
問題ばっか起こす


#41 [匿名さん] :2021/09/09 11:48

二階を切るなら麻生も切れ


#53 [匿名さん] :2021/09/09 11:52

>>41
それ
むしろ二階さんより麻生さん


#43 [匿名さん] :2021/09/09 11:48

総理を国民が選べない国日本、外国は国民投票でリーダーが決まる しがらみの無いリーダーを選び操り人形で無い総理を選ぶのは駄目だろう これでは日本は良くならない‼


#49 [匿名さん] :2021/09/09 11:51

>>43
憲法守ろうね


#47 [匿名さん] :2021/09/09 11:50

河井の15000万円もウヤムヤ。自民党本部もクソばかり。


#62 [匿名さん] :2021/09/09 11:57

>>47
岸田さんは広島県連会長だっけ?
河合夫婦とは繋がりないの?


#59 [匿名さん] :2021/09/09 11:54

グズが、所詮自民党の議員石破以外は、誰一人安倍の問題に触れない 石破以外誰がなっても安倍 麻生の犬


#67 [匿名さん] :2021/09/09 11:59

>>59
安倍の問題って何?
改憲させまいと野党とマスゴミが結託してデッチ上げたつまらん事案のことか?
結局は改憲は1mmも動かず
あんたよかったな
もしかしてザイニチ?


#68 [匿名さん] :2021/09/09 11:59

>>59
それそれ


#75 [匿名さん] :2021/09/09 12:01

>>67
どこまで安倍信者?
あんな疑惑だらけなのに笑
安倍を嫌ってる人に在日かなんて聞いてたらほぼ日本中在日って事になるよ?
日本人でもあれは嫌うだろ


#78 [匿名さん] :2021/09/09 12:02

>>67チョンコロさっさと*よエセ右翼のゴミが


#64 [匿名さん] :2021/09/09 11:57

高市一択だな


#71 [匿名さん] :2021/09/09 12:00

>>64




#72 [匿名さん] :2021/09/09 12:00

>>71
左右対称


#79 [匿名さん] :2021/09/09 12:03

エスカレータオンリーの成蹊大学に負けるのか岸田(笑)


#84 [匿名さん] :2021/09/09 12:06

>>79
この約10年法政夜間にコテンパンにボコられた東大文Ⅰエリートたち


#85 [匿名さん] :2021/09/09 12:07

安倍のクソを舐め続けて麻生の玉を吸い続けて終わる岸田

所詮根性なしの靴舐め男なんだよ


#88 [匿名さん] :2021/09/09 12:10

>>85
二代目宏池会会長前尾は、佐藤栄作に良いように使われ、騙され、派閥の会長を追われた


#89 [匿名さん] :2021/09/09 12:11

再調査できるのは野党だけね!政権運営させてみたら!一回失敗したからこんどは大丈夫


#97 [匿名さん] :2021/09/09 12:16

>>89
よくそんな呑気なこと言えるなあ


#90 [匿名さん] :2021/09/09 12:12

まだこんなしょーもない問題に血道を上げるバカ国民

事件にもならないものを民主とマスコミが追及に追及を重ねて、大問題であるかのように仕立てた茶番劇
かつて自民党政権を叩きに叩いて政権奪取した手法が忘れられないだけというか、その手法しか知らない

とはいえ、そんなオレオレ詐欺のごとき手法に見事に引っかかる愚民がいるから民主もやめられない

国会を開け開けと要求するなら、懸案事項満載の外交や内政に真剣に討論を挑め
テレビの国会中継をPR手段に使うんじゃねえ


#94 [匿名さん] :2021/09/09 12:15

>>90
野党時代の自民には負けるわ

特に声高に臨時国会開けと開けんでた菅始め現執行部


#93 [匿名さん] :2021/09/09 12:14

森友再調査って言うのやは総理になってから言えば良かったのに。
総裁選が国民投票なら票入るかもだけど、議員投票だから反発されるだけじゃね?


#98 [匿名さん] :2021/09/09 12:17

>>93
そんな簡単なことすら予想できなかったというのがこの人物の器