NO.9821278 2021/09/08 15:45
朝鮮大学校生「なぜいつも除外」 学生支援緊急給付金で「平等」訴え
朝鮮大学校生「なぜいつも除外」 学生支援緊急給付金で「平等」訴え
 コロナ禍で困窮した学生に国が最大20万円を支給した「学生支援緊急給付金制度」について、朝鮮大学校(東京都小平市)を対象外とした日本政府に対し、国連の人権理事会の特別報告者4人が「差別に相当する可能性がある」と懸念する共同書簡を2月に出した。政府は反論したが、7日にあった集会で同校の学生らは「なぜ私たちはいつも除外されるのか」と訴えた。

 給付金は昨年度、コロナ禍の影響でアルバイト収入が激減した学生らに学びを継続してもらうため、政府が対象学生に1人あたり10万~20万円を支給した。文部科学省によると約43万人に支給され、昨年度で制度は終了した。支給対象は大学、大学院、短大、高等専門学校、日本語教育機関、外国の大学の日本校などの学生で、朝鮮大学校などは「高等教育機関であると国が教育内容を直接確認していない」といった理由で除外された。

 今年2月に書簡を出したのは国連人権理事会から任命された特別報告者のテンダイ・アチウメ氏ら4人。それぞれ人種差別や教育、移住者、マイノリティーの4分野を担当する。日本政府に対し、制度が同校の学生を差別することを懸念し「マイノリティーの学生が、国民的、民族的、文化的、言語的アイデンティティーを獲得する教育を受けることをさらに危うくする」と批判した。

 回答を求められた日本政府は4月、「人種、民族、国籍を利用した差別には相当しない」と反論した。

 7日に東京・永田町の参院議員会館であった集会では立憲民主党の国会議員が、同校の学生4人や支援者らを招き、文科省や外務省の各担当者に、書簡を受けた改善策や支援対象外と..
【日時】2021年09月07日 21:05
【ソース】朝日新聞




#6 [匿名さん] :2021/09/08 15:48

>>0母国に言え


#16 [匿名さん] :2021/09/08 15:56

>>0
嫌なら祖国に帰れ!


#24 [匿名さん] :2021/09/08 15:59

>>0
在日特権は現代おける純国籍へ差別です  先ずこれを無くそうな、それと筋違いだ隣の国に出してもらいな


#50 [匿名さん] :2021/09/08 16:08

>>0
いいですか?
あなた方の学校は言うなれば自動車学校と同じ扱いなんですよ?
車校の生徒に給付金出すと思いますか?
そんな事も分からないアホなんですか?


#58 [匿名さん] :2021/09/08 16:09

一応大学生なんだからそのぐらい調べてからものを言え     逆の立場で>>0それが通用するのか? 答えはNOだ


#75 [匿名さん] :2021/09/08 16:13

>>0
何回聞いたら覚えるんだ?
このバカ民族は


#80 [匿名さん] :2021/09/08 16:14

>>0
日本人拉致被害者を帰さないからだろ
解ってるはずだ
在日朝鮮人が北朝鮮に行って取り返して来いよ
日本人拉致に協力したのが在日朝鮮人
日本人が金を恵む事は無い無い
図々しい奴等だ


#5 [匿名さん] :2021/09/08 15:48

こんなもんニュースにするな


#15 [匿名さん] :2021/09/08 15:56

>>5
共産系の朝日新聞やマスコミや誤用大学や八百長弁護士会が日本人の為に頑張るわけないだろ

中韓朝やインチキグローバリストと日本人の庶民階級が戦うと愛国派庶民の正当性に対して証拠隠滅・捏造・でっち上げ・誇張をして心の母国中韓朝の為に侵略するに決まってるだろ

日本の仮想敵国に自衛隊から指定だれてるんだから日本が日本を守る為に中韓朝と戦うとマスコミや中韓朝側の政治家が日本人を攻撃してくるに決まってる


#9 [匿名さん] :2021/09/08 15:50

立憲が支援?
だから立憲は支持されないんだろな


#26 [匿名さん] :2021/09/08 16:01

>>9
日本共産党創立時のスポンサーは北朝鮮人の帰国支援金と聞いた

だいたいこんなのは立憲共産党と自公の中韓朝派がマスコミや誤用大学や弁護士と組んで兵糧攻めや法律戦や捏造報道戦をやりながら日本人を攻撃してくる事が多い

有事に日本人を敵対国に売る飛ばすのはこいつらのいつもの手口だ
日本人の為にでてこんさ


#92 [匿名さん] :2021/09/08 16:17

国交が無いのに金欲しいて!*か。


#97 [匿名さん] :2021/09/08 16:20

>>92
ほんまそれ。
国籍だって日本に属してないやんか。